■「あんなんでお金取っていいんだ」って、すごく疑問に思うのです。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

なんか、歌のことで

いろいろ矛盾を感じているので

メールさせていただきます。


(失礼なことを書いているかもしれませんが、

いや、書いてますが(;^_^A ご容赦くださいませ)



最後に書くと

素直に受け取っていただけないかもしれないので

最初に書いておきますが、


私はじんさんのブログが大好き!!!!
これからもへこまずに、

物議を醸しだすようなこと(?)もどんどん書いてくださいね~




”価値がないものにお金を払う”


ことについて、




ご自分の歌のことを例にあげ、



「ああ、あんなんで(←失礼、でも、ご自分で書いていたので)

お金とっていいんだー、


って感じられたとき、見えない鎖から解き放たれる。。」


と書いていらっしゃいましたが、

すごく疑問に思います。




なんでかっていうと、


みんな

「じんさんの歌だから」

ということで聴くわけですよね?



好きだろうが、嫌いだろうが。



つまり、みんな

「じんさんという人に価値を見出している」

から、歌も聴く。




これって、


ピカソが描いたしょーもない習作が、1

000万円くらいで落札される感じと似ていますね。


または、SMAPにいるから

中居君の歌も許される、みたいな。笑




つまり、みんな


”価値がないところにお金を払っている”

わけではないですよね?



そのことについては、どう思いますか?




また、私はまだ

佳作しかとったことのないレベルの物語を書いていますが、


価値のないところにお金を払ってくれるなら、

じんさん、買ってくれますか?



-------------------------



まぁ、言うわね言うわね(*'▽')


(笑)




でも

とってもいい質問、ありがとう(*'▽')


ちょっとお答えしていきます。






えと


あれ?


ちょっと違う。



えとね



歌に関しては



本人が価値を感じていようがいまいが

勝手に値段を出して世に出せばいい、


ということです。



それに

価値を感じるのは市場なので。



価値って


相対的に言われるんですが

主体的なもので


主観的なものなので



変な話



「何してもいい」んですよ。



で、


そんなことよりも


「好きなことを遠慮せずにやろーぜ」


と、言いたいわけなのよ。




で、


「私の小説買ってくれますか」


と言われたら


今は


「かわーん(笑)」です。



知らんもん(;´Д`)




あれ?

わかる?




別の言い方すると



目の肥えた人から見たら

価値のないものでも


提供する人は

気にしなくていいということ。




三ツ星レストランにしか

価値を感じない人がいたとしても


そのひとが

たとえば


「ファミリーレストランなんて何の価値もないですよ」と


また


レストランの料理人が

同じように言ったとしても




ファミリーレストランは

ちゃんとお客さんが入っているわけです。



だから



提供する人が

やる側が


「価値がないからやってはいけない」


なーんてことは

一切思わなくていいんですよ。



僕が買わなくても

僕が価値を感じなくても


あなたの文章に

「価値を感じる人はちゃんとお金を払ってくれる」



のです。




で、

Beトレ会員の方には

その意味では申し訳ない人もきっといるはずで


つまり

僕の歌に価値を感じない人は

いっぱいいるはずで、



でも、そのをどうするのかは

その人が決めることです。



退会するのか

がまんして継続するのか

文句を言って返金を求めるのか


頑張って聞いてみて

自分の心を見つめるツールにしてみるのか。




自分は

「楽しいからやる」

「やりたいからやる」

「値段をつけたいからつける」



を決めていいんです。



という感じ。

伝わった?





で、


僕のところに来てくれる人は

そのあたりが「がちがち」で


だからこそ、苦しくて

だからこそ、



あえて僕は

そう言われそうであっても


やってみているんですよ。



そう


みんなに

「損」させたくて。





「これって、この金額の価値はあるんだろうか」



という、
「損得」の考えかたから、



早く抜け出せるといいね。





そしたら、
もっと自由になれるから。



-----------




なんでもかんでも
値段で決めるのはやめよう。






追加メッセージ

待ってるねー。








image

アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)