■小さいころから前者として育てられた、狼少女/後者だからって、能力がないわけではない。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
前者後者のお話。
わたしは完全に前者だと思っていました。

昔から、優等生タイプの器用貧乏で、常に学級委員をするタイプ、
なんでもそつなくこなしました。

ひとを助けるのが好きで、福祉の道にも進みました。

なんでかリーダーにされることが多く、
ひとをまとめるのもそれなりにできると思っていました。

現に、こなしてきたし、
わたしがまとめ役になると、
ほぼトラブルなく過ごすことができました。


でもなんだろう。
前者後者のお話をずっと読んできて。
なんか、ぴんと来なかったんですね。


わたし、前者だし・・・ん?でも後者っぽいとこも結構あるな・・・
でも完全に区別するもんでもないって書いてあるし・・・


でも、わからない人は後者?働きたくない人は後者?

・・・

今日、なんの流れ弾にあたったのか^^;

仁さんのブログを読みながら前者後者のことを考えていて、
兄と妹のことを考えていると
いきなり号泣し始めてしまいました^^;


兄も妹も、ものすごく勉強ができました。

わたしは、勉強ができないわけではないけれど嫌いでした。
だからしませんでした。

兄と妹は、市内でも有数の進学校に通い、
わたしは普通の進学校に通いました。

兄も妹も、特に親に反抗するでもなく、
うまく要領よく父をかわし、好きなことをしていました。

わたしは、常に父に反発し、
それなのに結局父の言うなりに生きてきました。

兄と妹は能力の高い後者だと思っていました。
でも、なんか、腑に落ちない。

・・・

・・・

・・・

わたし、もしかして、後者?????????

??????????

そんなことない!こんなに気がつくし、いつも人を助けてるし!
能力だってあるもん!!!!


でも・・・・


・・・・・


後者かも・・・・



そう思ったら、号泣。
なんだなんだなんだ??????なんで????????


後者だからって能力がないわけじゃない。
でもね、いつも、てんぱってた。

ものすごくものすごく頑張って、
リーダーになったらもうそれ一色になるくらい。


他のこと全部放って、人のために頑張った。
結果は、ちゃんと出て、感謝もされてきた。


頑張って頑張って頑張った。
だから、能力あるって思ってた。

でも、違ったかも。

働きたくなくて、今働いてない。
兄と妹はきちんと仕事を持っている。でもわたしはパート主婦。
パートと言っても、実家の仕事の手伝い。

父は何かとわたしばかり規制し、わたしばかりに厳しかった
高校生でパニック障害にもなった。

頑張って大学に進学したけど、
今は実家の近くに住んで実家の仕事の手伝い。


わたしは実家で働かなくてはならないと言われ続けてきた。
なんでわたしだけ?妹はなんで自由?
わたしも、自立したかった。
自分の仕事を持ちたかった。

父はわたしをいいように使いたいのだと思ってた。

今、父は、仕事やその他、色々援助してくれている。
主人の仕事が安定せず、大変なことも知っている。
(主人は典型的な 頑張らなければお金は得られない タイプ。


給料泥棒にはなるなが口ぐせ、
人生をほぼ仕事に捧げているのに認められず給料も少ない・・・)

でもわたしはそんな援助より、健康な心がほしかった。自立したい。
あんたのせいだ!ってずっと怒ってきた。
そうやって今でも反発して、半年前から実家の仕事に行かなくなった。

それでも、なにかと援助してくれる。

でもふと見ると、実家の家族の中で、みんな大人でわたしだけ幼稚園児みたい。
先日もわたしが交通事故を起こし、いろんなひとに助けてもらった。
兄も、普段何も言わないのに、「無理するな。なにかあったら周りに助けを求めなさい」って言ってくれた。

「なにやってんだろう・・・」って涙が出た。

わたし、大人なのに。いつも、わたしひとりからまわって、子供みたい。
いつもわたしだけ、いまだに手がかかってる(四十路すぎなのに・・・)

家では「イヤだもん」が口ぐせ(四十路すぎ・・・そしてホントにやらなかったりする^^;)
外では相当の良妻賢母に見えるらしいけれど、家では片付けもできないし、
最低限のことをするだけ。


・・・


・・・あれ?こう書いてくとやっぱどう見ても 後者????????


あれ?


リーダーやってても、どちらかというと能力があるというよりも、
場の調整が得意なだけで・・・
よく爆弾発言をし、ひとを怒らせるし・・・
笑われるし・・・
でも、○○(わたし)だからしょうがないねー って許してもらってる感じだし・・・

正直、働きたくないし!
好奇心だけで生きたいし!
これ!って思えば突っ走るし!

・・・


降伏しろってことかな・・・

「嫌だもん!違うもん!」

て言ってること自体、後者なのか・・・

image 


----------------------------------------------------------------------------------


私もずーっと自分は前者だと思ってました。

仕事も他人より能力が高いと思ってました。
今年の始めに、会社の先輩と大揉めしました。

て言うか、一方的に怒鳴り罵られました(T . T)


私の仕事ぶり、人格、全てを全否定されて、
悲しくて虚しくて、精神的に病みました‥


苦しくて、助けてほしくて、色々と模索してる時に
心理学に出会い、自分を大切にする事を見つけ、
全てを肯定できる様になりました。


そんな時に「前者後者」の記事を読み、
中立の立場から私と先輩の関係を見ていた同僚に聞いてみたら、

「この記事、2人のバトル見てたん?丸々後者やん(^-^)」
て言われました。


私、自分は前者と思ってました。


小さい頃から前者として育てられてきました。


思えば、仕事の能力は前者でも、
その他の人間関係や基本的な性格は、
恐ろしく後者だったって気づきました。


今まで他の人の怒る気持ちが理解できず、
どこにそんなに怒りの地雷があるのか分からずに、
知らない間に人を傷付けてしまって、

その都度落ち込んでいましたが、それもオッケー!
わたし、こんな人やもん!って思える様になりました(^-^)

毎日が楽しさと感謝に溢れてます。
仁さん、ありがとう。

---------------------------------------------------

狼に育てられた
狼少女かっ(笑)

ということで
みんながこの前者後者理論で
にんげんに戻っていければいいね。



「前者・後者」って? ↓

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと
■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある

image 

image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです