★理想の人生を送ろうとすることが苦しみを創りだす | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

トトロ さん
 
わからない
 
私は母親から一方的な愛情で縛られ育てられ、
ずっと苦しかったけど、
 
仁さんのblogを読むようになり、
親への執着をやめて距離をおき、楽になりました。
 
 
でも、私の娘は重度の自閉症で、
私がしたかった親子関係を
したくてしたくて頑張るけど、
 
現実的にできなくて、
娘との生活を守ると
周りに人がいなくなってしまいました。
 
 
私は結局母親と同じことをしてる?
でも娘は知的障害で私が母親だ
という理解はできません。
 
 
ただコミュニケーション
(喋れないので文字で)が唯一取れる人だ
という認識です。
 
 
私以外の人は
娘とコミュニケーションが取れないので、
体を押さえつけられたり、最悪の状態になります。
あー、うまく伝えられません
 
 
-----------
 
 
んと
 
★子育てをぶった切る! をぶった切る! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12339071238.html
 
 
ここにも書いてあったけど
 
 
 
「こういうのが嫌だったから、こういう子育てをしたい」
 
 
例えば、
 
親が過干渉だったから、逆をしたい
親が厳しかったから、優しくしたい
家族がバラバラだったから、、、、
 
 
「理想の家族を作りたい」
 
 
 
 
この「理想の家族」というのに
「自分の家族」を当てはめようとすると
 
当てはまらなくて
悩み苦しみに落ちていく。
 
 
変わらないもの
動かない山を動かそうとすると
 
その苦しみや悩みは
終わることがない。 
 
 
 
USJに行って
「なんでミッキーがいないの?!」
「なんでディズニーランドと同じじゃないの?!」
 
 
と苦しんで遊ばない、
みたいな。
 
 
いま、与えられた場所
いま、与えられた環境が
 
あなたのゲームの始まりだった。
 
 
 
そのなかで
自分のしたいことを
やっていく。
 
 
もちろん、そのしたいことが
「理想の家族」だったとして
 
それがうまく行かないわけなんだけど
 
 
 
そこで、
 
 
「これは、逆らっても仕方のないものに逆らってる」
 
 
つまり
 
 
「流れに乗ってない」
 
 
で、その「流れ」が
 
 
「自分の理想」と違う、から
もがくわけで
 
 
 
その
「理想と違う」を
「受け入れたくない」を
 
受け入れていく、
 
 
そして、
やりたいことをやっていく、
 
 
 
という
矛盾だらけの中で
「自分だけの答え」を見つけていくのが
 
 
人生という名のゲームだとおもうのです。
 
 
 
 
さて、トトロさん
 
 
理想を、手放してみたら
目の前の子どもと何を楽しもうかね。
 
 
一方的な愛情が、縛られるのが嫌だったあなたは
なにをしようとしてきたのかね?
 
 
一方的で、こちらの話を聞いてもらえなかった、
それがつらかった。
 
そしていま、また、
こちらの話が通じない子どもさん。
 
 
さて
一方的な愛情でもあげましょうかね。
 
 
 
 
 
 
もうお正月飾りが
{ACA122B5-53A6-41DD-B66E-349E3A3DE07F}

 

▼あなたの手元にお知らせ届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです