■人生がなかなか変わらない理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

頑張ってるのに

いろいろ学んでるのに

イロイロチャレンジもしたのに



人生が、変わらない

自分が、変えられない



こんなに

こんなに

こんなに



やってるのに・・・




という方も

多いと思います。



もう


どうすればいいのかわからない



もう


なにを頑張ればいいのかわからない



もう

もう


もぅもぅ



いやだ

ダメだ

ムリだ

スミダ



という方、


下の図を見てください。




image





こんなに

こんなに

こんなに

やってるのに・・・

は、この「輪」「枠」の中でやっているから


ずっと外に出れない。



この「輪」を、心屋では

「トラウマライン」と呼んでいます。




「ありえない」

「触れたくない」

「ムリ」

「絶対いや」



という「大損ライン」でもあります。



ほんとは

ここに頑張らないといけないのに、


それ以外に

いくら小手先で頑張っても


事態は「問題の輪」の中で

あり続けるのです。



答えは


「ありえない」

「触れたくない」

「ムリ」

「絶対いや」


「それはないわ」の中にある。




と、いうのが

この方への回答ですよ。


↓↓↓↓↓


初めまして、いつも読ませて頂いています。

今日は誕生日で…(ë)「知らんがな」と

言われそうな内容かもしれませんが、


私の心に新しい風を吹かせたい、

心の整理も兼ねて仁さんに

メッセージを送らせてもらうことにしました。

私は子持ち主婦です。




旦那は転勤族で結婚して産んでから、

おうちにいる事は少なかったです。


でも顔を合わせれば私のだらしなさや、

お互いのしたい事を優先での事で


喧嘩、喧嘩。すぐに怒るので

言いたい事も伝えるのも嫌になってきました。



引越した先には知り合いもおらず、


旦那が転勤中は子供と常に2人きり、

私は寂しがり屋なので、いつも連絡を取りたかったけど、

それが重たかったようで、うざがられたり…。



家事も嫌いな私は

旦那が帰ってきたいという家も作ってあげる事ができなかったのでしょう。


旦那は嫁には嫁らしくという考えもありましたから。

2.3ヶ月帰ってこないという、状況は普通でした。




旦那に依存して生きている私が嫌になり、

仕事を始めたりしました。

そしてもっと暮らせる力を付けたい、

寂しくないように、



後には離婚しようと考えていたので実家の近くに越しました。

それから転勤がぱたりと無くなりました。



でも私はもう1年前から付き合っている彼がいます。



旦那とは正反対のタイプです。


比較的穏やかで、私の足並みに揃えて歩いてくれる感じです。

働いてはいるのですが生活力は無く、困っているようでしたので、


お金を貸してしまいました。



この日に返すからと決めていた日があったので、

それなら大丈夫かなと思いましたが、


「返せる事ができない。」


うわーどうしよーと思いましたね。

でも無いものいくら言っても無いので。



私は自分で稼いで取り戻そうと夜を始めました。

ですが、周りに止められあっさり辞めました。




結局その貸したお金は生活費だったり、

旦那が稼いだお金だったりで、


私は家庭を脅かしてまでその人にどっぷりつかり、

そして陰でコソコソしている事に耐えれなくなり、


旦那に今まで寂しかった事や、思っていた事、

浮気したって事言ってしまいました。



だから、自分で生きてくと。




旦那は


「それでも許したい、許せる、浮気してもなんでもいいから、離婚はしたくない。

とりあえず家に戻って来て欲しい」



と言ってきました。

私は彼の事もありましたので、

戻らない離婚すると言い切りました。




彼にそんな事を旦那に言ったんだと言うと


「なんでそんな事を言ってしまったのか、

俺が今仕事もうまくいってなくて何かあっても支える事ができないんだよ。

どーしてそれを考えてくれないんだと。」




完全に自爆です(´△`)↓




旦那は


「もう疲れた、離婚するなら早くしよう、金の無駄だ」


と私は離婚がリアルになってきて、今とても怖いです。




安全を測る、

自力で生きる恐怖から逃れるなら

旦那の元へ帰ろうかと思ってしまう自分が情けない。


ましてや私は心の底から旦那が嫌いなのか、

ここまで言ってくれる人なのに…



だけどそうすれば

今の彼とはもう関係は終わりを意味する。


私と彼は後に結婚まで考えているのですが、

ホントにうまくやってけるのか、


子供と旦那を引き離してまでの価値があるのか、

ホントに好きなのか…


ましてやうちの子は障害もある…。



私には生活力がない。

準備もないままに離婚、離婚と騒いで。



どこまでも生ぬるくて嫌になる。




どこをどう改善すればいいのか

もう自分自身わからなく途方に暮れてきました。



さっと話せばこんな感じで伝わっているのかわかりませんが、

何かメッセージ頂けたら幸いです。





image

アメーバ大喜利



自分が決めたこと

自分が選んだことが

もう、

失敗ばかりで

後悔ばかりで

いやんなっちゃう。

ね。

どこをどう改善すればいいのか?

なにも、

改善しなくていいです。

旦那さんの言うとおりに

「うん、わかった」

で、いいんですよ。

怖いねー。

これが

トラウマラインを

抜ける瞬間です。

子供時代から

寂しくて寂しくて

一人ぼっちがつらくて

でも

そんな自分に

今向かい合う時が来ただけなんですわ。










■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)