★子供は、すごいです。全部、バレます。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

byようこまま

 

3歳の子がいます


ほかのことなら手を抜いていいやー

もうしらんわーと
気楽のなれるのに、

 

子育てはアカン、

もう「ねば」「べき」で自分の首しめてます。


惣菜でもいいの???
絵本読まなくていいの???
いつも笑顔でいなくてもいいの???
イライラしてもいいの????


こんな私でもママ好きって言ってもらえるの????

 

 ---------------------------

 

byたでぃ

 

>ようこままさん


わかります!自分のことならいいけど、

子供のことになると、ついつい、「ねば」と思いますよね。


皆、一緒なんだなー。


私は、実は毎日毎日、

 

絵本を30冊以上読むのと、

散歩させる、

お絵かきさせる、

音楽聞かせるとか、

英語教えるとか、

 

いつもいつも毎日、課題があったの(笑)。

 


常に何か語りかけたり、

音楽聞かせたり、

ずっとずっと息子にかまってたのです。

 

必死で、笑顔に、いつも楽しいフリでね(笑)。

 

叱らず、誉めて誉めて。必死でした(笑)。

 

 


でも、いつも子供は健診でひっかかって、

発達遅くて、言葉も遅くて、

母親なんか気に止めないクールな子供でした。

 


でも、全部辞めて、

 

絵本なんかせがまれた時しか読まないし、

ぐーたらな子育てするようになって、

周りがびっくりするくらい、発達が良くなり。

急にママっこになるし。

 


まぁ、発達なんか遅くても大丈夫だし、

別にクールな子でも問題ないんですが。

 

なんていうか、子供とやっと通じ合えたというか。

 


多分、やっていたことに問題があったわけじゃなくて、

母親の気持ちに問題があったんだと思います。

 


私は、楽しんでするフリをしてたけど、

息子には、全部バレていたわけです(笑)。


だから、実は、子育てなんて、

別にこれしなきゃってことはないんです。

 


早期教育がダメとかじゃなくて、

 

母親がどんな気持ちなのか、

母親は幸せなのか、

そこのところが大事みたいでした。


子供は、すごいです。全部、バレます。

 


母親は、へらへらしとけば、

大丈夫だとやっとわかりました。

 


今日も私は、ぐーたら、

へらへらしてました(笑)。

 


息子は、スーパー行って、イタズラばっかでしたが、

それ見て、笑いました(笑)。可愛い子です。

 

 

***************

 

 

今日は会社を早退し、

保育園へのお迎えまでの時間の30分を車の中で休んでます。

そこで、ふと、

仁之助さんのママの歌をYouTubeで聞いてみようかな、と思い、

失礼ながら、初めて歌ってらっしゃる声を聞きました。

何ですか、、、これは。
涙が止まりませんでした。


仁之助さんの声にのせたこの歌、
とても心に染み入りました。



この顔でお迎えにいったら心配されそうです(°Д°)
今の私に必要なことが詰まっているように感じます。


職場など、周りの人はいい人ばかりだ、と

前から感じていましたが、

 

最近、その方々に迷惑をかけてしまうことをしたとき(退職願い) 、

自分の予想を越えた優しさをいただきました。

 

今はその最中です。驚きました。



あとは、もっと夫に素直になれればなと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

 

------------------

 

 

心屋です。

 

 

いやあ

みんなが素敵に答えてくれるから

ラクだわ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

★日本武道館での単独講演 “独演会” が決定しました!

 

 

 

●講演会情報

 

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(終了
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(完売 終了 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(完売

2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(発売中

2016年11月12日(土)山梨/コラニー文化ホール(発売中
2016年12月17日(土)三重/伊勢市観光文化会館(発売中

2016年12月20日(火)沖縄/沖縄コンベンションセンター(発売中


 

 

●ライヴ情報

 

2016年8月31日(水) 沖縄 心屋仁之助PREMIUM LIVE (完売

2016年10月24日(月) 横浜 心屋仁之助 独演会(完売

2017年2月8日(水) 心屋10周年 日本武道館 独演会(未発売

 

 

 

 

 

■新サービス開始

 

★心屋の番組「ホントの自分を見つけるラジオ」

  ・iPhoneでの聴きかた

  ・Androidでの聴きかた

  ・それ以外のスマホでの聴きかた

 

★心屋のスマホ専用 会員制サイト

  ・会員になった後のサイトの見かた

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ

 「毎月」の、「お稽古」です、「心」の、終わりのないお稽古。

 

  ・毎月DVDが届くDVD会員と、

   毎月勉強会に参加するLIVE会員があります

  ・東京のLIVE会員のみ満席です。

  ・DVD会員と、京都のLIVE会員はお申込みいただけます

 

 


■心屋公式サイト


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

 

 

 

アメーバ大喜利  

image

 

image

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------