★要は、何でもアリってこと?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★迷惑かける、かけられる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12339024098.html

 
 
 
やまのんの さんより
 
なんでもありかぁ。。
 
 
何だかんだでルール大事な私なんだな、
って気づいて、この記事はザワザワしましたー。
 
 
 
問答ライブに赤ちゃんを
こっそり連れてきてた夫婦も、
 
私がザワザワするだけで、ありなのか…。
 
 
3歳未満入場不可って書いてあっても、
やりたいことだからいいのかなぁ、
 
むしろザワザワする、
気を取られて楽しめなかった私が問題なんだ、
って思いました。
 
 
そっかぁ、そっかぁ、
私は嫌って言えたらよかったなぁ。
 
やりたいことだったんだな。
私もルール破りたいのかな。
 
 
 
--------------
 
 
たぶん、欲求は、
 
ルールを破りたい、というより
 
好きにしたい、
したいようにしたい、
 
のだと思うのね。
 
 
 
 
 
で、それを阻むルールがあって
 
でも、そのルール第一で
僕らは育てられてきて刷り込まれた。
 
 
 
で、問答ライブに幼児、は
ルール違反です。
 
で、そのルールを決めたのは
主催である、うち、で
 
 
それは
 
子どもが泣いたり騒いだりしたら
「僕が」集中できないから。
 
 
 
 
でも、その連れてきたひとにとって
そのルールをどう考えてたのかは知らないし
 
そもそも知らなかったのかもそれないし
入場口でも、なぜか止められなかった。
 
 
 
で、結果として、その子は騒がなかった。
 
 
だとしたら、
 
「僕にとって」問題ではなかった、
ということ。
 
 
で、騒いでたら
容赦なく出てってもらいます(^^)
 
 
クラシックのコンサートなら
当然のコトだしね。
 
 
 
 
 
 
赤信号。
 
田舎道、車が一台も通らない。
 
一時停止標識も同じ。
 
 
 
「目的」は、どちらも「安全」。
 
で、信号を無視した
一時停止しなかった
 
 
で、事故はなかった。
クルマいないんだもの。
ヒトも。
 
 
 
 
それを、
「ルール違反した」という理由で
捕まえるのか、という話。
 
 
 
で、それは、
「結果として」は捕まるのです。
 
 
 
それは
 
「ルールを守るという前提」で
「運転免許」が与えられてるから。
 
 
歩行者は捕まらない。
 
 
 
 
だから、法律に関しては
 
「ルールを守る」ことも
「目的」になってるから。
 
 
 
 
 
 
ルールやマナーって、
そういうもの。
 
 
 
 
だから
 
免許や許可、法律、という
「それ自体を守ることが目的」にしてあるもの
 
 
つまり
「それは悪いことだ」と決められているものは
「それをすることは自由」だけど
 
 
「それをすることで罰せられる」ことも
受け入れとかないとね。
 
 
 
で、すべてをそうやって
罰則で決めてしまうと
身動きが取れなくなるから
 
 
 
 
「できるだけ」その範囲内で
生きられたらいいね。
 
もちろん
「そのルールを、変えていこう」
「そのルールを犯してでもやりたい」
 
なら
それは誰にも止められない。
 
 
 
「やっちゃダメ」
「絶対禁止」
 
って言っても
抑止力にはなったとしても
 
最後は誰にも止められないのだから。
やるひとはやるのだから。
 
 
 
 
それが
 
結果的には
「何をしてもいい」ということ、
なのかなと思うよ。
 
 
 
 
だから
「何をしてもいい」には
「法律やルール、ナマー違反」でさえも
 
「してもいい」ということ。
 
 
 
なんどもいうけど
「いけない」と言っても
やるひとはやるのだよ?
 
 
 
それこそ
「いけない」でみんなやらないなら
警察はいらないのだよ。
 
 
 
逆に言えば
ルールや法律や罰則を作った時点で
「それを破る」こともセットでついてくるのだ。
 
 
あとは
「自分は」どうするのかは
自分が決めることなのだ。
 
他人のことまで
決められないのだ。
 
 
 
 
--------------
 
 
キョロ さん
 
こころやを何年も読んできて
ようやくわかったこと。
 
 
世間の常識とか、
どっちが正しいとか、
迷惑かけないかとか、
 
尊敬する人がどう言ってたとか、
 
こっちを選んだ方がうまくいきそうだから、
 
 
 
ではなく、
 
自分がどうすることが楽しいと感じて、
どっちの方が好きなのか
 
 
ただひたすらそれだけを基準に
自分の行動を選んでいこうってことですよね??
 
 
 
それで、自分だけじゃなく、
世界中の人がみーーーんなそれを基準に
生きていっていい。
 
 
 
きっとそうして生きている人の方が、
他人に対して許せる範囲もひろい。
 
我慢していないから。
 
 
自然と誰かを殺したいみたいな
気持ちも起きなくなるんじゃないかな。
 
 
----------------------
 
 
はい!
僕もそう思う!
 
