★本当に欲しいものは借金してでも買え。お金の囚われから抜け出す方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私は長年某国に住んでいまして、

こちらでは

 

「本当に欲しいものは借金してでも買え」

 

という諺があります。

 

 

 


もう亡くなられた佐藤富雄先生も

 

「本当に欲しいものなら、少し無理をしてでも手に入れてしまいましょう」

 

と書かれていました。

 

 

 


この二つは極端だとは思いますが、

 

 

 

 

たんに値段が高いからという理由で

手に入れることを渋って我慢しているなら、

 

そのストレスよりも

手に入れて喜びを実感したときの感覚の方が心地いいのだと思います。

 

 


貯金はあっても

本当に欲しいものは我慢していたのは私でした。

 

 

 

****************

 

 

いいことわざですね!

 

 

 

「たんに値段が高いからという理由で

手に入れることを渋って我慢しているなら、

 

そのストレスよりも

手に入れて喜びを実感したときの感覚の方が心地いいのだと思います。」

 

 

 

いい言葉ですね!

 

 

このひとなんか

まさにそんなことやってて

 

自分の心を生きる第57歩~残金6万円~

 

 

お金に囚われない人生って

とっても豊かですね。

 

 

 

僕も40年以上、

お金に囚われた人生でした。

 

 

うちの奥さんと出会って

囚われから抜け出せました。

 

 

抜け出せるんですよ。

 

 

んで、体験から得た

その抜け出す方法を

こんな風に書いてるんですよ。

 

あと、これも。

 

 

 

このふたつは

切っても切り離せないんですよ。

 

 

 

でも、お金に困っている人ほど

切りはなして、今までの自分の経験にしがみつくんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の12時から当日券アルヨ

★あした(4/17日曜日)は、今年最後の京都の講演会

 

 

 

{767AEAA6-9206-4F19-B8EC-429B362817AB}

アメーバ大喜利


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年4月17日(日) 京都/けいはんなプラザ (当日券は12時より
2016年4月23日(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016年5月 3日(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中