★じゃ、イジメや人殺しや虐待をしてもいいんですか?!好きなことをしようって! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

りん

 

ゲスくなるっていうのの加減がまだ分かりません…

 

 


いじめた側はいじめた側で罪悪感とかに苛まれて辛いのは分かるけど、決して開き直っちゃだめだと思います。

 

 


人をいじめたり最低な事をしても人からは愛されたりはするだろうけど、いじめられた側はトラウマになったりして一生傷は消えません。

 


それをゲスになろうなんて言うのはどうなんだろうと思いました。

 


そういう人は気に入らない人を見つけたらまたいじめるんでしょうか?

 


私もいじめた事もあるしいじめられた事もあります。

 


初めていじめられて辛くて、もうこんな思いは、したくないし、人にもしちゃだめだと思ってます。

 


そうやって反省しなくちゃいじめとかは減らないと思います。

 

 


心屋さんが言いたいゲスになろうと言うのは私が思ってるのとは違うと思いますが、なかなかわからないので回答を聞きたいです。

 

 

------------

 

うん

 

あなたのいう

 

初めていじめられて辛くて、もうこんな思いは、したくないし、人にもしちゃだめだと思ってます。

そうやって反省しなくちゃいじめとかは減らないと思います。」

 

これを、みんなやろうと頑張ってて、結果、イジメは減らないわけですね。

 

無くそうとすると、無くならないんですねぇ。。、

 

 

で、僕が答えるまでもなく、こんなコメント入ってました。

 

{2EC8DD47-19A3-4F69-9AB3-A978FB78BCB9}

 

 

{1AD43D04-A3C3-4A7B-B82B-43369A333174}

 

 

 

ひどいことしよう

悪いことしよう

 

ではなく

 

「好きなことしよう」

「楽しいことしよう」

 

です。

 

何かを無くそう!

ではなく。 

 

 

じゃ、人殺しもしたかったらしていいんですか?!!

 

 

って、なぜか必ず来る。

 

じゃ、イジメもしたいからする、虐待も!!

で、いいんですか?!!!

 

 

ってくる。 

 

 

 

あのーーー、、、、、、

 

 

本気でその質問してる?

 

 

人殺し、イジメ、虐待、

 

ほんとに「したくて」やってると思うの??? 

 

 

ほんとにしたいことをしてないから

そういうことしたくなってるだけなんだから、

 

考え方が全く次元が違うよ?

 

 

 

そんなこと恐れてる暇があったら

自分がホントにしたいこと、好きなこと

ちゃんと考えてごらんよって言いたい。 

 

 

 

 

 

で、こんなのが来てました。

 ------------

 

 

いつもブログ読んでます。パッカーンしたりしてますがまだ分からないことが..
母は私が小学生の時不倫し離婚
(冷め切ってたからかもしれません、よく父の不満を言ってました。)私は不倫相手にも会わされてました?父に言えませんでした。不倫がばれた時
父が「ママが浮気してたんだ。相手にも会ってきた」
と言うようなことを私の前で涙を流して言ってきたんですが知ってた事を言えず、知らなかったフリをしたと思います。その時の父を忘れられません。
母と2人で暮らし高校の時母は再婚。
今母は再婚した父の不満を私に言ってきますひどい父(再婚)だと思うこともあります。けど母が悪いんじゃないか?、母が今ある幸せに気づいてないだけじゃないかと再婚した父の味方の時もあります。(再婚した父と私は仲が良いと思います)
で昨日(長くてすみません)
母が古い友達に会いに行くということになり再婚した父も「ゆっくりしてきていいよ。(泊りOK)」と。
でも友達は男性。知ってるのは私だけ。
(本当に友達ですが、多少の好意はあります。)
会ってほしくなかった。でもしょうがないという気持ちや母が幸せならという気持ちもあり電車が苦手な母のために車で送って行きました。(ここで会ってほしくなかったんだと気付く↓送った自分にも腹がたつ)
まだ帰ってきてません。(次の日の夕方)
(私の妄想で考えすぎかもです。友達として話しただけかも)
さっき迎えに来てほしいと言われ
いつもだったら自分の気持ちに嘘ついて迎えに行ったと思います。けど断り「ごめん行けない、どうしたらいいか分からない」と泣きながら。母は謝りましたが普通でした。
ぢんさん不倫は傷つく人がいるけど悪い事じゃないって言いましたよね。分かります。気持ちは伝えても責めたり攻撃はしません。(不倫とは決まってないですけど)あとは私の問題ですか?私だけが母の男性問題に過剰に反応して母を取らないで!寂しいよ!みたいになってるだけですかね。母がどうなってもいい。と思っても本当は再婚した父と仲良くやってほしいと思います。
あと最後に聞きたいことがあります。
私自分が前者だと思うんですが後者かなと思うことがたまにあります。どっちでしょうか。

