★「そういうひとがいるんだ!!!」これが、前者後者の話の面白いところなのよね | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先日、Facebookで

うちの認定講師の宮川綾がこうつぶやいた。

 

「何も考えずにぼーっとしたいのに、

 何も考えないという事ができないの。。。。
                
 と書きながら、既にいくつかの事を同時に考えている。
                        
 さあ、どれから手をつけよう。」

 

と。

 

あーーわかるわーー、と思ったわけです。

 

 

僕ら(前者)は、常に何か頭が動いてるのです。

ま、これがあとで問題になるのですが

 

なので、 瞑想とか苦痛だし、

座禅とか、下手すりゃ、温泉に浸かってるときとか、

南の島の砂浜にいるときも。

 

いつも、何かを考えたり

アイデア・疑問・自分を見つめたり・・・と

 

ずっと「稼働」しているわけです。

 

 

だから

「休みたいときにぼーっとできる後者」が

うらやましいわけです。

 

スイッチ切れないんです。

 

 

 

 

すると、同じくうちの認定講師のでこさんが

 

 

坂崎 ひでこ ぼーっとすると、時間を盗まれるよ。

 はやくから支度したのに、気づいたら、遅刻するよ。

 電車、降り忘れるよ。

 さあ、今からぼーっとしましょうとしてなるわけじゃないよ。

 なりたい?」

 

 

 

って訊くので、それは嫌だ、と思った(笑)

 

 

つまり

 

「ぼーっとできる」 ということは

「ぼーっとしてしまう」 もついてくるわけで

 

なかなか難しい。  

 

 

 

 

*** 証言 ****

Yuki Sasaki ぼーっとしようと思ってぼーっとする訳じゃないもん。ぼーっとしちゃうんだもん、突然に

 

 

 

*** 証言 ****

田中 佐緒利 前者のみなさん
ボーッとできないの?
ボーッとって、めちゃめちゃ気持ちいいよー♡
ボーッと♡
大切な時もボーッとしすぎてワープすることもあるけども٩( ᐛ )و

 

 

 

*** 証言 ****

Shizuka Hatakeyama ぼーっとがないと生きていけん

 

 

 

*** 証言 ****

鶴岡 勝 ぼーっとしてることに気づいてないこともσ(^_^;

 

 

 

 

 

 

さらにまた、うちの認定講師の「ゆっち」が

 

 

衝撃です(笑)

 

 

 

そしたら、次はうちの認定講師の

前者になりたがりの ぶちこが食いついた。

 

 

「あたしも、ぼーっと出来ないよー」と。

 

 

 

「あれ? 前者は心がココにあって思考できてる?」

 

 

って( ゚Д゚)

出来とるわ。。。。

 

 

 

 

 

つまり

 

後者の言う「考えてる」と

前者の言う「考えてる」は

 

同じ考えてる、でも違うわけです。

 

 

 

 

 

で、後者のひとたちからの

「衝撃」が

 

 

 

他にも

 

 

「ぼーっとできない人たちがいる、ということが衝撃!!!」

 

 

***

 

「え…!
前者がボーッと出来ないことに驚きなんですけど!

私、常に気づいたら電源落ちてますけど…‼︎」

 

****

 

「前者って

ぼーーーっとしないんだ😳!

すごい✨!!!

ぼーーーっとしてばっかりだ!

つらい!!!(笑)」

 

****

 

 

「ここでのぢんさんと田渕(ぶちこ)さんとのやりとりで、やっとわかった…

 

ぼーっとしてるとかよく分からん!
いっぱい考えてるし!って思ってたけど、

前者の方々は心はちゃんとあるらしい。

 

マジかぁ…

いろいろ考えてるけど、心はここにないです。
なるほどー。

 

前者って、器用だなぁ。」

 

 

*****

 

 

「やはり私は後者なのかぁ。


ボーっとして、あっ!夕方(O.O;)(oo;)
なんて、ZARAだぜ。


ボーっとしてあっ!朝!なんてZARAZARAだぜ。
でも、ずっと、考え事してるつもりだぁw」

 

 

*****

 

 

 

いかがでしょ。

 

前者後者の話を聞いて

 

 

「区別してどうするんだ」

「二つに分けて何の意味があるんだ」

 

 

とか

なんて怒り出す人もいるんですが

 

 

前者後者の話は

 

 

「え? そんな人がいるの?????!!!」

 

っていう衝撃、

楽しくない???(笑)

 

 

 

 

だから

 

判断基準は、

ほんと、もう、たった一つなんです。

 

色んな「傾向」よりも

 

 

頭が真っ白(シャットダウン・タイムワープ etc)になるかどうか。

 

 

やっぱ、ただ、これだけ。

 

ココに、今回の「ぼーっとしてる」と

「考えてるもん」の概念が加わればなー。

 

加えても読まないんだろーなー。。。

 

 

 

ま、そんなこといいつつ

 

他人と

自分を理解して

違いを認めて

生きていけるといいですよね(*^▽^*)

 

 

 

 

★武道館DVD 予約受付開始!! 5/12まで。

 

 

★2017講演会ツアーはコチラ
  まずは東北から!  青森はコチラ

 

  盛岡の講演は、手話が付きますよ。

 

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ  会員募集中!

 「毎月」の、「お稽古」です、終わりのない心のお稽古。

 

・前者後者とは

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

★心屋の新刊出てます

 

前者後者の話を書いてます↓

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon

 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました 

 ・ポッドキャスト ・携帯サイト ・セミナー等

 

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

 

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります


■心屋の記事はリンクフリーです

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------