★自分が仕事出来ないことに気づいた。期待が多いとガッカリも多くなる。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ようやく気づいたかさんより



ぢんさーん


今日上司に指導を受けました。

 

いつもだったら絶対言い返さないんですが、

腑に落ちないことがあり、

 

私は上司に

「お願いしたけど受けてもらえなかった!」

 

と言ってみたんです。

 

そうしたら、それとこれとは話が違うから

ただ分かりましたと言って欲しいと言われました。





家に帰って泣き、怒り


ノートに本当にムカつく!○ね!など

本音をつらつら書いてたんです。

 

 



ぢんさんの過去記事も読み返して


あ〜、本当に嫌だな。嫌いだな。

と、ちゃんとムカついて吐き出して吐き出したんです
 

 

 


そしたら、よ〜やく気づいたのか!
私が出来ないことを!って気づいたんです。

 



なんでこんなに悲しかったのかというと

評価してもらえなかったから



私自分のことめっちゃ仕事ができる!

と評価してました!!笑

 


評価してくれる人はいます。
反対に評価しない人が居るのも当たり前ですよね。


評価してくれる方ばかりをとってました。


ようやく私が仕事出来ないことに気づいたか(^o^)

じゃあ、よろしく!

って今日は思えたんです。


人によって評価は違うし

求めるものも違うので

 

全てを完璧に全方向からの評価を求めるのは 

無 理 だ ということを実感しました。


出来ないと評価されたら
そうなんです!

(あなたが求めるようには)出来ないんです!

 

だから、お願いします!

私の仕事やってくださーい(^o^)

でいいんだな、と(笑)
出来るようになる必要はないんだ気づきました


だって評価してくれる人は

なんか知らんけど評価してくれますもんね。笑


出来ない私を前面にアピールしながら仕事します。

 

 

気づいて1時間も経ってませんが、

出来ないんです前提だとめっちゃラク!!

 



出来ないんだから出来た方が奇跡
出来ないんだからミスして当然
出来ないんだから指摘されても当たり前




出来る前提だと

 


出来るのになんで言われなきゃいけないんだ!
出来るのに評価しないのはおかしい!
出来るのに分かってくれない!
出来るのに評価しないなんてお前が間違ってる!
出来るのにこんなにやってるのに!
出来るのになんでこう言われたんだろう?
出来るのに、出来ないなんて…
本当は出来ないんだ…
嫌われてるんだ…
価値がないんだ…
私の何が悪かったんだろって?
また同じことやったらどうしよう…
パワハラかもしれない…
私は傷ついた…

 

 


などなどなどなど
長年こびりついた被害妄想が爆発します




これからは、てきとーにゆる〜く人を和ませ、

時に怒らせ(笑)、

 

出来ないからやってください(^o^)と押し付け、
働いていきます!

 

 

 

 

 

−−−−−−−−−−−

 

 

うんうん

 

要は

すごく自分に自信があって

すごく自分に期待してたから

 

いちいちショック受けてたんだねぇ(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

期待せずに

楽しもう

 

 

結果は裏切るけど

 

楽しみは

裏切らない。

 

 

 

てか

そもそも

裏切るってのも

おかしいよね(笑)

 

 

 

 

今回のオーストラリアも

そもそも何が予定されてるのか

 

5%ぐらいしか理解してなくて

ということは期待「ほぼゼロ」なわけで

 

そしたら、起きることすべてが

プラスにしかならないわけで(笑)

 

 

すべてこのひとにお任せ

 

{D804388C-E80D-44E1-899F-08ED2AA67BA7}

 


いままでは、

 

自分で企画するときは
 
たくさんの期待をもって
たくさんの予定を組んで
 
あれしよう
これ見よう
 
 
そしたら
閉まってたり
天気でみれなかったりして
 
よくがっかりしてたけど
 
 
 
最近の旅は
ほんと「期待なし」だから
 
がっかりがなく
起きること全部が楽しいー!のだ。
 
 

 

 

 

 

機内で、味噌うどん、も期待しないほうがいいよね(笑)

 

 

{CB0753D3-10E9-4CE6-8606-166C68549FA9}

機内サービスも
「普通はこう」を、持ってる量が多いほど
がっかりも多いからね。

 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです