■前者・後者は「人種」の話。 関係性、とか、相対性の話ではない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

前者・後者のお話は「人種」の話です。

「どっちもある」とか
「どっちでもない」

まぁ、そうなんですが、

それって
「前者的」
「後者的」

な話です。

これは、
同じ人間なんで
関係性で変わりますが


この
前者後者の話は
それではなくて

「そもそも」
「基礎ベース」

つまり
「人種」の話です。


パソコンで言えば
「マック」か「ウインドウズか」みたいな。


どちらも
同じパソコンでネットもメールもできる。

でも、
違うでしょ。


関係性、とか、相対性の話ではないのです。


関係性は
ソフトだけ入れ替えるのと同じ話ですから。


前者・後者は
でも、それを動かす「ベース」の話です。


「風(ふう)」ではない。





で、どっちでもいいものを
なんでここで持ち出すかというと、

それを理解すると
「問題が消える」からです。


みんな、
問題を抱えて
うまくいかないことがあって、
ここにたどり着いたでしょ?

それを
「どっちでもいい」になった瞬間に
また元通りなわけ。


でも、これを理解すると
「問題だったものが問題ではなかったと気づく」のよ。



人種の違い、です。


ボケと突込みの違いでもあります。

ボケが、後者
突込みが、前者


でも、

ボケを「している」ボケと
ボケて「しまう」ボケ、は違うわけです。

ロンブーの亮ちゃんとかは、後者
くりぃむしちゅーの有田さんなんかは、ボケ「している」から前者です。

この「人種」の違いです。
「あきらかな天然」が後者です。


南海キャンディーズの
しずちゃんと、やまちゃんは
後者コンビ。

でも、それぞれが楽しくやってる。




一時期「おバカタレント」で、流行った人たちも
後者です。

悪意のない後者。
ホント素敵です。

僕はあのメンバー、
里田まいちゃんや、スザンヌさん、木下ゆきなさんたちの
女子たちも大好きでした。


あの明るさ、
元気さ、
傷つかない様子。






でも、「前者から見ると」、
「変わってる」と言われる。
笑われることもある。


でも、それぞれが
人気者で、家庭も持って。


それは
後者の人たちが
できないものは、出来ない
できることは楽しくガンガン行く

という姿勢だから。


だから
可愛がられる。




できないところを克服することに
エネルギーを注がないから。





前者のひとたちも
それでいいわけです。


できないものは、出来ない
できることは楽しくガンガン行く

たとえ、人に迷惑かけたって。



そんな話です。



だから
後者の人たちは
この話を理解することに
エネルギーを注がないでいいのです。

前者は
理解してもらうのが面白いので
あの手この手でエネルギーを注ぐので(笑)


で、その中で
突然「それならわかる!!!」が

ひとによって引っかかるから。

迷惑かけあって
助け合って
生きていこうよ。

抱え込まないで。



って
ずっと書いてるだけなのよねー。




■このブログのコメントについて。コメントが削除される?!






「前者・後者」って? ↓

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと

■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある 

前者後者チェックシート※公式になりました!

■前者、後者説。全く興味もなかったし、全くわからなかった。けど、気づいてしまった!

★こ、後者よ、、、

後者に「うつ」が多い理由

■前者が鬱になるとき

■後者は「人並み」はムリ



image 
image 
 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです