★何かしてもらっても、いちいち感謝しなくていい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★成功したい、結果を残したいとき

 

 


byくりすぴん

 

「外側」が内側を満たしてくれるのではなく
「内側」が、外側にあふれ出す、


・・・て言われるのは、納得できるんです。すごく。

 

 

でも今日のお話は、


は?これ以上、家族や周りの人をどう大事にすればいいのよ?

って思っちゃった。


気づかないようにしてきたけど、

つい最近わたしにとって人生を通じて最大のストレスは

母(82歳)だったと気づいてしまい、

 

ヨボヨボになって家族の助けを得ることが増えているくせに

感謝はしない母をこれ以上どう大事にしたらいいかわかりません。

 

頭のなかで

 

「家族を大事にする=家族の犠牲になる」

って公式ができあがってしまっているみたいなんです。


ぢんさん、どう違うのか解説していただけませんか?


(もうあちこちに書いてらっしゃるんだとは思うけど…

じぶんの話になるとうまく当てはめられないんです・汗)

 


****  あ、この方が答えてくれた *********

 

byレモン

 

人を大切にする中に
『自分』
が入ってることがポイントですよね。


20代30代がしんどかったのは
『自分』が入ってなかったからだと思います。

 

周りの人達の気持ちばかり大切にして
自分の気持ちをないがしろにしてたら


それは本当の意味では

人を大切にはしてないことなのかも、ですね。

 

人や家族って
『自分』も含めて
人であり家族なんですね。

 

*****************************

 

心屋です。

 

コメント欄って素敵だわ。

 

 

全部答えたいし

全部紹介したいけど

 

ムリだけど(笑)

 

 

 

んで、レモンさんの答えの通り、

 

「人を大切にする」ってことは

ひと「だけ」を大切にする、のではなく

 

「大切にしたい」ときに

「大切にする」なわけで

 

だから

「大切にしたくないとき」もあるわけじゃよな、

自分の心や体の調子が悪いときはな

 

そゆときは

しなくてもいいし

 

 

それプラス

 

これ大事なこと言うからね。

 

 

 

あなたも、

ひとにやさしくしてもらったとき

 

イチイチお礼を言ったり

感謝しなくていい

 

 

ってことな。

 

 

は?

 

意味わからんよね。

 

そんなの、ダメよね?!

何言ってんのバカじゃないの?! よね。

 

でも、これやってみて。

お礼を言わない。

 

どれだけ 怖いか よくわかるから。

 

これが出来ない

これが怖いっていうことは

 

あなたの

感謝とお礼は

「喜び・感謝」からの感謝じゃなくて(ややこしい

 

「恐怖からの感謝・お礼」なのよ。

 

もちろん「うれしい、ありがとう」は

入ってると思うけれど

 

それ以上に

 

「ちゃんと言わないと相手にイヤな思いをさせる=私が嫌われる」

 

という恐怖の方が でかいわけさ。

 

 

自分がほんとの優しさで

相手に優しくしたとき

大切にしたとき

 

お礼はなくても

気にはならなかったり

 

やさしく「した」ことで

自分の心が満たされたりする。

 

つまり「自分のためにやってる」わけさ。

 

怖いときも、自分の怖さを感じないためにやってる。

 

どちらも

自分のため

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

もちろん

喜んでもらったり

感謝してもらった方が

喜びは「倍増」だけでね(笑)

 

image

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ

 「毎月」の、「お稽古」です、「心」の、終わりのないお稽古。

 

  ・毎月DVDが届くDVD会員と、

   毎月勉強会に参加するLIVE会員があります

  ・東京のLIVE会員のみ満席です。

  ・DVD会員と、京都のLIVE会員はお申込みいただけます

 

*************************

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

■2017講演会ツアーはコチラ まずは東北から!  青森はコチラ

 

■心屋の新刊出てます(予約も

 

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon

 

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------