■好きなことがわからないひと、起業を目指す人にも読んでほしい本 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

また、面白い本が飛び込んできた。

 

 

どうだい、行間いっぱいだから読みやすいぜぃ(*´Д`)

{F855D1F6-3D39-4297-BBDD-5D5CA72F458F}

 

家族の不幸から、地元で土木作業をしながら

{142BBCA4-E6F5-495C-B084-7FA5BF529607}
 
「好きなこと」を追い求めていった結果、
 
どんな風になっていくのか、
とても楽しめる本です。
 
 
こんなに文字数が少ないのに
珠玉のセンテンスがたくさんちりばめられていました。
 
経験から学んだ言葉たち、
ちょっと紹介します。
 
**********

 

 

 

私は何もできないけど

生きてていい。

生きてるだけでいい。

私はやるべきことがある。

 

私にしか伝えられないことがある。

やり残したことがある。

 

だから堂々と

自信を持って

何にもないまま

生きていい。

 

そうやって自分に優しくなってあげてください。

 

自分の存在を責めることは

自分を愛する人を深く深く傷つけます。

 

*********

 

多恵が死んだときに本気で泣いてくれる人を

本気で大切にしていけばいい。

 

********

 

「会社やめて起業しようと思う」

「なんでや?」

「起業ってなんかカッコいい」

「そうか、やるなら儲かることじゃなくて好きなことをやれ」

「どうして?」

「好きなことは続くから」

 

********

 

好きなことって・・・・・・?

 

最初はすんなり出てこなかった。

 

「好きなこと」と

「世の中から見て真っ当なこと」とがごちゃ混ぜになっていた

 

「好き」というより

「正しい」を意識してしまう自分がいた。

 

********

 

打ち消しても打ち消しても襲って来る不安。

 

私はもう降参した。

手を挙げて、とことんそのみじめさと悔しさと

情けなさと無力さを感じきることにした。

 

できる限りの想像力を使って

最悪の想像をし尽くした。

 

すると・・・・

 

*******

 

・お金で解決できることは問題としない

 

・毎日毎日働く職場だから毎日いっぱい笑って過ごそうね。

 

*******

 

「覚悟」だと思っていた。

 

「お馬鹿」と言われようと

「めでたいやつ」と言われようと

「勘違い女」と言われようと

 

*******

 

不思議なもので

私ができないことは得意な人が必ず周りに現れる

 

*******

 

その頃よく見ていた夢。

 

ハイヒールを履いて砂浜を走る夢。

鎧を着て走る夢。

 

そして

 

・・・

そのうち眠れなくなった。

 

願ったものは全部手に入れたのに。

 

*******

 

ビジネスをするときに

人の目線ではなく自分の目線に

切り替えることが出来た。

 

自分の心を大切にしただけ。

 

******

 

自分のための

自分の心のための

そんなビジネスをしていこう。

 

自分の心を大切にすることが

自分の周りの人を幸せにすること。

 

******

 

わたしにとって何より大切なのは家族

 

******

 

もしダメだったらその時に考えよう

 

******

 

「この仕事をするなら本気でやれ。

 自分の仕事を恥じるな。自分で選んだことを誇るんだ」

 

******

 

 

 

再び、心屋です。

 

あんまり書くと

面白みがなくなってしまうので。

 

 

大切なことが

ぎゅっと詰まった一冊です(*^▽^*)


こういう本、好きです。

本を書く自分が言うのもナンですが、

もう文字の多い本、

読めません( ̄▽ ̄)


 

 




自分の「好き」に従って生きることは

 

実はとても覚悟のいること。

 

 

そして、それが怖いから

「好きなこと」なんて

知らないほうがいい、と

 

 

忘れたり

あきらめたり

知らないふりをしたり

 

して

 

「好きなものがないんです」

って言ってしまう。

 

 

僕もそうだったからね。

 

 

是非読んでみてください。

 

 

 

特に、起業をいつか、と考えている人

すでに起業したひとにも

きっと役立つ一冊です。

 

 

 

 

 

自分の「好き」がわからなくなってる人は

 

これも、読んでみてください

■許可がないと動けない

 

 

image

アメーバ大喜利


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●講演会です

2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年4月 8日(金) 神奈川/関内ホール(受付中
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中