★あなたの知らない世界  ここはどこ? わたしは誰? いまは何時代? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★「そういうひとがいるんだ!!!」これが、前者後者の話の面白いところなのよね

 

 

のコメントが面白すぎて

拾えなーい

 

 

要するに

 

後者はリアルに

★ここはどこ? わたしは誰?  いまは何時代?

 

になるってことなのね。

タイムスリップ、タイムワープ。

 

全くの未知の世界。。。

 

 

前者は

★心臓が動き続けるように思考し続けている

  サメやマグロのように泳ぎ続けてる。 

 

 

ってこと。

 

だから、それ自体は何も疲れない。

ただ、休みたいときにもONになってるからね。。

 

 

 

 

後者は

 

★自動スクリーンセイバー機能

★サーモスタット(安全装置

★自動ロック機能

★自動ネットサーフィン機能

★タイムマシン機能

 

オーバーヒートしないように

出来てる。

 

そこを頑張ってしまうと

ブレーカーが落ちるわけだ。。

 

 

 

 

前者は、これらが全部「手動」なんですよね。

 

 

 

 

あとはまぁ、

 

個人差・個体差なので

「わたしはどっち?」と訊かれても。。。

 

「頭や目の前が白くなるの? 白じゃなくてもグレーやブラックになるの? シャットダウンするの?フリーズするの?意識飛ぶの?時が止まるの?」

 

てこと「だけ」が判断基準ね。

(いちいち全種類言えんわ)

 

 

便宜上、真っ白って書いてみたら

混乱されたみたいだけど。。

 

なんて言やーいいんだ?

 

これもちょっと読んでみて

 

「なぜ判断基準が、真っ白だけなのか」

http://ameblo.jp/kotaki0223/entry-12265736551.html

 

 

 

 

 

 

それと、こういう「傾向」を書いていくと

そもそもの「真っ白」からまた離れて

 

今回のを判断基準にしてしまうのですよねぇ。。。。

むーん。

 

 

 

 

 

だんだん見えてきたのが、

 

要は

 

「常に心ここにあり」が、前者

「心ここにあらず」になりやすいのが後者

 

 

じゃ、「ココ」じゃないなら

どこにあるのかというと

 

「マイワールド」に「お帰りになっている」か

「夢の世界」に「旅立たれているか」

 

なのかなー、と思うのです。

 

 

 

 

で、

 

そんな後者は

前者からしたら

 

「デキルできない」を超越した

「したい」「ほしい」を思い浮かべて

 

前者からは

「そんなものできるかい」といいつつ

試しにやっていったら、「できた、すげー」

 

という発明につながる。

 

 

 

社長や上司の「おもいつき」を

無茶ぶりされた前者が叶えていく、

 

そんな

助け合い。

 

 

おもしろいね。

 

 

 

 

 

面白いの全部は拾えなかったのですが

いくつか紹介してみます。

 

****** そゆことだ(笑)↓**********


byaya
 

なるほど。

私は、常に考え事をしている後者です。


だから、瞑想は苦手なんだけど…

 

 

後者の考え事は、

今、目の前の事が見えなくなって違う世界に行っちゃうから
電車は乗り遅れるし、

やらなきゃと思ってた事は何も進んでないし…で、


ハッと気がつくと、

道間違えて知らない場所に来てたり、

忘れ物したり。

 

「考え事」も、前者と後者じゃ違うんですね~

 

なんで自分は、時間の使い方が下手なんだろう?

と思ってたけど、後者だからだったのか。

 

 

****** うん、前者はない↓ **********


byたま
 
 

前者さんたちって……ぬこ(猫)モフってる時とかも何か考えてるの?(´・ω・`)?

 

毛皮と腹肉の感触に浸ってたら、

見たかったテレビ終わってたりとかしないの?


今まで、ボーッとしてて時間無駄にしてるなぁ~

と思ってたんだけど……


自分がダメ人間だからじゃなくて、後者だったからなのかー

何かちょっと安心した(笑)

 

 

****** ほんとだ、そうかもね↓**********

bynico
 
 

そもそも前者って
妄想自体をしないですよね?

