■変態シリーズ⑥ 自分が幸せにならないことが親孝行??!!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

もうすぐ日本シリーズ、

わが阪神タイガースと、ソフトバンクですが、


こちらの変態シリーズも

第6戦までもつれこんできました(笑)



それでは、


次の変態さん、

ハリキッテーー、どうぞー!!!



------------------


ぢんさん、こんにちは。


突然ですが、

昨夜、母と大喧嘩しました(笑)


その時に降ってきたものがあったので、

お伝えしたくなりました。



メッセージが溜まりに溜まっているかと思いますが、

読んでいただけたら幸いです♪


私の母は昔から、

私を思い通りに動かそうとする傾向がありました。



それこそ着る服から人生の進路まで。



私がそれに従わないと、
『間違っていることを認めない、頑固でバカな娘』


として徹底的に責められて、



私はそんな母と闘い続けることが面倒になり、
自分の意思を放棄して、なるべく従うようにしてきました。



そうすることが正しいのだとも思ってました。



でも、それじゃダメだと気が付いて、

家を出たのが5年前。



今では10年以上ぶりに彼氏もできて、

とても幸せな毎日を送っています。



…が、母にはそれが認められないようです。




彼は私より6歳も年下で、


30歳を過ぎていますが、いまだにフリーターです。
だから社会的評価が低いことは理解しています。



しかも私は口が達者で行動力がある(ように見える)タイプで、


彼は無口で意思がない(ように見える)タイプだから、
私が頑張って彼をリードして、

引っ張っているように見えるのもわかります。




でも仕事については私だってフリーターで、


お互いに理由があってそうしていた訳だから、

特に問題だとは思ってなくて。



性格についてはそう『見える』だけで、

本当の彼はとても強く芯のある人で、


私はものすごく頼りにしていて、

救われているんです。




ずっと一人で好き勝手やっていた私達が、

二人一緒の将来というものを考え始めたのは最近だから、


これから話し合って、協力して、

二人で幸せな未来を築いていこうね、と。

私達はそう考えているよ、と母に話したところ…。




『半年間、何も言わずに様子を見て、動いてくれなかったら別れなさい』



といきなり言われました。



はい、意味が分かりませんでした(笑)




『普通は男が女を養うものなのよ』


『男なんだから、彼は何も言われなくたってアンタを引っ張らなきゃダメ』


『アンタを働かせて平気でいるなんて信じられない』



など等…。





一体いつの時代の誰の話なんだか。
私がそれを望んでいないというのに…。




「世の中にはいろんな人がいるし、いろんな幸せの形があるでしょ?」


「行動力のある男と、付き従う女じゃないと、絶対に幸せにはなれないの?」




そう言っても、





『今はいいかもしれないけど、結婚して子供が産まれたら、絶対にダメになるんだから』



と、まるで見てきたかのような物言いで。




『アンタには幸せになって欲しいから、アドバイスをあげてるんじゃないの!』

とキレる母に、



「私、今が人生で一番幸せだよ?」

と伝えたら…




『アンタの今は当たり前の事なんだから! そんなことで幸せなんて言ってちゃダメ!』


『彼に感謝なんかする必要はない!!』



思わず、目がテンになりました。





貴女が幸せになって欲しいと望む娘が、

目の前で『幸せだ』と言っているのに、
それを認めないってどういうことだ!?




でも、何か引っかかる…。
これとよく似た図式を、私は知っている…。


なんだろう、なんだろう…?

で、ひらめきました!



コレ、妖怪かわいそう だ!


立場が逆だけど!


母には、私が「不幸でかわいそう」に見えているんだ!




ついでに母が、筋金入りの

「だめんずメーカー」だったことも思い出しました。




だから私の幸せを喜べないだけじゃなく、

阻止しようとするんだな。



だって私が幸せになったら、

お母さんの出る幕がなくなっちゃう。



お母さんが「必要ない存在」になっちゃう。
(↑そんなことないのに)




寂しがりやな母は

「頼れる母親」のポジションを失うまいと、
必死に娘を「不幸せ」にしていたんですね。



目からウロコが落ちた気分でした。



そんな母にずっと従っていたんですから

、幸せになれなかった訳ですよね~(笑)




とりあえず、しばらくは母への連絡は控えようと思います。



母はとても寂しがり屋で、

今までだったら「連絡しない」という選択はアリエナカッタんですが、


今回ばかりは仕方がないです。




幸せになってしまった私の存在は、

母にとっては毒にしかならないんですから。



母のそばにつき従い、

ずっと不幸でいることが「親孝行」なら、
私は親孝行を放棄します。




連絡してもいいけど、しなくてもいい。
親孝行なんか、しなくてもいい。




連絡したい、孝行したいと思う、その日までは…。

THE 放置!!




いつもだったら罪悪感に負けて連絡してしまうところなんですが、
おかげさまで、そんなものはありません(笑)



すごくスッキリとした気分です。
ありがとうございます。




願わくば…このこじれた親子関係が、

何か知らんけどうまくいきますように…。


-------------------


おつかれさまでしたーーー(*'▽')


おひとり変態を卒業されましたので

次のステージにご案内します(*'▽')




さて、もうおひとりの変態さん。




-----------------------


こんにちは。

この間の記事を読んで、
早速この本を私も購入しました


私の元夫は
浮気グセが激しく
結婚一年で離婚


出会った頃は
本当に大切にしてくれ
クリスマスには薔薇の花束を送ってくれたり
といい男でした


しかし結婚した途端
口うるさい小舅に変貌(笑)

あげくに未成年との不倫‥



ほんとに苦労して別れたのに
次出会った男もギャンブラー

だめんずメーカーとは
私の事です(笑)


なので、思い切って
本を購入


読んでみて‥


あれ?

正直、私と逆だ

とおもいました



だめんずメーカーは
身の回りの世話を完璧にしすぎて
男がためになる
という感じでしたが

私は逆です


ゴロゴロ大好きで
頑張ることが嫌いな私は
周りからも

大雑把

と言われます(笑)



家事も大嫌いだし
言いたいことは言うし
あれ?私にあてはまらない?


という感じ



そして昔を思い出してみると

お父さん、が出てきました




私はもともとは几帳面な性格だったのですが‥


お父さんは
どんなに私ががんばっても
認めてくれることはなかった



お前は病気だ
何をしてもだめだ
と言われ続けてきました



それから私は


どうせ私はなにやってもだめなんだ
頑張ってだめなくらいなら、
最初から頑張らない方がまし


そう思ってたことにきづきました


頑張ることが
怖かったのです



どうせ私はがんばってもだめだし
頑張って認められなかったらどうしよう

って


頑張らないで認められなくても

だってまだ本気だしてないもーん

て言えるじゃないですか(笑)



だから家事も適当だったし
仕事も適当だった


がんばることから
逃げてました


元夫が浮気したのも

洗い物もためるは
洗濯物をためるは
掃除もしない私に嫌気がさした

自分は愛されてないって思った
と言ってました



当時は血が上っていて
受け止められませんでしたが
今なら妙に納得‥



この考えであっているのかは分かりませんが‥

そろそろ本気だしてみようかな
と思います!!


------------------

そろそろ本気出してみてね(笑)

こわいよーーー(*'▽')


------------------



image



※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)