■カウンセラーになりたい「誰かの役に立ちたい!同じ思いの人と辛さを分かち合いたい!」は危険だよ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんばんは、今夜中の2時前です。(笑)
まぁ、大丈夫だろうと思ってメッセージ送らせていただきます( ´ ▽ ` )ノ

さっき、ぢんさんが紹介されていた

小池さんの「不幸のフルコース」 読みました。



………びっくりしました。



「誰かの役に立ちたい!


同じ思いをした人と辛さを分かち合いたい!
そんな想いで生きていた昔。

本当は、その時一番救って欲しかったのは、
私自身、だったのですね」





この部分。衝撃が走りました。



わたし、人が悩んでたり

苦しんでるところ見ると


本当に放っておけなくて、

寄り添って話聞いて励まして…




でも、いつもそのあと、

自分がしんどくなるんです。


その重荷を私が担いでしまってました。




ただ、そうすることで、

目の前の人が少しでも楽になったところを見れた時


心の底から嬉しくて生きることを

許されているように感じていました。




でも、本当に一番助けてほしいのは

私だったんですね。



確かに、私みたいな人が

周りにいたらいいのに…って幾度となく感じてきました。



でも、現れない…

現れるのは辛そうな人たちばかり。




もう、私、誰も助けへん!!



私は誰かの役に立たなくても、
誰かを救わなくても、勝手に救われていいもん!


私が一番苦しかったんやもん!
一番助けられたかったもん!




ずっと我慢して頑張ってきたけど、

もう終わりにする!


私を助けるために頑張ることにする!よしo(^_^)o




っと思って、

誰かに伝えたくて、

ぢんさんにメッセージしちゃいました(笑)


完全に自己満足です。

場所を提供してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m



-----------------------------



草木も眠るのに・・・(笑)




「カウンセラーになりたいです」

「誰かの役に立ちたい」


という思いの根っこには

これとよく似たものがある場合が多くて



そのまんまで

カウンセラーになると



相談者の重荷を

背負い続けてつぶれてしまいます。



「カウンセリングをやってるとつらくて」


というひとが

多いことに驚きました。



心屋のやり方でやっていると

とにかくカウンセリングは楽しいから


■私はただ、心理学とか、人の役に立てる技を身に付けたくて大金払って新幹線に乗って通ったのに



なんでかなーと。



でも、

こういうこと。



まずは


この

「背負い癖」を

「背負い投げ」してください。




あなたが

背負っているのは


目の前の相談者

目の前のかわいそうな人

目の前の困っている人


ではなくて



あなたの

「お母さん」なのだから。




目の前の人は

あなたが助けなくても



ちゃんと

幸せになれるのです。





「やさしさ」と

「罪悪感」は


よく似てるけど

ちょっと違うから。







殻、ほっとけってば(笑)


image

アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)