★私が私を愛してあげなきゃ。他人がしてくる私にとって嫌な行動は、私への敵意だと思ってた。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。



今朝、今日の学校行きたくない、

当てられてもどうせ答えられない、

みんなは答えられるのに、情けない、つらい、

 

みんなに笑われる、

怒ってるかもって思って、

 

トイレに籠もりながら、

気を紛らわせようと思って

「心屋 愛されてる」で検索したんです。

(解決法を見て心を落ち着かせようとしてる)

 


それでいつも通り、

「どうせ愛されてるし」や

 

「愛されてる前提で行動する」

というのを読んでました。

 



今日も、つらいけど、

 

私が私を愛してあげなきゃ、

自分を認めてあげなきゃ、

 

そう思いながら。



そしたらふと、

 

 

 

あれ?他の人もこんなふうに

自分自身を愛してるんだよね?って思って。

 



ああそっか、

みんなの行動は誰かに向けた愛の行動なんじゃないか?

って思ったらヽ(゚∀゚)ノ パッ☆カーンしました。

 



まず、私は私のこと愛して行動してることに気づいた。

 

私が就活なんてめんどくさいやだやだしたくない!って思ったから、

勉強して入試受けて大学院にいった。

 

昨日の夜も、

 

私がやだー家事したくなーい

おいしいカレー食べたいよ~っていうから

 

カレー屋でテイクアウトしたんだ。

 

 

あれもこれも全部自分を愛してるからこその行動なんだ!

なんだー私、私のことめっちゃ好きやん…って。

 



でも同時に、私の行動は、

私への愛だけじゃないなーと。

 

誰かへの愛ですることもあるなーって。

 



そんでそれって、

きっと他の人もたぶんそうなんじゃないか?って。

 



他の人も自分への愛や他の人への愛で行動する。

みんな誰かへの愛で行動してる。

 

それが自分への愛の人もいれば、

他人への愛の人もいる。

こういう風に前提が変わった。

 

 



私は今まで、

 

他人がしてくる私にとって嫌な行動は、

私への敵意だと思ってた。

 

 

だから人の行動は批判してた。

 


でもそうじゃなくて、

他人の行動もぜーーんぶ誰かへの愛の行動だ。

 

世の中には善の行動と悪の行動があるんじゃなくて、

世の中ぜーーんぶ愛!って感じです。

 

うわー、世の中愛でいっぱいやなーってびっくりしました。

 



他の人もたぶん私のこと愛してて、

でも時々自分自身を愛するのに夢中なときもあるんだ!

 


だから、例えば

他の人の行動が、自分にとってつらくても、

それはその人が自分を愛して行動してるんだ!愛なんだ!

 


でも他人が他人を愛してることが、

他人が私を愛してないことにはならないんだ!

 

他人からの愛が全部自分のものじゃないのなんて、

そりゃあそうだし!


どうせ愛されてるってこういうことなんだ~って

トイレの中でヽ(゚∀゚)ノ パッ☆カーンです。

 



朝パカしたからか、

今日はクラスのひとに明るく話しかけられた!

 

ちょっとしたことにも自然とありがとうってあふれ出てくる!

人のことにもイライラしなかった!

 

 

 

この人はいま"自分愛するタイム"なんだな~ってだけ!

他人の自分愛するタイム=私のこと嫌いタイムじゃないんだ!

 



たとえ他人が私のことに文句言ってきても、

 

それはその瞬間、その人は

私への愛よりも自分自身のこと

愛してるからなんだ!

 

 



これはわたしについても同じなんだ!

他人への愛を優先してもいいし、

自分を優先して愛してもいいんだ!

(わがまま言ったりやったりってこと!)

 



そしてなんでかわかんないんですけど、

勝手にニヤニヤしちゃうんです、朝からずっと。

なんでだろう笑

 


(昨日まで勉強できない、みんなの目が辛い、

 しにたいと言ってびーびー泣いていました笑)

 



今は大きな声で、

 

「みんないつもありがとー!

たくさんたくさん助けてくれてありがとー!サンキュー!」

 

って言いたい気持ちです笑

 



今日はどうやって愛されてやろうかなって。

 



いきなり隣の島にピョーイっと飛び移っちゃったかんじです!

ありがとう!


昨日までの私なら、

メッセージなんて恥ずかしくてできるわけないんだけど、

うれしくてうれしくて、送っちゃいます。

 


授業中も、自分愛するタイムで、

自分から先生にお願いしたりできちゃった!

 


勉強ができないのも、

授業についていけないのも、

現状はなにも変わってないんだけど、

 

それでもなぜかとっても気が楽です。すごーい

 

 



まだワイワイしてる集団の近くとか、

知らない人とかのそばにいると、胸がざわざわして

 

私のこと馬鹿にしてるんじゃないかって不安になることもあるけど、

たぶん大丈夫だと思います。

 

たぶん愛されてるし、

その証拠はこれからたくさん集まっちゃうんだと思います。

なんでかは分かりません。

 



自分にしっくりくる説明とかイメージって

人によって違うなーと思います。

 

(だからこそ仁さんはいつもいろいろな切り口で

「拗ねてないで、愛されてるから好きなことしろー」って

教えてくれますよね)

 

私はこんな感じでした!



私は普段からラジオを聞くのが好きなので、

ポッドキャストも繰り返し聴いています。

ラジオやってくれてありがとうございます!

 

 

 

***********************

 

 

んーーーーーーーーーーーーー

 

長いのに

読んでて楽しかったねー

 

ウキウキしてくるね、こっちまで。

 

 

ステキな気づきを

教えてくれてありがとう(*^▽^*)

 

 

 

 

桜もみんなこっちみて、応援してくれてるよ(*^▽^*)

image

 

 

 

視線を感じてふと見上げたら・・・みんなこっち見てた

image

 

今日の雨で、お別れかな?

 

 

 

 

 

★武道館DVD 予約受付開始!! 5/12まで。

 

 

★2017講演会ツアーはコチラ
  まずは東北から!  青森はコチラ

 

  盛岡の講演は、手話が付きますよ。

 

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ  会員募集中!

 「毎月」の、「お稽古」です、終わりのない心のお稽古。

 

・前者後者とは

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

★心屋の新刊出てます

 

前者後者の話を書いてます↓

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon

 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました 

 ・ポッドキャスト ・携帯サイト ・セミナー等

 

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

 

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります


■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------