■好きなことだけど、収入が下がることを選んでいいのでしょうか・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

存在給の記事を拝読いたしましたが、
自分の場合に当てはめてみようとしても
わからないので、もしブログのネタになるようでしたら、
取り上げていただきたくメッセージをさせていただきました。

大学新卒して就職して正社員、
その後派遣で17年間事務職を続けてきました。
先月40歳になりました。独身です。


実家を出られなかったのを一念発起して、
貯金を0円から貯めて一人暮らしをしようと決めた矢先、

派遣契約が10月末で終了することになりました。


で、11月以降の仕事を考えた時に、
事務職しかやってこなかったのに、
カフェ店員をやってみたくなりました。


事務職を探そうと思うと気分が暗くなり、
カフェ店員をしようと思うと気分が明るくなります。


そこで、あるコーヒーショップのアルバイト求人に申し込み、
内定をいただいたのですが、

アルバイトなので、時給が現在の派遣の時給より600円下がります。

実家暮らしだから生活はなんとかできると思いますが、
一人暮らしのための貯金をする余裕はなさそうです。


週5日、1日8時間働くつもりなので、
この他に別のアルバイトは体力的に無理だから考えていません。

そこで、やりたいことをするために
収入がいまより少ないアルバイトをする、

少なくとも今の仕事よりは楽しく働けそう。


だけど収入は下がる。


という場合、自ら存在給を下げてしまうことになるのでしょうか?


思い切って未経験のやってみたい仕事をしてみることを決めましたが、
収入を自ら下げてしまって、これでいいのかな?


私、自分を幸せにするはずが、
不幸にする道を選んでいないかな?

と不安になってきました。


あと、まだ両親にはアルバイトのことは話していませんが、

大学まで行かせてくれたのに
正社員→派遣→アルバイトになってしまうことに
ものすごく罪悪感があるという自覚はあります。

--------------------------------------

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい(笑)

何を言うとる、
はよ、カフェ、いけ(*'▽')


はい、これ読め、これ↓

-----------------------------------------

ぢんさん、8/16の『存在給が高いということ』で、
存在給について、ようやく腑に落ちました!

リアルタイムに読んだときもわかったつもりでいて、
半分しか理解出来ていなかったようです( ̄▽ ̄;)

私の父は自営業で左官の親方をやっているのですが、
一度倒産し、借金を完済するまでは、仕事を選ばずに仕事をして返済してました。

再建してからは仕事を選ぶようになり、
心屋を知るまでは「父が傲慢になった」と思ってました。

でも、そうじゃなかった。


やりたくない仕事、気乗りしない仕事をやらないだけで、
そうするようになってから、リピーターも新規も増えて、
以前よりも儲かるようになりました!


父の技術が素晴らしいということで、
請求額以上のお金をぽんと(数十万のところ、数百万を)出してくださる方もいます。


お陰さまで父は趣味の釣りがたまにしか出来なくなりましたが、
所属釣り倶楽部では首位を独走→その景品や賞金で家族もホクホク
(そのとき必要な日用品だったり、結構な金額の賞金だったり。本当に不思議です)


→父に仕事を選ぶようになったわけを聞いたら、
「仕事は好きだけど、好きだから、わりに合わなかったり、
気乗りしねー仕事はしたくねーの」


……これが存在給か! って思いました。


中卒でその道に入り、40年以上の技術力と、
手先が器用なこともあり、畑違いの仕事もほとんど出来てしまうのですが、
家族には気分屋なところがあり、そんな父と、よく衝突してましたが。(父と母も)

今では、父を心の中で(あくまでも心の中で、ですけど 笑)
ゴッドファーザーとして敬うようになったら、以前よりもだいぶまるくなりました。


父はよく、

「やりたくない仕事は断るけど、仕事が面白くないって言う奴と、
ストレスって意味がわからねー。

ストレスはともかく、やりたくねーんならやらなきゃいーし、
やりたい仕事を選べばいいのに」

ってよく言います。


好きで、好きな仕事をやっているから、
仕事が楽しいし面白くて、問題を問題視しないから、
基本的に悩まない→だからストレスがたまらないのですね。


そんな父もバリバリのがんばる教ですが、
ただ単にがむしゃらに頑張ってたんじゃなくて、
仕事が大好きで面白いから、楽しくがんばる教だったんだなって、
今は凄く腑に落ちます(^-^)


そんな父を勝手に大変だと思っていて、
労っているつもりが、余計なお世話でした(笑)。

ゴッドファーザーを見習って、
私も自分を大事にしてゆこうと思います!


1つ思ったのが、借金返済中にも、父が仕事を選ぶスタンスだったら、
もっと早く完済出来たんじゃないかしら……とは思います(笑)。

が、完済までの約10年間、山あり谷ありでしたが、
今は凄く幸せな毎日で、必要な期間、必要な経験だったんだなとも思います☆


ぢんさん、いつも本当に感謝感謝です!


長々とごめんなさい。
読んでくださって、どうもありがとうございました(*^ー^)ノ♪

--------------------------------------------

心屋です。素敵なパパだねー(*'▽')

「1つ思ったのが、借金返済中にも、父が仕事を選ぶスタンスだったら、
もっと早く完済出来たんじゃないかしら……とは思います(笑)。」


うん、君の思考がお父さんにそうさせてただけなんだよね。
お父さん頑張ってくれて、ありがとー。


さて、さっきのカフェ行くかとか
存在給がさがるんじゃないかとか、悩んでたひとーーー!!


あなたがいまからやろうとしていることは
あきらかに、損すること、
つまり「存在給が上がること」を選ぼうとしているんじゃ。

目先の何かに囚われるなー
自分の「好き」に突っ走っていけーーー!!


image 
        アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです