★立ち上がってないから、盛り上がってないからといって楽しんでないわけじゃない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


講演会とか、ライブとか
セミナーとかでもそうだけど

「講師」「演者」からみて
「盛り上がってない」

例えば、
ライブだと「総立ち」じゃない
お芝居だと「スタンディングオベーション」がない
講演会やセミナーだと「笑いが少ない」「反応が鈍い」とか
 
 
気になる、
気にしないでおこうと思っても、
気になってしまう。 
 
 
 
昔はそうでした。 
 
 
 
でも、ある時から
キッカケは忘れたけど変わった。 
 
  
 
それは、変な話だけど、

「楽しいフリするのやめた」
ということ。 
 
 
せっかくやってくれてるのに
せっかく楽しませてくれようとしてるのに

 
と、立ちたくもないのに立ったり
それほどでもないのに笑ったり(笑)
 
 
 
たとえば、心屋の歌だと

「手拍子」すると聞こえないから
静かに聞いてたい、

なんてこと言ってくれるひともいる。
すげー、嬉しい。 
 
そして、もう歌を知ってくれてる人は
一緒に立ったり歌ったりしてくれると嬉しい。 
 
 
今日は、ゆっくり楽しみたい気分
今日は、はしゃぎたい気分

立つのは恥ずかしいけど
とっても楽しんでる。 
 
 
 
「楽しい」「盛り上がる」でさえ、
「それぞれでいい」


ということが、
あるときわかったのだと思います。



僕が最近参加させていただいたライブも
なんか気恥ずかしくて立たなかったけど
ものすごくテンション上がってたからね。 
  


講演やライブでも
 
 
ずーっと座って無表情だったひとから
「人生で一番楽しかったかも」なんてメッセージをいただいてびっくりしたり(笑)
 
 
 
無表情でも
たのしんでいい!

{83CC282B-8A0C-4188-94EE-85E35CAC8B0C}
無表情代表「うえさま」の奇跡のショット

 
 

カウンセラーに
演者に
スピーカーに

気を使うことなく、
自分の内側を
ぜひ楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 


旦那さんを強制連行したら。。。。
---------


ぢんさん おはようございます
夕べはゆっくり休めましたか?

心屋書道部 ゆー☆彡です

昨日のライブ 
今 CD聴きながら想い出しています

な~んか すんごいしあわせな時間だったな~~~~~


となりには 仕方なくきた夫(笑)
すぐ目の前に みねちゃん
その前に ジェニーさん
反対の右端に Meg.ちゃん 

書道部の しのぶちゃん モニカちゃん
マスター38期同期の たえこ りえ さよ

わたしのブログのずっと愛してくれてる読者さんたち

そんなそんな 大好きな人たちと
仙台ピットで 遊べた(楽しめたを通り越して)なんて 最高ーーーーー!!!!!!



夫は立ち上がりはしなかったけど
おとなしい夫なりに
東北人の夫なりに
思いっきり楽しんでたんですよ!

うちに帰ってきてから 「おっけー!」の連続(笑)
わたしの前でだけ 弾ける人なんです♡
今朝も 「おっけー!」言って仕事に行きました(笑)


ニューオオタニのいかマス行かせてくれて
毎月東京一泊でマスター行かせてくれて
仙台駅に迎えに来てくれて
京都Beトレ 毎月行かせてくれて
仙台空港送り迎えしてくれて

わたしのやりたいことを いつも「いいよ」ってさせてくれる
わたしが楽しんでることを 笑って見ていてくれる
わたしが疲れて ずっとごはん作んなくなっても
全然嫌な顔も 怒ったりもしないで スーパーから買って来てくれる

ぢんさんのことも心屋のことも 疑うでもなく
今まで通り いつも通り

そんな夫が ライブで一緒に楽しんでる
帰ってきてからも 「おっけー!」って楽しんでる

ぢんさんの問答のこと 「たいしたもんだな~~」って感心してる (夫55才)
椅子があって楽だった って
あめっこ いっぱい拾ったって

そして 「歌がよかった」 って!!!(字、おっきくするのわかんない)


そうそう
「さみしい~~!!」とか「ばかやろ~~!!」とかも
「ハイハイハイハイ 」も はにかみながら ちゃ~んと言ってたんです


ライブ行く前 「途中で抜けてもいいの?」って聞かれて 「いいよ」って答えて
だから どうかな~~~~って ちょ~~~っと心配してたけど

ぢんさんも 「途中で席を立っても なんでも 自由に楽しんでいただければ」 みたいなメッセージくれて
「ここまで一緒に来てくれただけでもうれしいから あとは夫の自由だな~」って思えて




でも
夫 ちゃ~~~んと 楽しんでました

嬉しかったな~~~~~
なんか ほっとしたな~~~~
安心したな~~~~~

わたしが いま 大切に想っている 心屋のこと 仲間のこと
夫に わかってもらえた

「わたしが」すっごい安心しました(笑)



ぢんさんのラストのアカペラ ギター チョー感動でした!!!




あと・・・
塩釜の地酒「浦霞」の 地元でしか手に入らないお酒 
差し入れするつもりで用意してましたが・・・



持ってくの 忘れましたーーーーー(笑)



ぢんさんも ギター 忘れちゃってたし 
ま いっかー(笑)




また 次の機会に




おじさんバン・・・あ、違った(笑) 
ぢんさんバンドのみなさんも 最高でしたー!!
みなさん 持病を抱えながらの あのカッコイイステージ(笑)

治療 療養 充電して
また このメンバーで 仙台来てくださいね~~~!!!



ありがとうございましたーーー!!!




{5B44260D-EA2F-4077-8D7F-29EE32A0072E}