★失敗を笑うということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさんこんにちは。
今日は今までと違う行動をとってみました。

父とコーヒーショップで待ち合わせをして、僕が先に着いてました。
あとから父がコーヒー片手にやってきたんですが、
父が自分のコーヒーをテーブルに置こうとした瞬間、
父はコーヒーカップを倒してコーヒーを全部テーブルにぶちまけてしまいました。
そんなことで慌てる父ではないのですが、
今までだとこういう時僕は
「あーあーあーあー( *`ω´)」とか、
「何やってんの」とか、
心の中で父を責めてたと思います。
そしてなんとなくモヤモヤする。

でも今日は、「あーこぼしたー」と思った後、
「あっはっはっは」って笑ってみました。
そしたら父も「あはは」って。ニコニコって。
父はなんでもないことのように「雑巾あるかー?」って雑巾探して、
僕もなんでもないことのように雑巾で拭きました。
一回じゃ拭ききれなかったんで何回か洗面所でゆすいで。
んで、なーんでもなくその後過ごしました。

今までだったらこんな時僕は、
「あー大変だ!店員さん呼んで拭いてもらわなきゃ!!大変大変!早く店員さん呼んで!呼ばなきゃ!」
ってやってたと思います。
でも今日は「あっはっはっは」って笑ったら全然そんな風にならなくて。
「大丈夫大丈夫」って自分に言い聞かせることも全くなくて。
ホント、なーんでもなくって。

ぢんさん、失敗を笑うってこういうことなんですね。

コーヒーこぼすくらいのこと失敗なんて言うのもおかしいですけど、
でもそう思えるのは笑ったから。
今までだったら、コーヒーこぼしたことを「あー失敗したー!」って思ったと思います。そして自分であれ相手であれ責める。
でも笑ったら、そんなこと失敗なんて言うのもおかしいって思えるようになりました。
これ、どんなことにも言えるんでしょうね。

「あっ!」と思ったら「あっはっはっは」ってする。
しまった!ってことを笑うってすごいですねー(ノ゚ο゚)ノ


ぢんさんありがとう。

ぶっ壊されに、立川行きまーす(笑)

 
 
------------------
 
 
そう
 
 
笑えばイベントになるし
 
怒ればかなしみや怒りになる。 
 
 
 
自分で選べるんですよね。 
 
楽しい方選ぶ「練習」していくといいですよね。
 
 
 
 
他人の失敗も
自分の失敗も、ね。 
 
 
 
 
 
 
僕もそうだったからよくわかります。 
 
 
 
笑ってるひとに
 
「笑ってる場合じゃないでしょ」
 
ぐらいに思ってた。 
 
 
 でも、笑ってる場合だったんですよね。 
 
 
 
 
 
 
珈琲おかわり
 
{7F4C284D-924B-4BF8-97B4-866B72E23709}


-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------