■親と子供って、ほんとアホ。親子揃って何年もお互いそれを言わず、一体何していたんでしょう? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

以前もメッセージ送らせていただきました。
さやです。

一方的ですが、ありがとうございました。

やっと、お母さんに言えました!

勢い余って!



わたしは強くないし、

いつもさみしいし、

貯金もできないし、


あの時はあーだったし、

あの時もあーだったし、


と、

30年近く前のことまでほじくり返して

泣きわめいてごちゃごちゃ。。。



するとお母さん、

しばらく黙ったあと、


ごめんね。と。




あんたから小さい頃

手紙をもらったんだよ、と。



さみしいと書いてあったけど、

お母さんそのままにしちゃったの。


あの時ちゃんと答えてあげればよかったね。と。


ほんとにごめんね。



と。





わたし小さい頃は素直だったんですね。笑
ちゃんと子供なりに言ってたんですね。笑


でも答えがもらえなくて、

今まで拗ねていたみたいです。笑



そのあと、


お母さん、

再婚すれば良かったかな。とポツリ。


(記憶のない頃から母一人子一人なのです。)



でも自信がなかったんだよね、

再婚して次の子供が出来たら、


同じように可愛がれる自信が。



だから、あんただけを可愛がるために

再婚しなかったんだよ。




とのこと。



わたしはお金がなくて苦労してるお母さんに、

再婚して、人の世話になってラクしてほしかったのに。。。



わたしのために再婚しないお母さん。
お母さんのために再婚してほしいわたし。



親子揃って何年もお互いそれを言わず、

一体何していたんでしょう?


アホですね、ほんと。





親子って、アホなんですね。



散々わめいて、拍子抜けして、

ぽかーんとしながら電話を切り、


なんかまた勝手にスッキリして

大量に昼間作ったカレーをガツガツ食べていたら、


またお母さんからの着信。




今度こそクレームか?と

またアホ思考炸裂しながら電話をとると、


さっきまで一緒にわめいてたのに、

5年は老けたかのように

ずいぶん落ち着いてしまった様子のお母さん。



小さい頃言えなかったんだから、

これからは何でも言ってね。と。



大学も出て、事業も始めて、

みんなにも可愛いと言われ、


自慢の娘なんだよ。

忘れないでね。と。




なんだかしんみりしてしまい、

わたしも感謝しているよ。と伝えたら、


してもらわなきゃ困るよ、と言われ、

さっきまでの感動は何なんだろう。。。と思いながらも、



あたたかい気持ちで電話を終わりました。



言わない思いやりと言う勇気、

どちらも大切で。


どちらも相手を大事だからこそ、

持つ思いですね。



わたしもやはり、愛されていました。
かも、ではなく、います、でした。




ぢんさんを知らなかったら

勇気を出すこともなく


さみしいを隠したまま60歳くらいまで

勘違いして孤独に過ごすところでした。


30で気づいてよかった。。。



夜更けに長くなりましてすみません。
またこれからもお世話になります*\(^o^)/*


---------------------------------


言わないとわからない


でも、言いたくない



言わないとわからない


でも、言わなくてもわかってよ



言わないとわからない


え? 知らなかったの?

え? そんなこと思ってたの?




ひと と ひとは 


たとえ親子でも

たとえ夫婦でも



ちがう

ひと だから。



優しさが故の


カンチガイと

スレチガイ



寂しくて

楽しいね。



またひとつ

謎が解けた。


また一つ「知った」

また一つ「覚った」











拗ねないでね。
image

アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)