★幸せだ、と自分を説得 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分が自分にウソをついてると、人生がうまく流れないように出来ている。
 
 
うまくいっているのだと、自分を説得したとしても、ほんとうはそうではないということは自分が一番よく知っている。 
 
 
 
だから、楽しい!素晴らしい!よかった!嬉しい!ありがとう!感動!という言葉たちを連発しても、自分が実はそうではないといちばんしっていて、目を背けようとしているだけだったり。
 
 
そうしながら、コッソリと、ウソにならないように努力をし続け、結果としてウソを拡大し、心の中の恐怖が拡大してしまう。 
 
 
いま、上手くいってるのは、自分が努力し、走り続けているからで、「力技」の成果。その努力を止めた時、本来の素の自分に戻ったとき、大変なことになると知っているから。 
 
 
だから、常に努力し、勉強し、成長し続けることが「素晴らしい」ことなのだという自己説得の世界、成長の素晴らしさを正当化する世界に入る。
 
 
成長によって手に入ったものがきっとたくさんあるのだろうけれど、きっとそれは「そもそも必要のなかったもの」だったのに。 でも、それは成長の「成果」なのだ、と。 
 
 
「ありのままで生きることに対する恐怖」は、それほどまでに恐ろしいのです。 
 
「価値を提供できている自分」にこだわるのです。 
 
 
 
 
だから「本当に好きなこと」と「好きだということにしていること」は違うし、そこを見分ける方法はたったひとつ。 
 
 
いま、上手くいっているか。
いま、安心できているか。
 
ということだけなのです。
 
 
本当に好きなものを、本当に楽しんでいたら、苦労や努力することなく他力でうまくいくのですから。
 
 
逆に言えば、いま、上手くいってないとしたら、自分が知らないところでムリして自分にウソをついているということですね。
 
 
 
じゃ、「うまくいってる」ってなんだ?
 
 
一言でいうと
「安心してる?」てこと。
 
 
 
幸せなんだと、自己説得するのと
幸せなんだと、「知る」ことは
全くちがうのです。
 
 
 
 
関係ないけど
 
昔、ミネアポリスに行ったことがあるのを思い出した
{5CAD46C6-FA7A-4CF6-A472-37774417FF1E}


 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

⇒心屋が、いまやってることをまとめてみました
・ポッドキャスト/携帯サイト/セミナー 等

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです

 


▼心屋も出演した、話題の新サービス
⇒https://abema.tv/
⇒http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html