★嫁とお盆 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さくあきマ… さん

 

 

私はいつも良い嫁、気の利く嫁でいたくて、率先して準備をして、片付けをして、とにかくがんばっていました。

でも、いつも終わったあとはイライラして、主人や子供たちにキレて、疲れ果ててしまっていました。

今年のお盆は主人の母の初盆でした。

今回、義姉たちからは、長男の嫁なんだからいろいろ覚えてね!動いてね!と言われていたんですが、私は、『嫌われても、嫌味を言われてもいいから何もしない』と決めたんです。

そしたら、義父は私に何も頼まなくなり、義姉たちが準備や片付けをして、私は自分の子供たちを見ているだけで終わりました。

しかも、義父が思い描いていた通りの納得のいく内容のお盆になったんです。
私が口出したり、動かなかったことで、何もかもうまくいったんです。

私は何もしてないから、誰かから嫌味を言われるかな?と思っていたのに、
『ちゃんと2人の幼子を見てたんだから、何もしてなくないじゃない。』
と言われ、拍子抜け。

主人からも、『いろいろありがとう。お疲れさまでした。』も言われました。

なーんだ私、がんばらなくても認められてました。
がんばらないと認められないと思ってました。

何もがんばらなかったので、疲れることもなく、イライラすることもなく、らくちーんなお盆になりました。

 

 

---------------------

 

おーーー、よかったねー。

 

いいひと

いい嫁

 

辞めるのは勇気いるけど

大丈夫なんだねー。

 

 

「いや、わたしのとこはそうはいかないと思う」

 

 

というひとも、

いちどやってみるといいのにね。 

 

で、

「やっぱり文句言われました」とか

 

 

で、どうするのか、ですよね。

 

 

 

文句言うのも相手の勝手

イヤミ言うのも相手の勝手

 

 

 

「じゃ、もう来ません」でもいいし

「じゃ、やります」でもいいし

「しりませーーーん」でもいいし

 

 

自分のこと

自分の態度は

 

 

「それでもなお」

 

自分が決めていいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

嫌いなひとからは

ちゃんと嫌われよう!ね♪( ´▽`)

 

 

 

{6FF517BC-F252-4E98-A561-24EE0AFC4840}
 

 

 

 

★日本武道館での単独講演 “独演会” が決定しました!

 

 

■新サービス開始

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

  ★ポッドキャストの効果?!! アンドロイドから聴く方法も

  ★iPhoneでのポッドキャストの聴き方

 

★心屋、スマホサイトやってるってよ

  ★スマホサイト、もう一度見るには?

 


■心屋公式サイト


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です

 

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(完売
2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(7月5日発売 

 

●ライヴです

 

2016年8月8日(月) 横浜 心屋仁之助 独演会 (完売

2016年8月31日(水) 沖縄 心屋仁之助PREMIUM LIVE (発売中

2017年2月8日(水) 心屋10周年 日本武道館 独演会

 

 

アメーバ大喜利

{7FCBB498-5C41-475F-981E-1150D27F208F}


 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------