■自分の欲しいものお願いしてはいけないと思ってた、迷惑だと思ってた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、たくさんのブログアップ超嬉しいです!

ありがとうございます。

今日、公園を散歩していたら

涙が出てきたので報告させてください。



「どうせ愛されてるし」
うん。愛されてると思う。周りのみんな優しいし。


「人それぞれ愛の形は違う」
そうだよね。父も母も私の事を思っていろいろしてくれるし。


「断愛」
したほうがいいのかなあ・・・愛がほしい、ほしいってなってる?


「神社ミッション」
私は、たぶんしない方がいいタイプだと思うなあ・・・・。




そんなこんなで、

ぢんさんの過去のブログをいろいろ見てました。


そのなかに・・・・


「自分を粗末にしていないか」

というような言葉を発見して、それがヒット!



・・・・・あぁ、私自分をすごく粗末にしていたなあ、

「犠牲」っていう言葉よりも
こっちのほうがなんかしっくりきました。



昨日、


「今まで粗末にしてきてごめんね。

今まで頑張ってきてくれてありがとうね。
 大事にするからね。大切にするよ。」



と、自分に向かってぶつぶつつぶやいたりしました。



で、今日公園を散歩中。



あぁ・・・・なんでパニック症状になっちゃうのかなあ。


その度に
すごぉく勇気出して(この年で恥ずかしいけど)お母さんに


「抱きしめてほしい」とか

「手にぎってぇ」などとお願いして、

それで落ち着いてる。



ってことは、

お母さんに甘えたいから、パニックになってる・・・。ですよね。


そこからです。

蘇ってきた幼いころの自分と繋がったのです。




親と一緒に寝ていた幼いころ。


夜中に目が覚めて、

怖い気持ちや、不安な気持ちになって


お母さんに手をにぎってもらいたくて、

横を向くとぐっすり眠っているお母さん。


「ここで起こしたら、迷惑だよね。」



ものすごい台風の中、一人ぼっちで

必死になって学校から家にたどり着いて、


「怖かったよ~」という気持ちを分かってもらって、

抱きしめてほしかった。でも、


「お母さんは仕事で大変だったよね。」

と、いろいろ甘えたい時があったのだと思いますが、


その度に


「お母さん、迷惑だよね。」って思ってた。



自分の気持ちを粗末にしていたんだなあと思ったら、

涙が出てきました。


自分よりも人を優先にしてたんだなぁって。

ごめん。自分。


本当は甘えん坊なのに、我慢させてた。



それで、昨日の

「ビールを注文したからビールが届くんです。」 のブログですが、


私の場合
注文をしていなかったのではないか?

と思いました。(まぁ、それもお任せコースの一つだと思いますが。)





「いやあ、いろいろなメニューが食べられて本当に嬉しいなあ。」
「時々、激辛とか出てくるけど、お蔭で力がついたなぁ。視野も広がったし。」
「みんな、私のためにいろいろ料理をしてくれてほんと、ありがたい。」


「ありがとう。」・・・・・・



「でも、欲しい味がこないなあ。でも、みんな忙しそうだし。きっと、コースの計画とかあるだろうし。」
「こんなによくしてもらっているのに、この味がほしい!とか、言っちゃいけないよね。わがままだよね。」



・・・・・





「自分の体調が悪くなったら、欲しい食べ物もらえるかなあ。いや、でもみんなにすごく迷惑かけるよね。」


「あぁ、でもほんとに具合悪くなってきた・・・・。なんでだろう。」





母「どうしたの?」


私「えっと・・・体調がちょっと悪くなって・・・・あの、食べたいものがあって・・・・お母さんの作ったホットケーキ・・・」


母「大丈夫??医者行った方がいいんじゃないの?ホットケーキ?いいよ。今作ってあげるからね。」


私「ホットケーキ食べたら落ち着いたぁ。あぁこの味安心するなあ。自分の望んだものを食べられるなんて。
  幸せだなあ。」



母「また、食べたくなったら言ってね。」



私(涙)





自分がして欲しいことを言うっていうのは、迷

惑かけるからだめだと思ってた。



自分のために時間を使ってもらうなんて、

自分のために動いてもらうなんて・・・・


はい。それが、「水臭い」であり、

「傲慢」なんですよね?



自分がして欲しいと思うことを、

相手がしてくれるなんて、奇跡みたいな感じがしちゃいます。


でも、自分を粗末にせずに、

これからはしてほしいことは「して欲しい」って言おうと思います。


お母さんに。自分の欲しい愛の形をリクエストしてもいいんですね!

すごく勇気がいるけれど。


ぢんさんのおかげで、また一つ子どもの頃の思いに気づくことができました。


ぢんさん、本当にいつもいつも、ありがとうございます。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。




-----------------------------------




まぁ。。。。


なんてけなげな子供だったのでしょう。



そして。。。。


大人がこれをやると

なんていじけたウザい大人なんでしょう(笑)



こわかったねー


でも、もう

リクエストどんどんしよう。



そして、大事なことは


「リクエストしたからと言ってすべてが叶うわけでない」


ということ。



断られることもあるよ、ということ。


そして、大事なのは


「その都度拗ねない」



ということもね(笑)



毎日、

ほんとに大量にメッセージが届きます。


で、こうやって紹介する限界も

すぐにやってきます。


「載せてーーー」

「なんで載らないのーー」


と、来ます。


ムリです(笑)



載る時は載るし

載らんときは載らんです(*'▽')



で、


それで

一回一回拗ねるか

くじけずにそれだも続けるか。


マスターコースも同じ、


応募しても応募しても

通らない。


でも、通るときは通る。



きっと

あの人と

同じときになるために


神様が

万障繰り合わせて

出会えるように調整してくれているんだね。




調整中


てめー、

雨降んなよ( `ー´)ノ ↓



いよいよ今週末!! ↓↓↓↓ 長崎で、待ってます。

チケットまだあるよー。

■来週末、11/2(日) 長崎稲佐山公開カウンセリング、注意事項



チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて











※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)