 

私はしたことないです( ´͈ ᵕ `͈ )◞
というか出来ない…

 

思考内容は現実的な事だけですね♪

唯一、非現実的な事がおこる
(見れる)のが夢って感じです( *ˊᵕˋ)


なので
後者の方は目は開いてるけど
脳は睡眠中と同じ様な動きをしてるのかな~
なんて考えてみたり(•᎑•)


後者さんのボーッとする感じって
朝起きて、あ~まだ眠いしもう少し寝よ~︎♡


いわゆる二度寝する時の
あのまどろんでる時の気持ちイイ感じに近いのかなぁꉂ(ˊᗜˋ*)

ん~~
全然違うかな(笑)

 

 

****** いーなー(笑) ↓ **********

 

byまゆき

 

ぼーっとしながら、頭が動いてるって言うのは…

妄想してるって事ですねぇ。

 

妄想だけで1日が終わる事がザラにあります。

意識的にやめないと、常に妄想しちゃう笑…

 

ありえないような現実を妄想して、

めっちゃ幸せな気分になれるww

 

 

****** (笑)↓ **********

 

bykura


うんうん、頭いつも動いてる。
休めるの難しい。
常に考えてるもん。前者だな。


と、思いつつ読み進めて
ぶちこさんとの会話を読んで
(*´Д`*)となりました。


わたし、後者や。たぶん。(*´Д`*)


仕事中とか、別のこと考えちゃいます笑笑
考え事してて、行動が止まります(*´Д`*)
一度に二つのことするの、難しい(*´Д`*)


手が動いてる時は、お喋りできません(*´Д`*)
話しながら作業はできるな(*´Д`*)
たぶん、後者や(*´∀`*)

 

 

****** うん、ずっと書いてきたよ・・・(涙 ↓ **********


bykao
 

後者は「今、ここ」から意識を別なところへ飛ばすことができるけど、

前者の意識ベースはあくまで「今、ここ」からは離れることがない、

ということかしら。


飛んだ先であれこれ「思考」はできるから、

そこを指して後者は「考えてるもん」っていう認識でいると。

なるほどな~。

 

「真っ白」という言葉を混ぜ返してすみませんが、

「頭が真っ白になる」という言葉からは、

極度に緊張して何も考えられなくなる状態が連想されるので、

 

リラックス状態な「ぼーっとする」は

このカテゴリで連想しづらいかもしれませんね。

 

あと後者って言葉を言葉のまま受け取っちゃうから、

「頭真っ白」っていうのは貧血みたいな具体策な

「症状」だと思ってる節があります(過去の私)

 

なので、「そこから⁉」と思われるかもしれませんが、

真っ白の話をするときは、

 

「頭真っ白とはものの例えであり、

後者から見たその状態は様々です」

 

っていう前置きがあったほうが

後者には伝わるかな~と思いました。

 

 

******* たぶんしてるんだろうけどね(笑)↓*********


byるる
 

先日まで前者だと思っていた後者です。

 

ぼーっとしてるなんて無い!
と思って読み進めたら、

心がここにない考え事はぼーっとしてると同じと知り衝撃でした。

 

外出したら考え事をしてるうちに目的地に着いて、

どこを歩いたのか不思議なことがあるし、

テレビを見てるときも考え事で気づいたら時間がワープしてたことも。

 

真っ白なぼーっとはないけど、

考え事で意識がどこか行っちゃうぼーっとはしょっちゅうです。

 

でも、常に「(何も考えないほうの)ぼーっとしたい」って思ってます(笑)

 

 

******* 前者でしょ ↓*********


byたると
 

ビートたけしみたいに
たとえば


「 和田さんがポルシェ降りる時 

シートベルト外さず、車ごと 背負っていった」


とか ずっーとストーリーで考えてるのは
前者 後者どっち?


ずっと考えてても、

「考えごとしてた、」と意識がとぶのは後者ですよね?


それの 何が面白い?

 

 

******* さあ?↑ *********

 

 

 

***** いやいや、だから、真っ白等は??↓***********

 

byみい
 

つい最近、わたしは前者アプリを持った後者なんだな

と納得したところなのですが

(今までずっと前者だと思い込んでました)、

 

今回の記事でまた分からなくなりました。

 

私はぼーっとする事がとても苦手です。

ヨガを習いに行ってる時も最後の瞑想の時間が苦痛過ぎて

ヨガに通うのをやめました。


常に頭の中は忙しく働いていて、

今日も一人で美術館に行ったのですが

 

感動作を見てるのに頭の中は帰宅してからの用事や

お留守番させているワンコのことで頭がいっぱいで、

素直に絵を楽しむ事が出来ませんでした。

 

何をしてても常に頭が休まる時はありません。


主人は絶対的後者なのですが

いつものんびり過ごしていてマイペースです。

 

時間にゆとりを持って起きても遅刻します。

なのでそれを見て朝からイライラしてしまいます。

 

でもそのくらい時間を忘れられるのは羨ましくも思う。
結局私は何者なのか、また分からなくなってしまいました。

 

 

 

 

****** みんなじゃねーよ(笑)↓**********

 

bymiieeeko
 

心がここにあるってどういうことですか~(T_T)??


考え事しながら歩いてたら、

気づいたら家着いたとかは、

心がここに無いってことですか!?
みんなそんなもんだと思ってたんですが。。(>_<)

 

 

******* いーーねーーー!!  ↓*********

 

byじゅん


>ラッキーハルさん

えへへ(*^▽^*)
こんな一日中ぼーっとしてるか妄想してるかの私が
この度昇進しました(笑)


新規取引先が、勝手に向こうからやってくるんですよー

後者であることを認めたらミラクルが凄いんです。


前者だと思いたい皆さん。諦めましょう(笑)

 

 

******* へ? 前者でしょ?↓*********

byココペリ
 

こんばんは!

ちょっと、このブログを読んで!(°Д°)??ってなったので、

コメントしちゃいます(>_<)

 

私は元々とても仕事をこなす、べき!、

と、思ってやって来ました、

 

相当仕事が出来たので、頑張りました、

無理をしてるなんて全く気付かなかった、

 

周りの評価で生きていて、

そうしないと生きられないと教えられてるからです。

 

でも、鬱になりアダルトチルドレンだと分かった時に、

「~べき」に囚われて大変な時期を過ごしましたが、

こちらに来るようになって、たくさん勉強させて頂きましたm(_ _)m

 

 

で、この場合、私は後者だなぁ…と思いながら読んで来ましたが、

今、「ボーッとする」事は、私は、出来ないんです。

 

お茶をゆっくり飲みながら、

 

「あ~、今日は掃除と洗濯と…あ、買い物いかなきゃ、

買い物リストは…」等考えます。

 

眠る前には、息子の将来を考え、

こうした方が良いのか?とか、自分の今日良かった事等考えます。

 

私は、いつも忙しかった生活が長く、

更に今思うと相当辛い生活を自分で作り上げ、

 

課題を叩きだし、また挑む、を、やっていて、

ヘトヘトになって身体が言うことを聞かなくなりました、

 

なので、「何にもしない時間」の過ごし方が分からないんです。

おかしい?これって、私、前者ですか!?

 

私にはシャットダウンが分かりません、

この、シャットダウン以外は、後者に当てはまるのですが……

あれ?アプリですかね??

 

かなり混乱してます(^_^;)

 

でも、何となく、前者は嫌な気持ちがあります、

何の根拠も無いです。

 

ある意味バッガーン!!てなったのでコメント失礼しました(^_^;)

 

 

****** こっちも、信じられんよ(笑)↓**********
byソファ
 

え、ショーゲキですよ。
前者の人って、心ここにないことが ない?!
ずっと心ここにある まま?!∑(゚Д゚)

 

すんげー疲れそうwww

ってか、スゲーwww
信じられない!


