★暴力暴力と、うるさい嫁。夫にインタビューしてきました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

10. 謎解きお願いします!
仁さん!謎解きお願いします!!
私には全然わからなくて!!

 



大晦日に夫に暴力されてから、


「我慢しても尽くしても言うこと聞いても結局暴力されるなら、もうなんにも頑張らない!」

 


と思って、服を買いまくったり旅行したり、

きらいな料理は二人でやることにしたり

(それか作ってもらう)節約もやめたりしています。

 


キッチンにペットボトルとか缶とかお酒とか

毎晩散らかすのをいつも翌朝私が片付けていましたが、

 

それもやめて、

「片付けてね」とうるさく言うことにしました。

 

夫は2日くらいは片付けていましたが、

すぐやらなくなりました。

なんかモヤモヤです(^o^;)

 



家事は頑張りすぎなければ好きなほうだし、

料理だって本当は、、←夫は好き嫌いが多いので面倒なのはある

 


もしかしたらもっと働きたいんじゃないかな

って気がするんだけど、


全然稼いできてくれない
言ったことやってくれない


文句や悪口ばっかり
しかもひどくなるとモラハラと暴力。

 


そんな人のために働きたくないんです。


でも、おうちが散らかると

余計に心がすさんできます。

 

 


何かいやなことがあると

「暴力するくせに」と思っています。

 


夫婦カウンセラーさんには、

 

許さないと進めない、

あなたは感謝が足りないみたいなことを言われますが、

 

できません。

 



やってあげてたときは

今より感謝されていました。

 


今はありがとうが減っている気がします。

やって当たり前と思っています。

一応共働きですし。

 


これは何か違うような気がしてしまうんです。


でも、「暴力するくせに」が消えないし、
やりたくないことはしたくない。

 



もう、夫の話も聞きたくないんです。

 

そういうときは大抵酔っぱらってて、

政治や歴史など難しい話を、

 

私が好きなテレビを見てるときや

ゆっくりしたいときに話してくるんです。

 


聞かないと不機嫌になるし、

ちゃんと断ると怒ります。
無視はしたくないし、、



自分のことは自分でやってほしい!


グチはいいけど、

八つ当たりやストレス発散、

ストレスのはけ口(感情のトイレ)に私を使わないで!


私はもっともっと

自分の好きなことや仕事がしたい!!!

 


とにかく

 

「私を大事にしない人のために大事なエネルギーを使いたくない」

 

 

という気持ちがすごく強いです。



どうしたらいいのでしょう、、(´ρ`)

 


離婚しかないのかなと思うけど、

今のままでも幸せに生きられるならそうしたいです。

どうかお返事お願いします!!(>_<)

 

by haru 

 

 

 

**********************

 

 

あーもー

暴力暴力うるさい(;´Д`)

 

 

 

ていうか

 

「我慢しても尽くしても言うこと聞いても結局暴力されるなら、もうなんにも頑張らない!」

 

 

我慢、尽くす、いうこと聞く、、、、て(・∀・)

すな!ってことばかりやって

 

 

で、あなたの言う「暴力」って

どの程度なんだ?

 

 

小さくても暴力だ!

なんていうのかもしれないけど

 

 

体の少々の暴力では死なないけど

言葉の暴力は、「死にたくなる病気」になる。

 

 

リアル暴力と

言葉の暴力

 

 

同じか、

言葉の方がダメージが大きかったりする。

 

 

で、あなたのしてることを

ちょっと紐解いていくと、ね、

 

 

 

まず、

 

「大晦日に暴力されてから」

 

 

うん、その前に何があった?

何を言った?

何、した?

 

 

 

暴力からスタートの話にしてるよね。

自分はなに、した、言ったんだろ?

 

 

 

口数では男はオンナには敵わないわけで

その「言葉の暴力」を与え続けたんじゃないか?

 

 

あれをしてくれない

これをしてくれない

 

くれない

くれない

くれないって。

 

 

 

カネのない人から

借金取りが毎日取り立てようとするみたいに。

 

 

 

暴力を肯定するわけじゃないけど、

 

 

攻撃してくるひとは

攻撃されたから、怒ってるのよ。

 

よっぽどの変質者でさえ

「世の中のひとがオレをバカにする」と

 

「反撃」に出てるだけ。

 

 

 

もしあなたが

あなたの出来ないことや

やりたくないことを

 

やれやれ

やってくれない

 

と言われ続けたら

どうする?

