★小学校のセンセを楽しんでたら。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
昨年3月名古屋Beトレで当ててもらった小学校の先生です。
 
 
当時は育休中で4月から復帰しています。
 
 
心屋に出会う前は、人に頼ったり迷惑をかけたりすることが無理すぎて、何か失敗すると「こんな自分、消えてしまえばいいのに」と本気で思っていました。
 
 
 
Beトレで仁さんに「復帰したら、どんな風に仕事をしていったらいいですか?」と聞くと
 
「とにかく自分自身が楽しんで!」と答えていただいたので、とにかく1年間楽しみました。
 
 
 
残業100時間超えしていた私が定時に帰り、できないことはできないと言い、人に頼り、やりたいことを全力で楽しんでいます。
 
 
復帰当初は怯えながらだったけれど、少しずつ「大丈夫だった!」という証拠も集まってきて。
 
 
しかも「挨拶が気持ちいい」とか「元気もらえる」とか、まさかの「そのままの自分」が褒められるという。笑
 
 
 
子どもたちにも「先生いつも楽しそうだね!」と言われ、「先生って楽しそうだから、先生になりたい!」という子もいて。
 
 
頑張っていたあの頃より、よっぽどダメ教師だと思うけれど、なぜかそんな自分が認められています。
 
 
 
保護者の方にも求められれば心の話をしたり、なぜか感謝されたり。
 
 
 
クレームがあると即、自己否定に走っていましたが「私のことを信頼してくださっている保護者の方もいるわけだし、まぁいいや!このままで!」と思えています。
 
 
 
クラスの子どもへの見方も変わって、前は「ちゃんとやろうとしない子」なんかにイライラしていましたが、「お~この子、私の神!」と思えるようになって。笑
 
 
 
一応指導はしますが、その後「そんなあなたがいいんだけれどね!」なんて言っちゃいます。
 
 
 
最近は「ワガママな子」が目につきますが、「ほ~まだ私はワガママな自分を否定しているんだなぁ」と気付き、「ワガママ言ってもいい~!」とぶつぶつ呟きまくっています。
 
 
 
あまりに私が楽しそうにしているので、最近ではその秘訣を教えて!と教師仲間から聞かれることも多く、テキトーに話をしてみたり、頼まれればプチカウンセリングをしてみたり。
 
 
 
なんか長くなっちゃいましたが、心屋のお陰で、私自身も、家族も、おそらく周りの人や、クラスの子どもたちも、幸せになってしまったというお話でした。
 
仁さん、ありがとう!信じて良かった!笑
 
 
 

私と子どもがあっという間に幸せになる子育ての極意 子育ての不安・イライラ・不登校・発達障害の相談所
https://ameblo.jp/k3a4n2a4e

 
 
 
−−−−−−−−−−−
 
いやーーー、
コチラこそ、ホント、信じてくれてありがとう。
 
すごく嬉しいです(ᵔᴥᵔ)
 
 
怖なふうに無理なく
周りの人と一緒に幸せになっていけたらいいね!
 
 
 
 
お蕎麦と天丼あげよう
{0A91B625-212E-4CC3-BB6A-7A09F07B9185}
 
{62190ACD-4637-4CDE-86B3-83B4FAAA84E0}



 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです