■罪悪感のない人ってすごい。他人を責めないんだよ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、こんにちは!

先日はブログに掲載していただき、ありがとうございました!

(掲載していただいたのは、
押すな押すなのお話 です。)

リアクション芸人さんと書いたときに、

まさに熱湯風呂をイメージしていたので、


ぢんさんが押すな押すなと書いていて、

さすが!と思いました。




ぢんさんが

「お金が入ったらまずい」



と書かれていて、ドキッとしました。




私なんかがもらったらなんか怖いこと起こる。



とか


旦那があてにするんじゃないか


とか


いろいろな妄想が膨らみ、
あぶなく半分くらい寄付するところでした。




そしてその後BeトレのDVDが届き、

なんともドンピシャなテーマ。




罪悪感




その中でも私への答えをぢんさんは

たっぷりと話してくれているように感じました。


確かに私にはすごいたくさんの罪悪感があるなと感じました。

(それが罪悪感とも思っていたなかったです。)



そして全く罪悪感のないお手本が

超身近にいることにも気づきました。




私は姉のことが大好きで、尊敬しているのですが、

なんでこんなに尊敬しているのか自分でもよくわからなかったのですが、


彼女には罪悪感がかけらもないってことが

DVDを観ていてわかりました。



私の母は腰が悪かったりめまいで

すぐに寝込むような、私から見ると弱々しい母なのですが



姉は、


なんのお構いもなしに共働きなので

子供たちの面倒やら、

夕飯の準備やらしてもらっているんですね。




私からすると、スゴーーイ!

私にはできないわーー。


って感じなんです。




私も日本にいるときは

姉のお手伝いをすることがあるのですが、



お手伝いしてあげることを

苦痛と感じることがないんですね。




それが、なんでかっていうのが

DVDをみててわかったのですが、




もし、私が甥っ子姪っ子と遊んでて、

私のミスで甥っ子が頭をゴチッと打ったとしても、

姉は絶対私に文句を言ったりしないんですね。



気を付けてよーー
とかすら言いません。




自分に罪悪感がないから、

相手を責めることもしないんだ!




罪悪感がない人って懐

が深いってことかも、と思いました。




だから、母にもどんどん頼めるんだーと思いました。
例え母が寝込んでても、オッケーなのですよね。




これが存在価値なのかな?




存在価値を認められると嬉しいですよね。





いるだけでいいんだ。

寝込んでたっていいんだ。

完璧じゃなくっていいんだ。





私はできないくせに完璧を目指して、

できなかったーって勝手に自分を責めたりしていたのかもなって、



ちょっとずつ自分の存在価値を認めていけそうな気がしました。




自分に対して許せないことは、

人に対しても許せないから、

どんどん心が狭くなっちゃうんですね。




ところで、このDVDの最後の歌ですが、



私ぢんさんの歌で度々号泣しているので、

聴くときは泣く気満々で目を閉じて聴いているのですが(笑)




この「愛情」という曲、




目を閉じて聴いていると、

アレ?アレ?となんか気になってくるんです。



これって福山の曲じゃないよね?って(笑)




目を閉じて聞いていると、

曲の感じなのか、ぢんさんの歌い方なのか分からないですが、


福山感が気になっちゃって、

全然集中できませんでした(笑)



次回は目を開けて聴いてみようと思います^^






---------------------


すごーい、この方、


ハワイからのメッセージ だったのね


ありがとう(*'▽')




そう


罪悪感のない、少ない人は


他人を責めないのです。



罪悪感の少ない人は


自分を責めないのです。



「罪」じゃないから。




責めないから


償いの行動

正当化の行動

隠す行動



が、必要なく




さらに


自分と

他人を


信用できる。



「無駄な疑い」

「疑念の目」

「悪意があると決めつける」


こともない。



平和ですね。



でも

平和に生きてても



悪意のある人から

勝手に悪意があると決めつけられて


責められることもあるので


まぁ、そんなもんです(笑)





天然の人に

おおいですな(笑)















■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)