★ひとを傷つけても、好きなことを貫く? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★え?わたしが好きなことしてたら夫が良くなるんじゃない、、の?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12334928596.html

 
 
 
kazz さん
 
好きなことを貫く❔
 
 
先日仁さんの本読ませていただきました。
 
 
主人が数年前から 女の人を作り 
家賃やら遊びやら 全てお金の面倒をみて 
私には最小限 
 
 
それが嫌なら離婚だ!暴力❕ 
 
そんな旦那と 別れろと周りは当たり前で言う 
でも、私は そんな旦那でも 
 
こう言うことになる前の旦那とのことで 
いつか気がつくと思って 好きだから一緒にいる
 
それは 人に何を言われても 好きだから
 
 
 
だけど、仁さん 
 
 
旦那や旦那の2号さんも好きなことをやってる! 
それは 傷つける家族がいるじゃないですか? 
 
それでも好きなことをやるって 
貫けるって 
 
そういう好きなことをやる!って 
どうなんでしょうか?
 
 
------------------------
 
 
どうなんだろうねー。
 
 
でね、
 
もし、旦那さんが「そう」しなくて
 
 
ガマンしてばっかりだとしたら。
 
 
 
それは、どう思うかなー?
 
 
「オレはこんなに我慢してるんだ!!!」
 
 
と、暴力!!(笑)
 
 
それも、つらいよねー。
 
 
 
 
「ホントはあの女のところに行きたいのに、ガマンしてここにいるんだ!!!」
 
と、暴力!!!(笑)
 
 
 
いや、しかし
 
またこんなこと言うと怒られるんだけど
 
 
主人が数年前から 女の人を作り 
家賃やら遊びやら 全てお金の面倒をみて 
私には最小限 」
 
 
 
って、出来るのスゲーッ!!
っていつも思うよ(笑)
 
心臓つえーな!と(笑)
 
 
 
もしあなたに好きなひとが出来たとして、
たとえば子どもがいたとして
 
それらを、放り出して
オトコと逃げたり出来る?
 
 
出来ないよね?
 
 
 
 
 
 
ここで
 
「いいか悪いか」
「ひととして」
 
 
の倫理や道徳の話になると
これ、問題はずっと終わらニャい。
 
 
 
だって、出来る人がいるのだから。
 
そこに、「罪悪感」を感じないひとが
実際に沢山いるのだから。
 
 
 
この問題を解決するには
 
やはり、この「罪悪感」がキーワードになるわけさ。
 
 
 
それは、あなたも
 
「罪悪感」がジャマをして
やれてないことがあるということ。
 
 
で、それは
「あり得なさ過ぎて」気付いてない、
気づかないようにしてること、なのさ。
 
 
 
「ホントはやりたいこと」
 
 
ひとを傷つけないようにする優しさって
きっと大切で
 
 
ひとを、大切なひとを傷つけない優しさと
罪悪感は、きっと紙一重で
 
 
大切なひとを傷つけないようにしながら
少しずつ自分のことを傷つけていく。
 
 
 
好きなひとの傷つく姿を
「わたしが」見たくないから
「わたしが」イイ人、でいたいから
 
わたしを傷つけてガマンしておく。
 
 
 
平和。
 
見た目の、平和。
 
 
 
 
そして、心の中で
 
 
「こんなにガマンしてるのに」と
 
なにかを募らせていく。
 
 
 
 
 
そう
 
 
「好きなことをやって、ひとを傷つけるか」
 
「好きなことをやらずに、自分を傷つけるか」
 
 
だけの話。
 
それだけ、の、話。
 
 
 
そうして
 
自分が自分を傷つけていると
誰かが(夫達)が、あなたを傷つける。
 
という図が出来上がる。
 
 
 
いま、あなたは
 
ホントの自分が忘れてきた
なかったことにしてきた
 
 
ホントの「やりたいこと」
ホントの「欲望」
 
 
に、気づくときが
来たんじゃないかな。
 
 
 
 
そして
それをやってもいいんだ。
 
 
夫を非難してる場合じゃないのかもしれないね。
 
 
 
「親を傷つけてくなくて、怖くてやってない、言ってないこと、やらなかったこと」とか、ね。
 
 
 
 
 
 
 
{75E0D9DA-7141-41B0-A2AE-44DF2DFCDC6D}
 
 
 
 
 
 
{BD8436B5-0A84-485F-968C-347B01ED4E4D}

 

 
 

【NEW CONTENTS】

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 

 

 

 

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです