★隠してきたこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今まで
 
自分のシミやホクロを隠すように
 
誰かに指摘されてつらかったことを
塗って重ねてきれいに顔を作ってきた。
 
 
 
技術や、役立つことで価値を提供して
受け入れられると思って頑張ってきた。
 
 
 
 
その化粧を全部落とし、
 
すっぴんで、シミやホクロをさらすこと。
役立たずで、失敗して、カッコ悪く生きること。
 
それで街を歩く、いまを生きること。
 
 
 
 
それが「損してもいい」ということ。
 
 
 
 
そうすることで、
 
 
そうなった自分でも
そんなありのままの自分でも
愛されるということを
 
初めて体験すること。
 
 
 
 
「その方が素敵だよ」
 
と言われて
目を丸くしつつ、喜んで
信じて受け入れていくこと。
 
 
 
それが「どうせ愛されてるし」ということ。 
 
 
 
 
そのうえで
 
きれいにお化粧を楽しんでもいい
ときにはすっぴんで泥にまみれて遊んでもいい。
 
 
 
すごさを見せつけなくていい
 
しっかりしなくていい
人に喜ばれなくていい
親孝行をしなくていい
 
 
 
怒ってもいい
助けてもらってもいい
 
そして
頑張ってもいい。
 
 
いままで
厚塗りすること、隠すことが
「がんばること」だと思ってた。 
 
 
 
 
 
それらを全部受け入れながら
「好きなこと」を思い出していこう。
 
 
 
 
ほんとはやりたかったこと
反対されたけど好きだったこと
理解されなかったけど、やりたかったこと。
 
 
 
 
意味がないかもしれない
食っていけないかもしれない。
 
 
 
そんなことにかかわらず
ちょっとでいいから、始めてみること。
 
 
 
 
 
 
初めて、を 始める。
 
 
そこから
「自分の生き方」が始まる。
 
 
 
 
 
自分の生き方を始めたら
誰かのために生きる、という気持ちが
「義務」や「かわいそう」からではなく
本当の「やさしさ」から生まれる。
 
 
 
 
本当の「ありがとう」が、
生まれる。
 
.
 
 
 
 
5/31 心屋の新刊がまたでます!
 
 
あの「川しまゆうこ」さんの写真が満載の
「名言集」です。
 
 
セブンイレブン店頭での限定発売です。
なんとコンビニ価格の680円!
 
 
 
{DA3D39C9-8D79-4B52-AE16-589ABB47C6C6}
 
 
沖縄のひとは。。。
セブンイレブンが無いらしいね?!
 
 
セブンアンドアイの
ネットで買えるみたいで、、す、、、
 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

⇒心屋が、いまやってることをまとめてみました
・ポッドキャスト/携帯サイト/セミナー 等

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです

 


▼心屋も出演した、話題の新サービス
⇒https://abema.tv/
⇒http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html