いい感じにまとめてくれて
ホントありがとね!
 
 
 
----------------------
 
 
phinookiooさんより
最悪なサービス
 
 
今日、ブログを読んでいて
お店の接客?について
ぢんさんが書いてるのを見て
 
 
タイムリーだ!!と勝手に思ったので
メッセージです。
 
 
 
と、いうのも
わたしも昨日残念な接客に遭遇し、
もったいないなと思っていたからです。
 
 
 
お正月ということで家族でお店を予約し、
お食事に行きました。
 
 
 
料理はコース制のものを
前もって注文していました。
 
 
 
なのに、
 
料理が出てくるのが遅い。
最初のドリンクから遅い。
 
ベルを押して店員さんに聞いてみても、
バイトの子っぽくどうにもならない。
 
途中から料理長が出てきて謝罪。
 
 
 
コースの順番もバラバラでどうなってるの?
って感じでした。
 
 
結局、全部出るまで3時間もかかりました。
 
 
 
お料理は、おいしかったし、
サービスが残念でなりませんでした。
 
 
人手が足りないのなら、
最初から予約を受け付けるな!!と思うし、
出来ないことをすべきではないと思いました。
 
 
ぢんさんのブログを読んで、
べきで人を評価しないようにしても、
そう思いました。
 
ぢんさんは、そのように思ったりしないのですか?
 
 
----------------------
 
 
思うに決まってるやーん(笑)
 
 
 
ただ、いまの僕は
ソレさえも面白がることにしてるから
 
そこまで憤慨しないかなー
 
 
それこそ
「チョーうけるー」
 
 
「この値段でこのサービスって
    すごくない?!うけるー」
 
です(笑)
 
 
 
 
それはダメだ
それはあり得ない
それは二度とやめて
 
 
と言っても
 
そうなってしまったものは
これまたどうしようもなくて
 
多分、いろんな要因で
お店が「回って」なかったのでしょうね。
 
 
ほんと
そういうときは
ほんと回らない。
 
 
 
んでね
 
 
それを全部「しかたねー」と
許しましょ、ということではなくて
 
 
憤慨してもいいし
クレーム言ってもいい、てこと
 
なんなら
カネ返せ、と言ってもいい、ということよ。
 
 
それも「何でもあり」なのよ。
 
何でもアリーナ
なのよ(言いたいだけ)
 
 
愚痴ってもいいし
食べログで★ひとつつけて酷評してもいいし
人に言いふらしてもいいし
 
それも、あり。
 
 
で、それをいさめるのもあり(笑)
 
 
 
 
で、僕にされたら
あからさまにキレるからね(笑)
 
 
 
 
 
 
なんでもアリーナ(気に入った)
 
 
 
 
 
1月2日は黄金の朝
{A61E03AB-ED16-490D-94B8-540F25FEB63B}
 
 
朝ごはんは無事に出てきました(笑)美味しかった
{6C8FECCC-F42F-4A9C-A883-C4CA7C3770B9}
 
 
ま、ナゾなことは相変わらずいっぱいだけど
{3BEBDABE-1A7E-4955-BDCF-61540FE2D002}
 
 
結論!伊豆は暖かい!
{1DD29D1E-D835-4191-A8E2-8B4471C44A65}
 
 
やすらぎの里でもらった黒豆
{F07B648A-C54D-469F-85B6-D19DF1DEF8D9}
 
あ、ちなみに
 
今回の食事と宿泊は、
やすらぎの里ではないですからね。
 
 
 
列車に乗って熱海へ
{D4C96A21-ECD3-46B3-90C8-A53C76A318DA}
 
 
穴口さんから、ハワイのサンセット中継が届き
{9CF509B3-303E-4DFD-BA27-0DB1CBA4B26A}
 
 
 
富士山が見えてきた
{159D0A1B-9BAD-44D0-BD51-3D19BD35764B}
 
 
 
窓際のひとがジャマなんですけど
{1D1E8F45-D6FE-402B-8761-C645C0966CE2}
 
 
ここに電柱を入れるのがマイブーム
{25ECFAA1-303F-4A6B-8EE2-5A2D2C49171E}
 
 
あとは、これを真っ直ぐ入れるようガンバる。
(後者クオリティー)
{DCC4E177-4AC2-4103-BC09-928C7F5B4B6F}
 
 
浜松についたら、連弾してて、
向こうはヨシキのビアノ
{60B9D77E-B38A-4F7A-85B0-264B6A9358CA}
 
{7619BDF0-F9B1-47E6-8AA1-29B3D22628E9}
 
 
伊豆で買ったサザエ
{36E77C3B-BDED-4534-B0B1-3558F29D8294}
 
 
割ったらアンコが入ってた(・∀・)!
{21FFD639-AB01-48E6-8E6D-E4D16657670F}
 
しかも、ぎっっっしり(・∀・)
 
 
 
 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです