★不幸でいることが、幸せでいる方法だった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

問題はなかった。


私は子供のときから恵まれてた。


親の夫婦仲が良くて父親は子煩悩、母親は認めの言葉はくれないけど
金品はしっかり与えてくれる。


クラスの子に幸せだとバレたくなかっただけ。



母子家庭や生い立ちが不幸ですれて攻撃的な子が多かった(特に中学)


自分だけ褒められると横から「いい気になるな」と揚げ足を取ってくる子が
片親育ちばかりだった。



母親と一緒にいて私が人から褒められて笑ってると母も
「調子に乗らんときよ」と言ってきた。



幸せ・いい思い=嫌われるって思い込んでる。




だから学校や職場で(自分を不幸だと思ってる)家庭環境の悪い人たちがどれだけ
自分が大変な目に遭ってきたかを私に語って罪悪感を刺激してくるんだ。




私は恵まれてきたことを妬まれて嫌われないように
無意識に不幸せでいるように仕向けてた。



失敗ばっかりするのも調和を保つため。
うまくいかないきっかけが喪失感で満たされてない子に嫌われないようにするためだったなんて。




「親の夫婦仲、いいです。ぬるま湯に浸かってきました。今も浸かってます。




気持ちがいいです。

家庭環境に恵まれてきました」って思ってたら現実が変わっていくかな。



学校や職場では幸せを隠し、家庭では器用な母に自分のやることを
取り上げられて役立たずだと思ってた。



恵まれてることを恵まれてると認めてあげられないストレスが私を縛ってたんだ。




「ある」を「ない」って言ってる人よりタチが悪い。


「ある」を知ってて「ない」って言ってたなんて。


悪態をついてスミマセンでした。
隠したくなるくらい、恵まれてました。



------------------------------


おはようございます、

心屋です。



苦労と努力「だけ」が素晴らしい、

なら、これは隠しておかないといけないですよね。


恵まれてるって

とっても素敵なことなのに、ね。



頑張って、苦労しないと

幸せになれないなんて


苦労自慢の

くっっっっさい人間を

大量生産するだけなのにね。



病院にたむろする

ジジイの病気自慢かっちゅうに


そら大きな病気や不幸に

なるっちゅうに。






これからは


蝶のように

花のように

ひらひらと

舞い踊り

可愛くしながら



恵まれて

優しさと

豊かさに包まれて



いっぱい受け取って


堂々と

幸せになってくださいね。



{3853CF59-09F6-49C1-8F8D-1B0E98D4FBCA:01}




今日もアサバ
今日もフリマ
{C9DF0370-3A2D-40D5-A69E-1CE29802554C:01}