心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


テーマ:

苦しんでいる人がいる

困っている人がいる

もがいている人がいる


そういう人を見ていると
「素晴らしい技術」をもっているひとは


「うちに来れば、解決するよ」
「うちに来れば、楽になるよ」
「うちに来れば、幸せになれるよ」

と、思うし、言います。


ときには

「そんなところ行くなら、うちにおいで」
「そんなことやってちゃだめだよ」
「もっとこうしたほうがいいよ」


これ、

「妖怪解決ババア」です。


問題のある人を目にして
「こういう問題を抱えている人が多い」

と、活動し

「こういう問題がある“はず”」 と

困っていない人まで、
困っている体で助けようとする。


そして
「わたしのおかげ(無意識)」と
自己重要感を満たしてしまう。



ということを
僕もやってましたねぇ(照




「こういう問題はありませんか」
という、

昔ながらのマーケティング。


ということを
僕もやってましたねぇ(恥







問題を抱えている人
問題を感じている人
問題に苦しんでいる人

それぞれが「好きでやって」います。
「必要」があって経験しています。

その苦しみを取り除くことで
「アイテム」「通過ポイント」が
一つ減ってしまうかもしれない。



僕もいろんなトラブルや
いろんな悩みや苦しみに出会うたび

「笑えるような気付き」に
いっぱい出会ってきました。




「笑えるような気付き」とは

「ああ、好きでやってたんだ」
「ああ、勘違いしてた」
「ああ、知らなかった」
「なんだ、やっていいんだ」
「なんだ、やらなくていいんだ」


笑ったり
全身で脱力したり
呆然となって

ブレイクスルー(ぱっかーん)して
次の扉に向かうのです。


解決すること「だけ」が
イイこととは限らない

助けること「だけ」が
イイこととは限らない。

妖怪解決ババアは
今日も困った人の嘆きを餌にするため

日夜パトロールしているのかもしれません。


それを餌にして
「自分は役に立つ」
「自分はすごい」

を、自分の中で育ててしまって
張りぼての自信ばかりで
「本当の自信」が減っていってしまう。




だから、やっぱり
「ほっとく」「信頼して放し飼い」って
とっても大切なことで

それを「する」方は
もっといい学びがあるのですよね。


そう
「わたしも、あなたも、大丈夫」という
信頼です。

「かわいそうなひとは、いない」
「かわいそうに見える自分は居てもかわいそうで、助ける必要のある人はいない」
「成長しなければいけない自分もあの人もいない」

という信頼です。


つまり
困っている人は、
困らせておけばいいんです。


「助けなきゃ」って思わなくていいんです。


普通に
優しくしてあげればいいんです。






かわいそうな自分も、大丈夫だ(たぶん
 image 
 
 アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです












AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(1)

性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み