■モラハラの夫が神だと気づいて、離婚をやめました | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「家の中に神はいる」と
ことあるごとに言ってきましたが、
■みんな、家に神、いるから。


理解できる人と
理解できない人と
理解したくないひとがいます。


今回のメッセージも
ものすごく参考になると思うので
是非読んでみてね。

-----------------------------------------




ぢんさんおはようございます。

前にモラハラ夫と離婚してみるとメッセージを送ったものです。

あのあと、弁護士に相談まで行ってさらに気づきました。



夫が神だなんて思えるわけないわ!と
ずーっと思ってきたけどぢんさんの言うように神でした。

夫は私に対していやーなことや悲しくなるようなことを言います。
クズとか頭悪いとか存在価値ないとか、まぁ色々。

粗末に扱われる自分って思ってるから、
粗末に扱ってくれるんですね。

人から言われて傷ついてるんじゃなくて、
自分自身で傷つけてることをご丁寧に教えてくれてる。

訳すると

「お前は、自分のことをこんな風に思ってるんだぞ。気づけよ!気づかないなら何度でも言うぞ!」

さらに
「人に言われたくらいで、自分をそんな人間だと思ってまた自分自身を傷つけてるんだぞ!」
って。

毎日、テスト問題のように出題してくれてたんですね。
あーなんてありがたい(笑)

答え、自分って最高に素晴らしいです!


私は夫に対して被害者意識で
「変われ~変われ~!お前が言動を改めないと私は幸せなれないんだよ!変われ~!」
と責めるように呪いをかけていました。


あれ?違うんじゃない?
こうじゃなきゃ幸せになれないって私の思い込み。

もうすでに幸せなんじゃない?
痛い思いもするし、悲しい出来事もあるけど幸せなんだわ私。

暴言吐いて、あまり笑わず、ツンツンしてる夫は不幸だと思い込んでた。
違う!夫も幸せなんだ!

夫は教えてくれてたんだ!暴言吐いても、
ツンツンしても大丈夫なこと幸せは変わりないってこと。


幸せな家族は支え合って、一緒に笑いあって…って
これ私の理想=こうじゃなきゃ幸せって言えない状態。


ちがーう!もうすでに幸せなんだ!
例えるなら、幸せは大地で私達はその上を歩いてる。


どこに行っても幸せ。大丈夫。
ただ幸せの大地でも転ぶと痛い。


私達は転んで痛いのを不幸だー!なんて言うけど、
幸せの上で転んだだけ。


生まれてからずーっと幸せなのは
もう決まってたことなんだ。

あーだから、何を選んでも大丈夫なんだ!
ここに気づかない限り、
姿を変えて誰かがテスト問題出してくるんですね(笑)


離婚しても、しなくても大丈夫。


夫はタブーの師匠だったんだ!
なかなか気付けなかったけど愛されてたんだねー。

師匠にもっとお手本を見せてもらおう(笑)

---------------------------------------------

心屋です。

ステキですねー。

こんな気づきがあると
世界が180度変わってしまいます。

そう
「幸せだった」と気づく。

壮大なゲームですよね。
最高のパートナーですよね。


とはいえ、

いま苦しすぎる人は
一度離れることもありなんですよね。

離れてみたら
神だと気づくことも多いです。


でも、後悔先に立たず、ですが
次の人でうまくやればいいんです。


これも読んでみてね。
わたしを扱うように

■なぜ先の心配ばかりして、今は我慢ばかりしなくちゃいけないのか?


image 
 
          アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです