★備えあれば、憂い来る | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

そんなに、
先のことを心配しなくていいよ
 
 
そんなに、
計画立てて
「うまくやろう」としなくていいよ
 
 
そんなに、
未来のことばかり
考えなくていいよ
 
そうなったときに、
考えても間に合うよ。
 
 
 
そんなに、
未来のことばかりじゃなくて
 
いま、やりたいこと
やろうじゃないか?
 
 
 
「明日のためにその一(いち)」
 
ばかりじゃなくて
今日のこと、やろうよ。
 
 
 
いまやりたいこと、やろうよ。
 
 
それが
練習
努力
なら、
それやろう。
 
 
 
 
そんなに、
過去のことを悔やまなくていいよ
 
 
そんなに、
過去のことを隠さなくていいよ
 
 
そんなに、
過去のことを正当化しなくていいよ
 
 
そんなに、過去のことばかりじゃなくて
いま、やりたいことをやろうじゃないか?
 
 
未来のことが心配だから
過去のことまでも後悔するんだよね。
 
過去のことを後悔してるから
未来のことも心配するんだね。
 
 
 
自分のことが
大丈夫だと信じられないから
未来のことを計算するんだよね。
 
 
だから
「目標」がいるんだね。
「目標」がただの「備え」になる。
 
 
 
 
自分が、できると信じ
自分が、素晴らしいと信じられていたら
 
計画や目標さえも必要はないんだ。
 
 
 
心の底で、出来ないと思っているから、
実は自信がないから、
 
目標を立てて「がんばる」
 
そうしないと「大変なことになる」
そう「信じて」いるのかもしれない。
 
 
 
出来ないときのことを
とても恐れているのかもしれない。
 
出来ない自分の未来を
とても恐れているのかもしれない。
 
 
 
 
だから
 
「がんばる」
「ちゃんとやる」
 
という選択肢「以外」が
「ありえない」ものになる。
 
 
 
目標を立てない、ということは
そういう意味において、
 
恐れを手放す、
ということになるのです。
 
 
 
自分は何があっても大丈夫、という
自信を見つけることになるのです。
 
 
それが、手に入ったとしたら
それが、もうすでにあるとしたら、
何をする?
何をやめる?
 
 
 
そう、未来のための一歩、ではなく
 
 
そんなことよりも
そんなところに
パワー・エネルギーを使うよりも
 
 
 
いまを遊ぶこと
いまを楽しむこと
いまやりたいことをやることに
 
損得なして
計算なしで
やることだと思う。
 
 
 
 
そして
未来を忘れて
いまを楽しむことは
 
恐れを手放す、
ことにつながるのです。
 
 
 
※これは、目標を立てることが
   悪いという話ではなく
 目標を立てなく「てもいい」
   というひとつの示唆です。
 
 
 そして、実はその選択肢の方が
    可能性は大きいかもしれない、
 という話です。
 
 
 少なくとも僕は、このやり方に変えて
 何百倍も、楽で楽しくうまくいく、
   という体験をしたもので。。。。
 
 
---
 
 
目標上手、計画上手で
 
効率的な頭のいい人ほど、
この「自分を無条件に信頼する」
というところから離れてしまうよね。
 
 
 
 
だから「努力と才能と知恵」で成功すると
いつまでも恐れが消えることはない。
 
 
 
 
でも、成功しているから
恐れが小さくて気づいていないだけだけど、
 
小さくて、そんなに問題ではないから
それでいいのよね。
 
 
 
 

 

 

★武道館DVD 予約受付開始!! 5/12まで。

 

 

★2017講演会ツアーはコチラ
  まずは東北から!  

  青森はコチラ

 

  盛岡の講演は、手話が付きますよ。

 

  旭川講演が発売になりました! New!!

  札幌講演が発売になりました! New!!

 

 

 

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ  会員募集中!

 「毎月」の、「お稽古」です、終わりのない心のお稽古。

 

・前者後者とは

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

★心屋の新刊出てます

 

 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

 

Amazon

 

 

前者後者の話を書いてます↓

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon

 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました 

 ・ポッドキャスト ・携帯サイト ・セミナー等

 

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

 

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります


■心屋の記事はリンクフリーです

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------