■助けるべきひとは居ない、なら、じゃー、どうすれば商売できるのよー(;´Д`) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

助けるべき人はいない。
不安を煽らない。

■「うちにくれば、その問題は解決できるのに」の罠

私もそう思うようにはなりましたが、

それでは、整体も集客もどうやったらいいか
わからなくなって毎日葛藤しています。

ここに来たら、施術を受けたら
どうなるかもお知らせできない??

自分が何をしてるかだけをお知らせして、
受けたい人だけ受けていただけたらいいってことですか?

前々から考えていたのですが、
私はちゃんと仕事しようとすると、

「整体受けるべき人を作ってしまう」

うまくいくってことは
それだけ身体に悩みを持つ人を作り出している気がいたします。

だから、どう動いたらいいか分からないのです…

-----------------------------------

勝手に相手を困っていることにして、

「私の助けを借りれば、あなたの問題を解決できますよ。」

と言うのは、要らない。

というのはすごくよく分かります。


だとすると、
じゃあどうやってお客さんについてもらえばいいのか、
よく分からないんです。。。


カウンセラーに限らず、
どんな商品、サービスも、つきつめれば、

「この商品、このサービスを使えばあなたの問題は解決できますよ。」

というものですよね?

 

そうしないようにするには、自分自身が楽しんで、

周りの人が、あの人みたいになりたい、
と言って近づいてくる、アマテラス方式?

それも、なかなか難しく、
どうやっていいかよく分かりません。

やってるつもりなんですが、うまくいきません。


何かアドバイスいただけないでしょうか?

例えばこんなことしている人がいるよー、
という事例だけでもいただけると、ありがたいです。

----------------------------------------------------------

心屋です。


あーーー、、、、そうですよね。

これ表現が難しかったですねー。。。。



それについて少し。


これ、面白いことに

「健全に儲かっている」ひとは
不安をあおっていないのが、お判りでしょうか。

同業の方で、いい感じの仕事の人を
ちょっと思い浮べてみてほしいんです。


あおる人は

怖い顔して
難しい顔して

大変ですよ
えらいことになりますよ
よくほっといたね
可愛そうに
こうしないとだめですよ
なんでそんなことするんですか

と、顔が怖い。

顔が必死、

わたし、すごいんです、
わたし、こんなにやってるんです、と。


いう思いでやるから
不安を抱えた人がわんさか集まる。

商売としては、いいですよね(笑)




で、「楽しく」やっているひとは

笑ってる
大丈夫ですよ
大変でしたねー
こうすると面白いですよ
びっくりしたでしょ

ま、そういうこともあります
ま、そんなもんです
ま、なんとかなるでしょ

「あんな風に」
「あんなことができるように」

ならなくても、
幸せですよ、


と、
不安を抱えたお客さんを、
一瞬不安にさせる(笑)


大変だと思ってここに来たのに
大丈夫と言われてしまって不安、みたいな。

「オレの若い時もそうだったから心配すんな。」一般人の相談に答えた武井壮の一言

私は素晴らしいって言えば言うほど中身が伴わなくて苦しくなるんです、というあなたに


で、不安をあおる方にまた行ってしまったりする。

結果、楽しいお客さんだけが残り
結果、また仕事が楽しくなる。

いいことよね。



--



それは
サービスを提供する人の
キモチひとつです。

やり方は

「こんな人来てください」
「こんな風になれます」

で変わりなくていいです。
今まで通りでいいです。


で、来られた人に

「このひと、可愛そうだなー」

という「かわいそうの目」で見てあげないでね、
ということですね。

大丈夫ですよー
何とでもなりますよー
そんなに悪くないんですよー
こうすると楽しいよー

って、
一緒に楽しむ。
一緒に笑う。
一緒に遊ぶ。

あれ?
そもそも
何しに来たんでしたっけ?

となったりする。


だから、その「遊び」
だから、その「楽しくなってしまうこと」に誘う時にも

「あんた、●●行った方がいいよ」
「あんた、それ、やばいよ、××いきなさいよ」

という、怖い顔で誘うのではなく


まるで、
テーマパークに誘うように
「いくと楽しいよ」
「行くと楽になるよー」

と、笑顔で紹介する。


これがひとつ。

*

もうひとつが


「頼まれてもいないのにそうしない」

ということ。

それこそ



「あんた、●●行った方がいいよ」
「あんた、それ、やばいよ、××いきなさいよ」

「あんたそれ、霊がついてるのよ」的な(笑)


心屋では
「行っといた方がいい、というものは行かなくていい」
「行ったらまずいよな、というものは行った方がいい」

とも言います。



結論としては

「こうしないとまずいよ」
と執拗にいうところには
いかないほうがいいということですね。


そして
シゴトは、

もっと楽観的に
楽しく遊んでください、
ということ、ですね。


今回の質問を頂いたってことは
まだ楽観的に遊べてないってことだもんね。

大丈夫、だから
遊ぼう(*'▽')







だから
-----------------------------------------------

ぎゃー( ꒪⌓꒪)
最近やったばっかりでした( ꒪⌓꒪)
友達に、一緒にBeトレのDVD見ようよ!って勧めちゃいました(>_<)
…ん…?それはいいのか…(笑)

------------------------------------------------

これは、よい(笑)(笑)(笑) 
ということにする。


image 
  
 アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです