■母のうっかり八兵衛っぷりが、天才的で、反面教師にしていたはずが・・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、こんにちは^_^

以前、伊丹講演で、
パニック障害を克服した、ブログを載せて頂いた者です^_^


あれから、不安は、あってもいいんだ。
マイナス感情は、あってもいいんだ。

受け入れたら、消えることを経験してから、
ほとんど、そのことを問題にすることがなくなりました。



たまに、来ますが、
たまにくるのね~と思いますが、
立ち直りの時間が、すごく早くなってます。
ってか、

おそらく、

これが、
普通の人の感情ですね(笑)

私は、何になろうとしていたんだ!(笑)





不安になるなー!!って、
その時は、私が、不安の受け入れ拒否してます!
ので、
さぁー、来い!!
と、もっかい、本気の(ここ大事です!!)
本気で、来い!って受け入れると、




そしたら、フッと。

消えます。



前者、後者で、盛り上がってますよね、


私、前者だー

って、つい、さっきまで、思っていました…

何回も何回も繰り返し、ブログを読んで、他の人のも読んで、

パッカーン!!

私、後者。
前者だと思いこんでいた後者…




母親が、生粋の後者…
物心ついた時から、
母のうっかり八兵衛っぷりが、天才的で、



幼稚園の時に、親子遠足で、動物園に行ったら、
トイレに貴重品入ったバック忘れて、全て盗まれて、皆に、お金貸してもらったり、

初めて幼稚園の時、母と映画に行った時、上映時間間違えて、
バス、電車乗って、行ったのに、見れずじまい…



とか、もー、キリない!!書ききれない‼︎(笑)
もはや、後者の神‼︎



私、それを見て、物心ついた時から、
こんな人に、絶対にならんとこー!

って、反面教師の人生を送ってきてました。




そんな母は、何年も前にこの世にはいないですが、
ずっとずっと、

そんな母をバカにして、卑下してました。


母親だけでなく、
後者の方たちを、監視し、自分の正義を振りかざし、
出来ない人達を、責めまくっていました。




私も、子供が、産まれ、
仕事と、家事、育児、

ダンナは、毎日、残業で、出張も多く、
ほとんど、家にいない、


仕事も、正社員で、
短時間勤務でも、量は、以前と一緒で、


時間も、保育園の時間があるので、
絶対に、残業は、できない!
頑張って、頑張って、でも、出来ない!


今まで、頑張って乗り越えてきたのに、
ある時から、頑張っても、上手くいかない!


前者のふりした後者には、
限界の壁があったのです。


もー、お前、そろそろ気づけってば!ってね^_^




きっと、その物心ついた時に思った、

『こんな母親になりたくない!』

が、
私が、今、子供を育てている時に、
無意識のうちに、
反応をし続けていたんだ…



あー、やっと、分かった。


うちの息子…

オカンに似てる…

後者の天才、神です。





私みたいな人から、何で、こんな子供なのか?

って、思ってましたが、


おもいっきり、DNA、引き継いでます(笑)


私、後者だった。


だから、
パニック障害になったんだ…



後者らしく、生きよう^o^


そうだ。
今のままでいいんだ。


まさに、今、私が、やっていること、

後者リーダーになること!

支配人には、
時短で、責任者になることをオッケーしました^_^

いつになるか、未定ですが、
今の私なら、
大丈夫です^_^

みんなが、迷惑かけまくり、みんなが頼って、協力し合う、感謝し合う売場を作ります


また、ぢんさんに、救われました^_^
本当、ありがとうございます!



「前者・後者」って? ↓

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと
■【永久保存版】大人になる、ということ。前者には前者の、後者には後者の役割がある



image 
  ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです