★問題=悪夢 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最近身につけた技が、
 
寝てて、
 
怖い夢とか苦しい、うまく行かない
そんな夢を見てもがいてるときに
 
「あ、これは、夢だから目覚めよう」
と、自分で起きてそのもがきを抜け出す、
 
という技。
 
 
これは、リアルに寝てるときの
技の話なんですが
 
 
 
 
これを
起きてる、日常の中で
悩みや苦しみ、もがいてるときに
 
「あ、これは夢だから覚めよう」
とすることも出来るわけです。
 
 
 
 
これが「悪夢」から覚めるということ。
これが「問題」を解決するということ。
 
 
悪夢とは
簡単に言うと
 
「勘違い」
「思いこみ」
 
ここから
「意識的に」目覚める。
 
「悪夢」だと自分で気づいて
自分で起きればいいのです。
 
 
 
 
あらゆる問題の原因は
「勘違い」「思い込み」「無知」
 
という悪夢なのです。
 
 
 
心屋のカウンセラーは
悪夢を見てうなされてる人を
起こしてあげる、
 
そんな仕事です(笑)
 
 
 
え?勘違いって
 
「わたしは嫌われてる、いらない奴、役立たず、能なし、お母さんは可哀想、ちゃんとしないと嫌われる、努力すれば報われる、成果を出すと愛される」
 
ていう類いのもの。
 
「長女とは、とか、毎日三食食べるのがいい、とか、ひとに迷惑かけてはいけない、とか、いい学校に入ると幸せになれる、とか、女は○○すべき、とか、親孝行しないといけない、とか、お金は節約しないといけない、とか、お金は頑張った対価だ、とか、世の中は厳しい、とか」
 
無知っていうのは、簡単に言うと
「他人は自分と違うんだ」ということ。
「前者や後者がいる」てことや
「自分が不得意なことを大好きな人がいる」なんてことも。
 
 
ま、言えば、古代のひとに
「地球は丸いんだよ」と言うようなカウンセリングです。
 
 
 
 
さて!
 
 
 
 
おはー!
 
 
起きよう!
そとは平和だよん。
 
 
{8DC2453D-B27B-43CF-9909-B6E85E422F8F}
あ、これは夕陽(笑)
 
 
 
今日はゴルフです。
{C52DAA1B-2EEE-4F0D-A130-EC4C6AA84C71}

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------