 

------------  で、ヘーーーって思ってたら

 

 

ぢんさんおはようございます。
昨日母の不倫についてコメントした者です。
あのあと上手には言えなかったですが母に気持ち(寂しかったことや嫌だと思ったこと)を自分なりに伝えたら
すごく楽になりました!!
その時に我慢せず泣けたこともすごく大きかったです!

昨日コメント書いてる時点で少しずつ気持ちは変わってきてたような感じはしてたんですが..
(思ってることを文にして目で読むとすごく客観的?冷静?に自分を見れました)
でその恥ずかしいコメントをエイッて投稿したら
自分でもびっくりするくらい楽になれました!
(わー投稿しちゃった恥ずかしい....あれでもスッキリしてる。みたいな)

母がすごい死ぬほど謝ってきたとか
母が急に変わってくれたとかではないです。
なぜか自分の気持ちが変わり、許すこと?ができたという感じです。
ぢんさんが書いていた「心の刑事2」みたいな?感じです。間違ってたらすみません!

そして
まぁどっちでもいいやとか、なんか大丈夫。みたいな気持ちが溢れてきて
なぜか自分に自信までついて←
昨日の夜今まで以上に自分の夫、子供達にも優しく
そして楽しく過ごすことができました!
本当に温かい気持ちなんですが、なぜかこれが本来の自分だ!という気しかしません(笑)
やっと取り戻したというか、やっと帰ってこれたという感じ(照)

自分の変化にびっくりでまだよく分からないのですが
今は本当に、昨日の母の事件(笑)や今までの自分、家族、ぢんさん、ぢんさんのブログにコメントしてる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです(o^^o)
(いつもコメント欄まで読んでいろいろ気づかされてます。笑)

また悩むことや戻ることもあるかもしれません。
けど【なんか大丈夫】な気がするんです!!!!(笑)

本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!(#^.^#)

 

 

------------よかったねー!

 

「ホントの気持ち」って

ひとを傷つけない気持ちです。

「ホントのしたいこと」って

ひとを傷つけないです。 

  

 

それをガマンするから

それを抑えてるから

それを抑えられたから

 

ひとを傷つけたくなるんですね。 

 

 

 

 

★日本武道館での単独講演 “独演会” が決定しました!

 

 

■新サービス開始

 

★心屋の番組「ホントの自分を見つけるラジオ」

  ・iPhoneでの聴きかた

  ・Androidでの聴きかた

 

★心屋のスマホ専用 会員制サイト

  ・会員になった後のサイトの見かた

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ

  ・毎月DVDが届くDVD会員と、

   毎月勉強会に参加するLIVE会員があります

  ・東京のLIVE会員のみ満席です。

  ・DVD会員と、京都のLIVE会員はお申込みいただけます

 

 


■心屋公式サイト


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会情報

 

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(完売
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(完売
2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(7月5日発売 

 

●ライヴ情報

 

2016年8月31日(水) 沖縄 心屋仁之助PREMIUM LIVE (完売

2016年10月24日(月) 横浜 心屋仁之助 独演会(完売

2017年2月8日(水) 心屋10周年 日本武道館 独演会(未発売

 

 

アメーバ大喜利

 

{4CB44A58-5D31-42BC-BB14-7BB921027B51}

 

 

 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------