★気分で約束を変えてもいいのか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

38. 当日の「気分」で約束を変えちゃうこと

 

 

 

 

初めてのコメントです。

大学三回生で就活してます。
 
 

しんどいことだらけですが笑、
 
面白い人達に出会えたり、
心屋さんの考えにも出会えたりと、
なんだかんだ楽しんでやっています。
 


今日は、就活をする中で
気になったことがあったので!
心屋流ならとう答えるのか
興味が湧いたので質問します~


さっき、当日の「気分」で
約束を変えちゃいました。


先週、就活の相談にのってもらいたいと
一つ上の先輩に、SNSでお願いをしました。
 

ですが、当日、本当に
「気分」がのらなかったので
(というか本当に何もしたくなくなったんです)
我侭にキャンセルをお願いしました。
 


先輩からしたら
「お願いしてきたのに当日になって断わってきた」
という迷惑なやつになってしまいました。
(迷惑かける選択をしたのは私ですが)
 
 

断るとき、非常~に辛い気持ちになりました。
理由が理由だし、
相手は内定インターンで忙しいし、で…。
 



文章を書いていても、

・そもそも相談にのってもらう気がなかった

のかなーと思うのですが、
その時はその時で
「お願いしたい!」と思っていたんですよね。
 


他にも、食事とかも、
約束した時には乗り気なのに、
 
当日になると「う~ん」となることもありまして…
 
 

なるべくそうならないように、
「本当に思ってるの?」と
自分に聞くのですが、
 
まだまだそのときに判断がつかなくて…



当日に「気分」で約束を変えたくなることに関して、ぢんさんはどのように考えますか??
 
*******************
 
おはようございます、心屋です。
 
 
 
 
 
 
あーーーー。。。。。。。それな
 
 
 
 
 
「心屋的」には
 
その時の気分を大事にしよう!
迷惑かけよう!!
 
 
なんだけどね(^^)
 
 
 
 
 
 
なんだけど、ね
なんだ、けどね、
 
 
んなこといいつつ
そう「された」側が
 
やな気分になるときも
当然、あるわけよね。
 
 
 
 
 
僕自身も
ここ数年は
 
 
気分で予定入れたり
気分で変えたり
気分でキャンセルしたり、と
 
 
いままでの自分なら
やらないことも出来るようになったので
 
 
他の人に
急に予定変えられても
 
   いーよいーよ
   そーかそーか
 
と思えるようになってたのね。
 
 
 
 
 
なのにね
 
昨夜、
へんな穴にボトっと落ちたのね。 
 
 
 なんか
 
そう「される」出来事が重なって
 
 
で、
 
ひとつひとつは
 
いーよ いーよ
しかたないよね
そーか そーか
 
 
なんだけど
 
 
そのときの
調子、というか
こころの調子によっては
 
アカンときもあるわけよ
 
 
 
えー?
なんで?
どゆこと?!
あかしくね?!!
 
な「とき」もあるわけさ。
 
 
 
 
でも
 
普段から
いーよいーよと言ってるし
 
 
しかたないし
自分もやるし
 
ひとつひとつは
騒ぐほどのことでもない
 
 
 
「ぐらいの、小さなこと」
 
つまり
 
ちょっとした
 
 
 
「むーーん(-_-;)」
 
 
 
 
と思うことが
結構溜まったんだと思うんだけど、
 
 
昨夜は
それが自分の中で爆発して
 
 
 
ヘンな穴に
ボトっと落ちてしまった。  
 
 
 
 
そしたら
もう気分は最悪で。 
 
 
真っ暗で
どす黒くなってた。 
 
 
 
「我慢できるぐらいの小さな不快」
「我慢できるぐらいの小さなイヤ」 
 
 
 
 
これも、溜まるとね
こうなるんだなって思ったよ(笑)
 
 
 
 
で、まあ、こう書くと
それを「やっちゃった側」のキミが
落ち込んでもいけないので
 
も少し書くけど
 
 
 
要は
 
「された側の都合」
「された側の調子」
「された側のいまのレベル」
 
による!
 
 
なわけさ。
 
 
 
だから
あなたのせいじゃないわけだ。
 
 
だから
これからも
気分を大事にして
約束は変えていい!!!
 
 
 
んで
 
 
気分がのらなくても
行ってみたら
 
チョー楽しかった!!!
 
 
なんてこともあるから
世の中はまだまだわからんわ•̀.̫•́✧
 
 
 
いろいろ
やってみよう!!
 
 
 
 
 
僕ももう
おかげで復活しました•̀.̫•́✧
 
 
 
image
 
 
 
落ちてたら、危うく埋められそうになったわ(汗)
 
{784AE301-130B-4FE3-A15B-20C7F5F386B0}
 
{1B02A959-6E3B-48C1-ACF8-6AD087481E9A}
 
{328C5C98-1669-4BA3-8B0C-B1562CA84073}
 
{6258430C-CC46-4525-B11E-FF2E441821EF}
 
{02DE7DA1-6970-4E76-850C-D010A79E5CED}
 
オリジナルタンブラーもらったぞ•̀.̫•́✧
今朝は復活祝いでそれで飲む
{AFD48067-0264-467B-A028-BCA559B2BE76}
 
 
楽しいことあったのよいっぱい
{27ED33DF-B4C5-4766-B7AB-F5BC151A1EDD}
 
 
 
サプライズ大成功!
{048476F0-9853-43F9-8E2C-F1F1FA125CD3}
 
 
最高にうまい、豚大学
{9046ED06-3428-4ABF-9EFE-17F2CDB023CE}
 
 
 
でも、昨夜の、この3000円の極上丼が最悪だったことからスイッチ入ったのかもしれん(笑)
{032C561B-9ED0-4B84-A77B-0548A1948A7E}

最後に毒を吐いてやったわ(-_-;)
 
 
 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------