アンビリーバボー(*⁰▿⁰*)

心ずっとここ、スゲー、まじスゲー笑
できない できない、無理だ~すごーい。

 


だからなんか現実味のある

地に足のついた真面目な人が多いのねー笑

 

思ったんだけど職業的にも前者が多い職種と

後者が多い職種、ありますよね。


たとえばお役所の方なんて前者の集まりな気がしますし、

アーティスト系は後者が多い。

 

面白いですね~~(≧∀≦)

 

 

****** 一緒にあきらめようね↓**********

by azu
 

私の周りの後者さん達の似たような行動がやっと理解出来ました。


仕事中のレジでお客様並んでますけど。。。気づかづ。。。
遠くを見ている。。。何を見ているのか。。。
妄想中だったのね。。。


急にどこかへ行きました。。。自分の世界へ行ったのね。。。


前者の私にとって全く理解不能でした。
諦めます。\(-o-)/

 

****************

 

 

byみぃみぃ
 

はじめまして。いつもブログを読ませて貰っていて、

本当に心が救われています。ありがとうございます。

 

私の友人の話なんですが、

友人は精神科に何年も通って治療をしています。

 

統合失調症から始まり

不安障害や適応障害と診断されて薬を飲んでいます。

 

その子は、ご両親が離婚されたり、

いじめをうけた(と勘違いをしている節もある)過去があり、

高校生の頃からなにかしらの薬(胃薬など)を精神安定剤にしていて、それが今、抗うつ剤や抗精神剤に変わったのだと思います。

 

 

しばらくはそんな状況の友人をそっとしていたんですが、

そんな彼女が少し前に私達に助けを求めて連絡をしてきました。


「こんな自分が嫌い」

「病気の事を家族に話しても何も分かってくれない」

「今私は不安障害と適応障害でしんどい思いをしている」

「誰か助けてほしい」

 

という内容で、

高校の時からの友達だった、もう何人かの友達に送ったようです。

 

 

そこで、私達は苦しんでいる彼女が

助けてと言っているなら力になりたいし、

 

彼女の心が何より楽になって欲しいと考えて、

その気持ちを彼女に伝えました。

 

彼女の事が私達も本当に大好きなので心配だし、

何か精神科以外の治療はないのかと思って

心屋さんのブログを送ってみたり、

 

心屋さんの講演会に誘ってみたり、

認定講師の方のカウンセリングを進めてみたりもしました。

 

 

彼女も心屋さんの本を以前から読んでいて

「行ってみたい」と言ってくれ、

まずはブログを読むところから始めていました。

 

私も彼女に合ったブログはこれかな?

と見つけては送っていたのです…。

 

でも先日、また彼女がフリーズしてしまったみたいで

急に私達と連絡を取れないように自分でしてしまいました。


結果、私達がしていた事が彼女の負担になっていたんだな

と気づき今とても心配しています。


しんどくて1人になりたくて関係を断つってゅぅ選択を

彼女がしたのならその気持ちを大切にしたいと思うので

今はそっとしているのですが、心配で心配で仕方がありません。

 

私達は彼女が昔から大好きなんです。

だから

 

「あなたの事が大好きよ」

「1人じゃないよ」って伝えたくて

そうゅう気持ちも伝えていたんです。

 

すみません。なにかちょっとでもいいので

アドバイスが頂けたらと思ってコメントをさせてもらいました(;_;)

 

******うんうん、それでいい。で、いまは彼女の問題を自分が取り上げてる形だから、信じることを踏ん張ってね↑**********

 

 

******* (笑)↓*********

by tks
 

後者の旦那さんに
「気をはりすぎなんだよー」
「ゆるめれば良いのにぃ(笑)」
と言われ
「出来るならやっとるわっ(屮 oДº)屮」
って叫んだ事を思い出しました

 

 

 

***** うん、ない(笑) いいことだ↓***********

 


byじゅん
 

ぼーっとしてたら、勝手に仕事の成果物が出来てます。
全く記憶にないのです。
妖精さんが作ってくれたに違いない。
前者の方々はそんなことも…ないんでしょうか。

 

 

***** いい気づきだねぇ!  ↓ ***********

byへー
 

ブスの後者ですが、最近気付いたことがあります!


