★好きなことのために嫌なこともやる、がわからない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★好きなことって、苦手なことさえ乗り越えさせてくれるんだよ

 

 

ぢんさん、こんにちは!
好きなことのためのいやなことっていうのがちーとばかし混乱している私です。


私はクラシックバレエをやるのですが、

バレエを踊るためにはとにかく練習して上手にならないといけない、と思ってました。


でも最近バレエが苦しくなって…練習するべき、

っていう~べきべきな考えだったなー…と気づきまして。


下手でも踊る、が私のこの場合の正解だったかも…
アドバイスいただけたらうれしいです~~!よろしくお願いします!

 

**********

 

うまいつもりで、堂々と踊れてことよ。

 

**********

 

 

わかりません。好きな事の為に傷ついてまで頑張ることと、

頑張ることをやめたらブレイクできたぢんさんの話しがつながりません。


きっと前提を「頑張らなくても愛されている」に変えたから

ぢんさんはブレイクできたんでしょうけど……。


私はもう傷ついてまで働きたくありません。

でも働いても働かなくても前提を変えられないなら、

諦めて働くしかないんですかね・・・。

 

憂鬱です。すいません。ただの愚痴です。


とりあえず、働いたらどうして傷つくのかを明確にすることですね。

そんなこんなで自問自答したらこんなのが出てきました。

・仕事ができない自分が情けなくなる。
・こんなに頑張ってるのにできない苦しい。
・必死で頑張らなくちゃ仕事についていけない。
・人の輪に溶け込めない。孤立する。等など……

これを仕事ができなくてもいい、孤立してもいい、

そんな自分でも愛されているとするんですよね。あってる?

 

そば

 

**********

 

ぼーけーーー(笑)

 

・仕事が出来ない自分でも笑って過ごす

・ついて行けなくても適当に仕事する

・溶け込まなくてもひとの話を聞いてるだけでいい

 

 

いちいち傷つくなってことだ。

 

 

キミにとって、一番嫌なことは

「がんばらないこと」のはずだ。

 

だから「がんばるな」

 

 

**********

 

 

5. お金が

もし、お金が底突きたらどうしたらいいですか??お金がなければ好きこともできません、講演会にも行けません。どうしたらいいのでしょう。
今は仕事を辞めていてもう働きたくありません

 

 

**********

 

ぼーーーけーーーー(笑)

 

無くなってから考えろ

 

*********

 

21. もしかして

いつも気持ち良くいる為に、掃除したり、段取ったり、ご飯手作りにこだわる。『面倒くせー、何でここまでやってんだ?』って思ってました。

ひょっとすると『気持ち良くいる』がやりたい事だったみたいです。

気持ち良くいる為には、ガチで何でもするもん。
そのためなら死んでもいいとすら思う。


やりたい事=人生の目標

ってずっと思ってました。そんな大それた事じゃなくても良かったんですね。

 

***********

 

そだね(*^▽^*)

 

 

「好きなことがわからない」とか

いう人いるんだけど

 

なにをそんなデカいの探してる。

 

日常生活から始めてごらんよ。

一つ一つ自分に訊いていくんだ。

 

 

 

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

image

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です

 

2016年7月30日(土) 癒しフェア 東京ビッグサイト(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(発売中
2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(7月5日発売 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------