★12月Beトレ テーマは「嘘」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

{FEB3A297-D65C-468B-933D-210C6E92E504}
 
 
さて、今年最後の月、
12月Beトレのテーマは「嘘」
 
 
 
ここに来て、映画を2本見てまして
 
 
 
そして、ジェニーさんがお勧めしてたこれ(アマゾンにない?)
{43660706-CC22-4504-85BE-39421BB4472A}
 
{4070B5C8-E6AC-4B09-ABF8-A609D4FC8936}

 
 
 
 
2つとも
なかなかなかなかドキドキする内容で
 
 
そこには
「嘘」「裏切り」「欲望」
 
なんて言葉がついて回ります。
 
 
 
ひとは
 
なにか「マズい」と思ったとき
「とっさ」に嘘をつきます。
 
 
「いや、言ってないよ」
「いや、やってないよ」
 
 
そして次は
 
それがバレないための
「努力」を必死にし始めます。
 
 
ふたつ目の「ジッパー」の主人公は
自分の地位と立場を守るために
 
車にはねられても
その行動を続けましたから。
 
 
 
 
 
嘘 ウソ うそ
 
 
 
それが「知られる」「バレる」と
 
大きなものを「失う」
 
 
 
いちばん怖いのは
 
「信頼を失う」こと。
 
 
 
「ひどい」
「裏切られた」
「どうしてくれるんだ」
「取り返しがつかない」
 
「もう  終わりだ」
 
 
 
これが
「とっさにウソ」をつかせる、
身を守るために。
 
 
 
でも、そんなのも仕方ない。
にんげんだもの。
 
 
 
と、ここまで書いて
何を話すのか全くいまのところ
 
オチもないのだけど(笑)
 
 
 
 
 
 
で、12月の京都はゲスト来まーす!
 
 
 
このアルバムの一曲目
 

このミュージックビデオのサムネイルにもなってる
 
佐々木恵梨ブログ  さんが来てくれます。
 
 
楽しみにしててねー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【NEW CONTENTS】

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 

 

 

 

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです