■講師が自慢 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さてさて、


心屋の「上級」認定講師が、

12名、新たに誕生しました。



image

image

それぞれの

講師の講師を務めてくれたのが



★認定講師 心屋 jenny


★認定講師 いかり屋圭子




心屋のカリキュラムは

もちろん僕が始め、作ったものではあるのですが、


彼女たちが守り、発展させ、広めてくれています。



そして、

心屋の作った通りにしないところに

また面白さがあると思っています。



心屋が作ったのは

心屋に合ったやり方、



そして、それをベースとして

講師本人の色が混ざって初めて本物になると思うのです。


心屋のコピーロボットではなく

マインド(目的)だけ受け継いでくれたら。


僕の受け継いでほしいマインド、

それが「技術自慢」にならないということ

それが「人を救うことだけに喜びを得ないこと」です。



「すごい」と言われる技術、

「すごい」と言われる療法は

...

もちろん、


目の前の人の苦しみを取り除く。
素晴らしいこと。



僕も、腰が痛い時は

整体のお世話になりますので


痛みを取り除くことは大切だと思うんです。





そして、
「さらなる」技術を向上させることも、
きっと素晴らしい。






ただ、ここに罠がある。





それが、

それを提供する側の


「救いたい」という罠
「救える喜び」という罠


そのための


技術自慢
すごい自慢という罠




それは、裏返せば


目の前の痛みを訴えている人を

「救えないという「悪感」の解消という



「代償行為」です。





ほんとうは、助けたい人がいた

でも、助けられない人(母)がいた。



そこに、

「助けられなかった自分」という罪悪感を持ってしまった。



だから


助けられると、嬉しい

救えると、嬉しい、



そして

「救えないと苦しい」



これが「代償行為」です。




ここに気づいたとき、

心屋は、



「治療」を
「療法」を
「救う」を
「役立つ」を


捨てたのです。




目の前の人を


「救うべき人」
「かわいそうな人」



という前提を捨てたのです。







そして、

カウンセラー自身が
幸せに生きることを望んだのです。






そう、


「自分が」救うのではなく


「自分が」自己を見つめることで
「結果として」他者が幸せになる。




「自分が」

他者を見つめることで
「結果として」自分が幸せになる。





小乗を追求することで、
大乗につながる。


そんな感じ。(これはちょっと難しい)










心屋は、
難しい顔で

誰かを助けるのでなく、



カウンセラー自身が楽しみことで

人を巻き込み
一緒に幸せになっていく、




心理業界のディズニーを目指しているから、

講師がいつも笑顔に包まれているのです。




講師が、カウンセラー自身が



子供に戻って、
好きなことを楽しめる



そんなひとたちを
量産したくなったのです。




一緒に遊んでくれる人を

求めてきたのです。











あ、すみません、

ぜんぜん真剣には目指してないです(笑)





すごい自慢に走ると

「救える」自慢に走ると



「すごい技術」という
「良く切れる刀」を手に入れると

試し斬り をしたくなるものです。





すると


「問題のある人」が必要になる。


「より難しい問題を抱えたひと」が必要になる。


「よそでは切れ(救われ)なかった問題を抱えたひと」が必要になる。



「うちなら」「わたしなら」救えますよ、と。





つまり



「解決」が、問題を作り出すのです。
「すごい技術」が、大きな問題を作り出すのです。



これは、いかんじゃないか。

不幸な人を増やしているじゃないか。






そうではなく

救うのではなく


お客さんと、一緒に遊ぶ

お客さんと、一緒に楽しむ




そうすることで

お客さん自身が自分を縛っている

鎖を解き放って行く。




そして、


「結果として」救われる。



うん、救いたい(笑)

だって楽しいもの。






ただ、



このひとは

目の前の人は


「かわいそうなひと」ではなく

「ただの、笑えなくなっている人」なのです。




このひとを

どうやって笑わせてやろうか


このひとを使って

どうやって自分が楽しもうか。



それが、楽しい。




で、より笑わない人を連れてくる?

(*'▽')あー






ま、そんな矛盾のループで

一緒に遊んでくれる人たちが誕生しました。




そして、これから、


初級の認定講師も

10名ほど増える予定です。



どんどん受講しやすくなると思います。






心屋は、だから、講師が自慢です。



うちの講師を見てくれて

あんな風に生きたい、という



生きる見本になってくれているのが

とっても嬉しい。





だから、認定証もなく

エア認定証でも、この絆は変わらないのです(笑)



image
このひとたちは、完全に認定証なし(笑)




image
昨日のこの人たちには

心屋のCDに「上級認定証」と書いて渡しました(笑)






この人たちのおかげで

今日の僕はゴルフに行くことができるのです(笑)






image

アメーバ大喜利






■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (一般発売中・東京会場満席・CDご購入いただいた方は握手会あり〼)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)