★心理学を学んで苦しくなった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■【閲覧注意】 お前とは違うわ!!! ひとは、思わぬところに本音が出る。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12075891603.html

 
 

oveagain12 さん

 

気付き。

心理学の本を読むようになってから、怒る人・愚痴る人が苦手になりました。

自分がそれをしなくなったからです。

でも、代わりに・・・。
怒る人・愚痴る人の気持ちがわからなくなりました。
そして、人間関係が上手くいかなくなりました。

心理学の本を読んでいるからといって、完璧に生きる必要はないのですね。
覚えておきます^^

 

------------

 

心屋です。

 

 

うん、読み方間違っただけだったね( ̄▽ ̄)

 

 

------------

 

アンジュ さん

 

いつも自己分析してしまいます…

 

 

こんばんは~初めまして(*^^*)


仁さんのブログを2年くらい読んできて、初めてコメントしました(笑)


心理学のこと勉強したりすると

「あのひとは、ひとの悪口ばかり言ったり
 おく怒ったりしているから、自分の何かに気づいていないんだわ」

なーんて
他人や自分のこと分析してしまって
自分のことうまく表現できなくなってしまったりする


すっっっごく刺さりました(゚ロ゚)

 


私、怒ってもすぐ自分の分析を始めて、考えこんでしまうんです。

 


だから自分の意見もすぐ言えず、怒りをぶつけることもあんまりしません。

 


やってる人を見ると「おお~すっごいな~(´ω`)」って思うくらい(笑)

 


でも年2、3回くらい、分析しても分からず、何が何だか分からなくなってしまって、大声あげて号泣してしまうことがあります。

 


今思うと「怒った時に我慢してるんじゃ?」と思うのですが、これどうすれば脱せられますか?(笑)

 


正直、泣いてる時は惨め~な気持ちになってツライです(笑)

教えて下さい(^^)

 

 

------------

 

 

ちゃんと怒れよ(笑)

 

怒ることは

悪いことじゃないんだから。 

 

 

確かに自分に問題があるのかもしれないけれど、いまはそんなことカンケーない!!

 

 

ちゃんと怒らないと

 

腹の中に溜め込んで

 

腹黒くなって

恨み深くなって

イヤミっぽくなって

 

見張りババアになって

心閉ざして

 

あんま、いいことないからよ。

 

 

 

スカっと怒って

スカっと終わらそう

 

 

大事にしたい人ほど

嫌いたくないなら

 

 

 

 

 

言いにくいことほど

 

{3831001E-AF08-43A3-A1AA-A690101CD3FA}
 

 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------