■好きなことしていてもお金は入らない、くれる人もいない。お金のない人はお金がなくなる常識に生きて | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、初めまして。最近ブログ読者になった者です。
今、過去記事をずっと読み続けていますが、質問があります。

現在求職中で、あちこちに履歴書を送っている状態ですが、


私が一番やりたい事って本を読んだり
ゲームをしたり旅行をしたり、って遊ぶ事なんですよね。


でもいくらなんでもそれじゃ家賃も払えないし、

ご飯も食べられないじゃないですか?


実際今は「やりたくない」事、

貯金を崩して生活しています。


この間のブログ


「■好きなことしかしないなんて言ってサボったからだ、頑張らなかった罰だ、
なんで頑張らなかったんだろ」


を読んでみて、じゃあ私にとってありえない事、って何なんだろう? って。
銀行からお金を借りる事? ちょっと違う気がします…。



フリーで仕事をしているのですが、

「嫌な事は全部止めてみる」の一環として、


今までよく仕事をもらっていた
大企業の担当者に


「仕事ありませんか?」ってメールを出すのを止める事にしました。



担当者の人のえこひいきにも嫌気が指しているし、

人のミスの尻拭いばかりさせられるのにも
ウンザリしているから(笑)。



いや、仕事の割には時給が破格に良かったんですけどね~。



遊ぶ事が一番好きですが、

実は仕事をして褒められるのも大好きなんですよね~。



だから褒めて伸ばす上司の下でガンガン仕事をしたい、

それで給料をもらって


空き時間に本を読んだりゲームをしたり、っていうのが

理想的な生活なのですが、


私にはお金持ちの不倫相手も会社の社長の
知り合いもいない。



他の人を必要としない「好きな事」をやっていて、

どうやって生活を成り立たせられるんでしょうか?



自分ではお金に対するブロックはない、と思っているのですが、

やっぱりあるから欲しいお金が入って来ないのでしょうか?


…なんて「しらんがな!」って一刀両断されるだけかな(苦笑)。

とりあえず過去のブログを読み進めて行きますね~。



----------------------------------------



好きなことでは食っていけないし

わたしにはお金をくれる不倫相手もいない

仕事もない



色んな例を挙げて説明していますが、

どれをとっても



「わたしには、それ(例に挙げたもの)はない」


と、いう答えに行きつきます。




そう、


どんなひとの例を挙げても


「あのひとだから」


という答えに行きつくわけです。




ここに答えがあるのに気付かないでしょうか。



そう


「わたしだから」食っていけない

「わたしだから」好きなことで食っていけない

「わたしだから」助けてくれる人はいない


「わたしだから」




理由、これだけです。



だって、


「あのひと」がうまくいったのは

「あのひとだから」なのだから


「わたしが」うまくいかないのは

「わたしだから」なのです。





もうすこし掘り下げてみます。




そんな「わたしだから」のひとに



じゃ、これはあるよね、と言っても

「でも、ダメです」と「必ず」言います。



「それだけじゃダメなんです」

「それじゃダメなんです」


え? なんで?



「だって、わたしだから」が

裏に貼りついているから



どんな条件で

どんな才能で

どんなにめくぐまれていても



それを逆手にとって


「それだけがあってもしかたがない」

という答えに「しか」たどり着かないのです。



だから


今まで何度も何度も

手を変え品を変え例を変え



本にブログに講演会に

伝え続けても、


耳ギョーザです。

まったく耳に入らない。




それは、根っこに

「だって、わたしだから」が



こびりついて離れないから、

どんな好条件があっても

どんなに恵まれていても



「だってわたしだから」で

受け入れようとしないのです。




で、訊くよ。





「どんな」わたしだから、うまくいかない?





そこ、

その、

バカな

思い込み


捨ててしまえ。




「捨てられません」


うん、それ持ってたほうが

傷つかなくて済むからね。


それ持って、チャレンジしないほうが

安全だからね


それ持ってた方が

失敗したときに言い訳になるからね。



「こんなわたし」

「こんなダメなわたし」

「こんなかわいそうなわたし」

「こんな恵まれないわたし」


だから


「こんな現実がお似合い」で

「こんな結果がちょうどよくて」

「こんな扱いを受けるぐらいでちょうどいいのよ」



というひとに

いくらうまくいく方法を伝えても


耳ギョーザです。





この方も、

ごくごく、まるで宇宙の法則のように

こう言います。


「現在求職中で、あちこちに履歴書を送っている状態ですが、


私が一番やりたい事って本を読んだり
ゲームをしたり旅行をしたり、って遊ぶ事なんですよね。


でもいくらなんでもそれじゃ家賃も払えないし、

ご飯も食べられないじゃないですか?」



そう


働かないと生きて行けない、と。

お金を稼がないと、喰っていけない、と。




これを「常識」と信じて疑わないから

いまのその状況から抜け出せないのです。



「じゃあ私にとってありえない事、って何なんだろう? って。
銀行からお金を借りる事? ちょっと違う気がします…。」




うん、違うよ。



でも、書いてもやらんだろうけどねぇ。

「それはないです」って言うだろうねぇ。


答えかいても

信じてもらえないって悲しいけどねぇ。



一応書いておくよ

簡単に奇跡が起こる方法。


やるかやらんかは任せるけどね。





いくよ



現在求職中で、あちこちに履歴書を送っている状態ですが、


これをやめて


私が一番やりたい事って本を読んだり
ゲームをしたり旅行をしたり、って遊ぶ事なんですよね。


これだけして暮らす、ということです。




でもいくらなんでもそれじゃ家賃も払えないし、

ご飯も食べられないじゃないですか?




もうね、「ふーん」です。

「へーーー、そう思ってるんだー」です。




実際今は「やりたくない」事、

貯金を崩して生活しています。



うん、ヤリタクナイコトやってるのねー。

それ、「やりたくないこと」なんだねー。


せっかく「ある」のにねー

「ある」のに感謝しないで


「やりたくないこと」

「いけないこと」



って、「ある」を否定してるんだよねー。




そりゃー

うまくいくはずねーわ、


ということです。




で、そうやって

現状を否定して

将来を心配して


やりたいことがあるのに

やらずに、いまを楽しめない。



気持ちは

わかる



それが

起き根に困る人の特徴で



僕が書いたことが

真逆だから体験したこともないし


だからこそ

理解できないと思う。



だから

理解できる世界に

とどまって「努力」で何とかしようとする。



すると

「この世界」から抜け出せない、

というループにハマる。



それは

僕自身がそうだったから

よーーーくわかる。





「ありえない」ことをすると

「ありえない」現実がやってきます。


「信じられないこと」にチャレンジすると

「信じられない現実」がやってくるのです。




その

「何の確信も持てない」とこに

飛び込めるか。





世の中には

働かずに食っているひとが山ほどいます


世の中には

遊んで暮らしている人が山ほどいます。


世の中には

食うために楽しいことを我慢している人も山ほどいます。





お金のない人の常識に

しがみついてはいけないのです。







さあ、ここで

あなたがどうするか



でも、この方



「仕事ありませんか?」ってメールを出すのを止める事にしました。



というチャレンジのできる人だから

たぶん大丈夫だと思うんだけどね。




僕は楽しみにしています。





念のため

これも 読んでおいてね。







自分のままでの常識を、ぶったおせ。
image

アメーバ大喜利






■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (一般発売中・東京会場満席・CDご購入いただいた方は握手会あり〼)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)