前者に対する思いと、

美人に対する思いって似てるなあと。

 

前者とか美人ってこちらからすると

とにかく羨ましいし、そうなれたらと思わずにいられないけど、


前者には前者なりの、美人には美人なりの

大変さがあるってわかってきて、


幸福度とは関係ないんだということが腑に落ちてきました~。
自分だけの人生たのしみます♪

 

 

****** な! な! な! ↓**********


byはればれ
  

後者さんの生態には、本当に衝撃です。
「真っ白」って、比喩じゃないのね。


で、前者の生態を知った時の後者さんのリアクションが新鮮過ぎて、

めちゃくちゃ面白いです。


本当に違うんだなぁと。

 

 

 

 

****** へ? ぜんぜん前者でしょ↓**********
by namina

 

初コメントです♡
毎日仁さんのブログ楽しみに読んでます♫


そしてそれを考えるのが好き⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

でもでも、前者後者が未だによく分からず。
絶対こっち、って自信がもてない(*´-ω-)


最初は頭真っ白になったことないし、

絶対前者だって思ってましたけど、

実際は頭真っ白だけじゃなくて

 

あわあわなったり、シャットダウンしたりも含まれる

っていうのを読んだり、

迷うのは大体後者だっていうのを見てたら、

もしや前者アプリ積みまくった後者なのか、、、?

と思ってしまったり…(´-ω-`)


と言っても、シャットダウンしてしまうことはありません

(難しい話を聞いていて、分かんないから聞くのやーめた、はあります)。


ポッドキャストの結構気になってました、

けど、会話に集中はできます。


上司や恐れている人から怒られたとき、

ショックを受けた言葉に囚われて、

それが頭の中ぐるぐる回って上手く返答できないことがよくあります。

 

でも最中も言われている内容は聞こえていて分かっています。

ただ頭が回らず上手く答えられないので、

後でなんでこう言わなかったんだろう、と後悔ばかりです。


起きてから寝るまで、常に何かを考えていて、

ボーッとなんてできません。

 

ボーッとしようとしても何か考えてて忙しくて疲れます。

 

ただ心があるとかないとか、今回の内容がよくわかりません。

目の前の事もしっかりやりつつ、他の事も考えています。

 

他の方のコメントのように、

考えてて気づいたら時が過ぎていたということはありません。

こうやって書いてると、やっぱり前者なのかなー?


今までの前者後者の記事を読んでいて、

後者の特徴?は私にはないな、と思う事が多いのですが、

前者アプリをたくさん積んだ後者の話は時々確かに!

と思うことがあります。


仁さん、どうか教えてください(´,,•ω•,,)♡︎


前者後者の記事を読むたびにいつも悶々としているのです…(´-ω-`)

 

 

 

****** ないない笑↓**********


byゆるり
  

今回の記事!後者のみなさま同様衝撃!!でした!
むしろ、ぼーっとしないように意識しないとぶっ飛びます。


公共の場ではスマホどうこうよりも

ぼーっとして危険な目に遭います(~_~;)

 

後者は何かと取り上げられるような気がするのですが、

前者様の頭の中についてもっと知りたいです!!


もしかして前者様は映画鑑賞や読書しながら

ぶっ飛ぶこともないですか??


だいぶ話が進んだ後や読み進めた後に
「あ、全然違う事考えたわ。話わからん」

→ふりだしに戻る→以下略(繰り返し)
なんて初中なのですが・・性格ですかね?

 

 

 

 

******* あ、ふつー。↓*********


byミリ
 

特にたくさんの人と話したりすると、

疲れちゃってボーッとしたくなるわぁ。


したくなる、というかボーとしてしまう。

脳みそ休憩してる感じです。

 

会社のバリバリ前者の先輩が、
左手で受話器持って電話応対しながら、

右手で電話の内容とは関係ない計算を電卓でしてるのですが、

 

前者的には普通なのですか…?

まさに二つのタスクを同時に、というやつです。

 

 

 

 

 

***** それがいいね。衝撃でしょ(笑)↓***********

 

byともも 
 

多分、前者です。

常に「ぼーっとしたい」思いにかられてます(笑)


「ぼーっと」思考を休ませるには(寝る)のが一番ですが、

「心からぼーっとするを感じたいんだ~!!」と、

また考えてたりして、

 

いざ寝る時も思考がじゃまして

「目をつぶったらすぐに寝れるよ~♪」なんてできません。


寝るのにもジムいってヘトヘトになって意識飛ばさないと

寸落ちなんてムリ。


「ジムに行きたい♪」じゃなくて

「○○するために○○しなきゃ」に気持ちがかられて…。(-_-;)

 

自分で自分の監視が酷いのかも。

 

まぁ、自分はそんな性分(前者)だと割りきって

違う世界(後者)もあるもんなんだなぁ~と、多様性を楽しみますね。

 

 

 

***** そうっすか・・・・ 後よ・・  ***********

byふにゃ


ぼーっとしてる?自覚は ないです。

真っ白?の自覚も ないです。

 

でも、たまに
考え事して
自分の世界に入ると


目の前にいる
前者の旦那に呼ばれます。

『お~いっ
飛んでるぞ~っ』

 


これが、そうなんかしら。。。

考え事してただけじゃん。。。


頭、働いてるんだけどな~

 

 

***** そーなのよー↓***********
byまどか(エン…
 

頭フル稼動でも「ここにいない」ならぼーっとしてるんですね。


わたしたいていここにいないや…

 


いつも頭の中は忙しいけど、

考えてることって妄想だったり思い出し笑いだったり

物語を作ってたりします…


頭空っぽの時は身体が全力で動いてる。
頭マックスで働かせてる時は座ってるか横になってないとダメ。

 

前者さんは動きながら考えられるのかぁ。
すぎょい。
スーパーマンですね。

 

 

 

 

***** 大変っすよね↓***********


bykaree777 
 

後者です。

人の話を聞くときは聞こう!と集中して聞かないと、

いつの間にかぼーっとしたり、魂が抜けたりします。

 

 

 

 

****** 疲れてたら落ちるよ? ↓**********

 

byれいんぼー
 

自分の思考や行動パターンが

この世の人全員に当てはまると思ってたのに、違うんですねー。

 

ぼーっとする時がないなんて、どんな感覚なんだろう。。。?

常に頭が動いてるって(頭がゆらゆら揺れてるとかじゃなくてね)

疲れないのかな。

 

そうだ。前者さんに聞いてみたいのですが、

寝落ちってしないんですかね?

 

 

******* そうかも!!! (笑)*********


byかもめ
 

あの~

若い頃は常に脳みそフル回転でボーッとなることなどあり得なかったんですけど

 

最近は運転中、気づいたら目的地を過ぎてた~
とか

 

話を聞いてる最中、急に無音状態になり、

気づいたら話が終わってた~
とか

 

これってたんなる老化現象?

それとも前者アプリのサポート期間が終了
もしくは更新し忘れたパターンですかね?(笑)

 

初コメ失礼いたしましたm(_ _)m

 

 

 

***** いかなくてよかったね(笑)後者あるある***********
byとと
 

私昔、ぼーっとして歩いてたら、
まったくここどこ?な所を歩いていた事があるー。
信号とかどうやって渡ったのかもわからず(笑)


あれ、後者の特徴でいいの?かなぁ?


脳の病気とか精神おかしいのかとか思ってた時期もあったけど、

深く悩まず病院行かなくて良かったかもなー(笑)

 

 

***** むー、どっちだろ? ***********

 

byミア 
 

目の前の事が見えて、考え事してるのが前者?

 

目の前は無視して

全然違う世界のファンタジーに飛んで時々戻ってくるのが後者?

 

気が散って瞑想苦手だし、

講演会とかは他に話し声がしてると持ってかれるけど、

 

それはそれとして何かとすごく集中して

周りシャットダウンして時間が過ぎてくしやっぱり後者ー( ´∀`)

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

★武道館DVD 予約受付開始!! 5/12まで。

 

 

★2017講演会ツアーはコチラ
  まずは東北から!  青森はコチラ

 

  盛岡の講演は、手話が付きますよ。

 

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ  会員募集中!

 「毎月」の、「お稽古」です、終わりのない心のお稽古。

 

・前者後者とは

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

★心屋の新刊出てます

 

前者後者の話を書いてます↓

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon

 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました 

 ・ポッドキャスト ・携帯サイト ・セミナー等

 

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

 

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります


■心屋の記事はリンクフリーです

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------