 

 

 

------------- ということで、

旦那さんにインタビューしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日に妻にひどいことを言われて

言い返せなくてつい手を出したら

 

そのことをずっと言われます。

ずっと言われます。

 

 

 


「我慢しても尽くしても言うこと聞いても結局、やってないとか、もっとやってと言われるなら、もうなんにも頑張らない!」

 

 

と思いました。

 

 


だから、

 

片付けをしなかったり

仕事に没頭したり

いやなことはやめたりしています。

 


キッチンにペットボトルとか缶とかお酒とか

置いてたら

 

 

それもやめて、

「片付けてね」とうるさく言われるので

 

悪いと思って

2日くらいは片付けていましたが、

やっぱりムリでした。

 

 

妻が思うようには出来ないんです。

 

 

案の定、妻はそれが気に入らないみたいです(^o^;)

 



家事も自分のペースだと好きなほうだし、

でも、苦手でうまく出来ないし、

妻は「自分の思うように片付いてない」と、不満のようです。

 

料理も好き嫌いを言うのも悪いので

極力言わないようにしています。

 

 


これでも頑張って働いてるんだけど


全然稼いできてくれない、と言われ
言ったことやってくれない、と言われ


文句や悪口ばっかり言われ、

 

これって、モラハラじゃないですか?

言葉の暴力じゃないんですか?!

 

 

僕だって文句や悪口も言いたくなりますよ。
 

 


そんな人のために働きたくないんです。


でも、おうちが散らかってると

余計に心がすさんできます。

 

 


何かいやなことがあると

「暴力したくせに」と言われます。

 

 

なにを頑張っても

「ちゃんとやってくれない」

「私の言うとおりじゃない」

「もっと、もっと!」と言われます。

 

 


夫婦カウンセラーさんに、

 

許さないと進めない、

あなたは感謝が足りないみたいなことを言われたみたいですが、

 

できません。って。

 

 

自分は出来ねーのかよ?!!!

って思いますよね?!

 

 

で、オレの出来ないことは

許さないんですよ。

 

 

 

仕事も、やってなくても

十分なのに、やめてくれないし。

 

オレの稼ぎが悪いから、って。

こんな状態でいい仕事なんて出来ないすよ。

 

 

 

 

片付けとか

やってあげてたときは

今より感謝されていました。

 

 

 


今はありがとうが減っている気がします。

 

やって当たり前と思われています。

一応共働きですし。

 

 

 


これは何か違うような気がしてしまうんです。


でも、

 

「暴力するくせに」をいつまでも言われるし
やりたくないことはしたくないし、

出来ないことは出来ないんです。

 

出来ても、

自分のペースでやりたいんです。

 

オレだって片付けぐらいやりますよ、

毎日ちゃんと出来ないだけなんです。

 



もう、妻の話も聞きたくないんです。

 

 

 

お酒が好きなので酔っ払うと

興味のある政治や歴史などの面白い話を、

 

家でぐらいしかできないのに、

ゆっくりしたいときに話したいですよね。

 

 

でも、妻はいつもテレビを見ていて

話しかけても聞いてくれないし

不機嫌になるんです。

 

一応は聞いてくれようとしますが

基本はうわの空です。

 

 

夫婦の会話より

テレビの方がいいんですね。



自分のことは自分でやってほしい!

っていつも言われます。

 

やってますよ!

出来ないだけなんですよ。

 

 


グチはいいけど、

八つ当たりやストレス発散、

ストレスのはけ口(感情のトイレ)にオレを使わないで!


オレはもっともっと

自分の好きなことや仕事がしたい!!!

 

もっと、もっと!って

言わないでほしい!!

 


とにかく

 

「オレを大事にしない人のために大事なエネルギーを使いたくない」

 

 

という気持ちがすごく強いです。



どうしたらいいのでしょう、、(´ρ`)

 

 

 

 


離婚しかないのかなと思うけど、

今のままでも幸せに生きられるならそうしたいです。

どうかお返事お願いします!!(>_<)

 

 

 

-------------

 

 

以上(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

似た者夫婦か!

 

 

 

 

 

あなたの

理想を

 

相手にも

自分にも

押し付けないでね。

 

 

 

 

 

 

 

外で食え

 

{F2889BBE-E114-4D95-9BBE-0023FD44900C}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです