■前者後者を理解すると、ひとにやさしくなれる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
 

じんさん いつもブログ拝見してます(^^♪

前者後者のお話し、私は前者と後者の間を
反復横飛びしながらの後者に落ち着いた者です(^_-)-☆


そして・・・流れ弾が、母との関係に効いてとっても楽になりました。
じんさんありがとうございました(^^)/


それは、
昨年夏ごろから言いたいことを伝えるトレを
実家の母にしていました。


母が父の愚痴をはじめたときに
私は

「生前の父の言動は母にも責任がある!
なんで人の気持ちがわからないの?」

と怒りました。
(実際ど~したらあそこまで、人の地雷が踏めるのか 子供心に不思議なことでした。)


母の答えは、
「言ってることがわからない」

え・え~~~~~~~!

このセンシティブな場面で それ~



「言ってることがわからない」というセリフは、
私の経験からだと

・聞こえないふり
・やりたくないからわからないふり 
・相手の言い方を責める人の使う技

だと思っていました。


会話にならないことが驚きでした。。

でも、母の顔は真剣なんです!!!
母も怒っていた(今は笑える)




そこで、話は終わりました。


母の様子から本当にわからないことは、わかっていました。

その時は、伝わらないこともある って、
じんさんいってたな~これか!と

それでも 心のどこかにモヤっとが残っていました。



その後前者後者の話の中で、
後者の 「言ってることがわからない」人の話をみて



そうなのかぁ 母 生粋の後者なんだ~


母だからと私を心配して、
口うるさく世間の正しいと思われること言ってただけで・・・


本当は、天然    という言葉がない時代からの天然。。が発覚



じんさん、本当にありがとうございました( *´艸`)

母に文句がなくてもうんこ投げつけたろ!って
戦闘態勢だったのが熔けました(笑)



じんさん、また会いに行きます(^^♪
栃木でハイタッチできたのうれしかった~


++++++++++++++++++++++++++++++++++


心屋です。

前者たち、
がんばろー(笑)


そして、これがわかること
後者も後者に優しくなれるんだ。


そして
自分が自分に
優しくなれるんだね。


■このブログのコメントについて。コメントが削除される?!






「前者・後者」って? ↓

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと

■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある 

前者後者チェックシート※公式になりました!

■前者、後者説。全く興味もなかったし、全くわからなかった。けど、気づいてしまった!

★こ、後者よ、、、

後者に「うつ」が多い理由

■前者が鬱になるとき

■後者は「人並み」はムリ



image 
 ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです