★『ホントのキモチ』を、損という恐怖が邪魔をする。あ、子連れの件も、今買うと二階席?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○○の理由で迷っています

××だから行けそうになくて

 

 

という理由をよく伺います。

 

 

で、ね

 

 

そのまえに

「ホントは行きたい」「ほんとはやりたい」

 

という「ホント」があったわけさ。

 

それが「自分のキモチ」なわけさ。

 

 

 

で、そのあとに

 

・損しそう

 

が来るわけよ。

 

 

嫌われそう

怒られそう

意味なさそう

楽しくなかったら

なんか言われそう

 

そもそも「意味あるのか」

 

 

という、損。

 

 

お金の損

時間の損

嫌われる損

 

 

で、いつも

「自分のキモチ」を

閉じ込めてしまってた。

 

 

 

 

 

そんな人生だったんじゃね?

 

 

 

んで、また、それ、やる?

 

 

 

好きなことって

だいたい損するよ、意味なんかないよ。

 

・何の意味もない

・でもそんなのカンケーねー

 

って、小島よしおさんも言ってる

 

 

 

 

 

ま、勇気が出ないのも仕方ないし

怖いものは怖いからね。

 

 

それはそれで

また自分を責めたら本末転倒なんだけど

 

 

 

で、こうやって書いてると

 

「集めるのに、必死になりすぎ」とか

言われるんだけど

 

 

まあ、いんじゃね?

 

集めることにさえ

意味ないのかもしれないけど。

 

ここに、特に理由つけようとは思わない。

 

 

あなたの背中押したいわけよ

あなたのきっかけを作ってるわけよ

あなたが変わるときだから

 

 

あとは、まかした。

 

 

といいつつ

また明日も書く(笑)

 


 

■いつの間にか家族旅行

byマメチーズ

 

仁さんの10年間まとめた武道館。


行かないなぁ、きっと、行けないなぁ、遠いもん。
一人じゃ無理だ。ハカハカ恐すぎ。


でも、行かなくていいのかな?


私、仁さんが一人で武道館立つの、見なくていいのかな?

これ、逃して後悔しないのかな?


でも、行かないな、きっと。

 


カウンセラーだらけの武道館は

恐くないかもしれないけど、、、たどり着くまでが恐い。


無理だな。

って思ってました。

 

 


バンバン更新される武道館の記事にも焦らず、

私も行きます!にも、焦らず、


私は、、、行かないなぁって思ってました。

 

 



でも、


ずーっと険悪な夫に、


仁さんの武道館、行けないよね?私。


すっごい方向音痴だし、子どもと犬のこともあるし、

子どもは不登校で不安定だし、

子どもとあなただけだと犬の世話も出来ないし、、


行けないよね?
って言ったら、



ああ、あの人か。


武道館でやるの?なんで?
(去年強制連行して生、仁さん経験済み、でも否定された。んなこと出来たら苦労せんわ!って言われた。世の中なめすぎ!って言われた。)



なーのーにー、反対されなかった。



行けるよ。

 


みんなで行こ。仕事休むし。
子どもも連れて行けばいい。


スカイツリーと渋谷あたり観光して、

武道館まで連れてってやる。


で、武道館近くのホテルに泊まればいい。
犬はペットホテルに預けたらいい。

 


お前は一人で武道館。


俺と息子は東京ドームあたりで遊んだらいい。
新幹線とホテル取ろう。

って、さっさと予約。

 



ネット予約がうまく行かなくて
お前が悪い、あなたは怒りすぎる、
などなど一通りもめましたが、

武道館、連れて行ってもらえることになりました。

うちに神がいます。恐いけど(^^;

 

 

*************************
■子連れ

byまるママ
 

 

独演会、夫からOKも出て、行く気まんまんなのですが、

未就学児入場不可はどうにもなりませんよね(>_<)?

 

1人で行くのもなぁ、誰かと行きたいなぁ、と思っていたら、

なんと夫は勝手に自分も一緒に行くんだと思ってたみたいで(笑)

 

「未就学児NGだから、あなたに見ていてほしいのよ~」

と伝えましたが、

 

夫もその気なら一緒に行けたら楽しいな~なんて。

 

満1歳児(誕生日の2日後!)なのですがね、

子連れ専用エリアとかできたら嬉しいな~(*^^*)と!

 

 

ただ、時間も時間なので、どうなんだろうというのもあります。

1日だけなら大丈夫?やっぱり子供に負担なら、可愛そうだから潔く諦めます。

 

別の誰か誘おうかな。

 

→おおおおお、すまねぇ、それだけは、なんねぇんだ(;´Д`)

ちょっと他の手、考えてくれー(;´Д`)

 

 

 

****************************

■ssloveさんのコメント読んで…

bysuito
  

気づいてしまった!!!


私もいつも仁さんのブログ読んだり本買ったりしてるけど、

なんかイマイチぱっかーん来ないな~って思ってるクチでした。

 

ですが確かに⁉︎

ぱっかーんしないって事はすでに幸せって事か⁉︎


なんだ~私に仁さんは必要なかったのか!


だから武道館も行く気にならないのか!笑

 

にもかかわらず必要もないのに

毎日仁さんのブログ楽しみに見たりしてる自分って

ただ仁さんの事が好きなだけやん!!笑

 

 

 


→ ・・・・必要?かどうかより、そう、好きかどうか、楽しいかどうかで動けると人生たのしいよねー。

 

いつも頭の中で計算しなくていいもんね。いつも損、いつも意味ない、いつも必要ないことでいっぱいの人生って、豊か~♪

 


 
 

→ 今回も、アメリカから! 北海道から! 沖縄から! 来てくれます。ね、意味ないのよ、無くていいのよ。「楽しそうだから行くー!」だけ、ね。

 

 

 

→ あ、今買うと「二階席」かもしれないんだけど、武道館のすごいところは「二階でも近い」ってことなんですよね。だから、ほかのホールとかと違って、みんなが良く見えるから余計に怖いのよ。

 

んで、それをまた「行かない理由」に使ってしまうわけよ、もうほんと(笑)

 


 
 
 
********************

■行けない理由探してます!

byあーちゃん
 


なんで12月やねん。
なんで伊勢やねん。


遠いし、寒いし、
膝痛いのに。


もう、本やブログやオープンで、わかってるし。
風邪こわいし。。

仁さん、何とか私を、説得してや(^◇^)

 

 

→あ・・むりしないでね、絶対来ないほうがいいよ、ムリすると風邪ひくしお金も損するし周りにも迷惑かけるよね、このクソ忙しい12月だもんね。

 

そうそう、たくさんの人の中に入ると風邪ひくかもしれないしね、そう、ブログや本で言ってることしかしゃべらないし、わざわざ時間とお金使って来ても損するだけだからね、

 

家にいたほうがきっと有意義だと思う(*´Д`)

 

 

 

って、どう? (笑)

 

伊勢の講演会は、こちら、まだ間に合う!

沖縄の講演会は、こちら、まだ間に合う!

 

 

 

 

心屋10周年 日本武道館 独演会 は、こちら

http://www.kokoroya-10th-annv.com/ticket

 

 

 

 

 

 
 
■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

アメーバ大喜利 

image

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------