★迷惑かける、かけられる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★「信じる」とは「できる」ではない。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12338280037.html

 
 
 
めりーくり… さん

迷惑かける×かけられるを体現
 
 
 

人に迷惑かける

の話
 


クリスマスどこも混んでる~中
出先のフードコート的なとこで
昼食することに


超混雑

小さい子を抱えながらなかなか
しんどいシチュエーション
 


小学生の娘に一人で食べ物を買いにいかせました。
見知らぬ人に助けられてる娘。なかなかやるなー
 


食事を席まで運んでもらい
ご満悦でステーキ(笑)



一方旦那は小学生男子軍団にぶつけられ
あやうくお料理をこぼしそうになる。


ジャマだ!と旦那…
 

かと思いきや、
逆に小学生に言われてる旦那。
 


完全に小学生の方がジャマじゃん。
フードコートで並んでる時にさぁ


押しくらまんじゅう的な遊びする方が悪いやろ!

しかも超混雑しとるなか、
食べ物を運んどるんやで??
飛び出てぶつかってあやまれや!
 


納得いかんわーって

関係ない私がイラつく。
 
 


迷惑かけるって

娘みたくできんことを
堂々と人に甘えることかなー
って思ってた。

ようやった娘と。
 
 


でも、小学生男子軍団
この迷惑、本当迷惑。
 

え!これ受け入れられない私があかんの??


いろんな人
いろんな状況、パターンあるなか

迷惑かける物語を
一度にいろんなの見せられ
考えさせられました。

自分も後者なので
とっさに言葉でないので。

大の大人の男が
小学生にバカにされてるのを
悔しく見ていて
当の本人の気持ちは知らんけど(笑)


言い返してやりたかったのかも

これも
ありなんですか??
 
 
 
--------------
 
 
ま、この記事でも書いたけど
 
 
★人生を変えた断食へ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12341142152.html
 
 
 
 ありかなしか、でいうと、
結論から言うと「アリ」だわね。
 
 
しかも、
当の本人(旦那さん)は気にしてないだろね(笑)
 
 
でね
 
キミは、というか
キミも、おっとりしてて
文句が言えない方、かな?
 
で、あとでイライラしてくる?
 
 
その自分にイライラしてるのかも、ね。
 
 
でも
「堂々と甘える」も
昔はできんかったやん?
 
よく出来るようになったやん。
 
 
 
 
んで、その
 
混みコミのフードコートで
小さい不慣れな子に取り行かせるのを
 
イライラしながら
もっとヒマなときにやらせろや!
こぼされたら迷惑やん!!
 
っていうひともいる訳やし
 
 
子どもらが走り回ってたり
子どもがギャン泣きしてても
 
「おーおー、元気じゃのー」と
目を細めてるひともおるわけじゃ。
 
 
「ウチの子が生きてたらあのくらいに。。。」とか
「病気がちだったあの子かこんなに走り回れるようになったか(涙)」
 
かもしれん(笑)
 
 
 
かと言って
すべて許しましょう、とかでなくて
 
 
 
「危ないやんけ!走るな糞ガキ!!」
 
と叫ぶのもありなワケじゃわ。
 
 
 
 
ありなんじゃ
 
 
 
ありなんじゃ
 
 
 
 
嫌に思うのも、ありなんじゃ。
 
迷惑じゃ!と怒鳴るのも、ありなんじゃ。
 
 
 
これから餅つくのに犬触るなんて非常識!
{0B24EDED-7B91-4E0B-95DD-538B53476574}

っていうひとも、
 
犬ってほんとカワイイ!
っていうひとも
 
 
ちょっとぐらいばい菌が入ってもいいのよー
っていうひとも
 
 
ぜんぶありなんじゃ。
 
 
ちなみに僕も
触りまくった(笑)
 
 
 
 
 
ぜんぶありじゃないよ!
というのもありなんじゃ。
 
 
それを、嫌だ!と
叫ぶのも、ありなんじゃ。
 
 
 
 
{F7BA6F49-96C5-4E6E-BC98-C739CF2310B1}
 
{3F6CB1F6-7620-4509-8322-878BB25E5D88}

 
 
 
 
 
 

LINEの登録が間もなく12,000名さま!

ありがとうございます(*^▽^*)

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです