■変態シリーズ⑤  結婚したくない理由は、変態だったから | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

35歳、彼氏いたことがない女です。

彼氏欲しい、結婚したいと思っています。



でも、本音は、親みたいな夫婦になるなら

結婚したくないと小さい頃から思ってました。


いざ、男の人を紹介されると、うれしい反面怖い。

母みたく不幸になりたくない。



父みたいに、借金、暴言、病気になったらどうしょう。

姑がいたら、怖い、介護やだ。


結婚したくないんですよねー。




で、心屋さんのブログを読んでたら、



結婚とか初めて何かをするときに怖いときは、

なった時の、良いことと悪いことの対策を考えておく。

で、なったらすればいいと書いてありました。



でも、その対策が思い付かないよと思ってたら、

ダメなあいつをなんとかしたいの本 に、

みーんな書いてありました。




もし、結婚して、借金、暴言、病気になったらやろうと思います。



どうせ、そんなこと起きないし
どうせ、私、一生幸せ続くし
過去が怖いだけだし
私を信じたいです。



すこし、彼氏を作るのが怖くなくなりました。

-----------------


うんうん

何を書いてたかな(;´Д`)


忘れちゃったよ(;´Д`)



-----------------


いつもありがとうございます。

ここのところ、色んなことが ひっくり返ってきたのですが、

今、最終的なモノが降ってきました!!


笑える…とは 本当ですね(笑)





私は ずーっと ある2人の男性を忘れられなくて、

どちらの男性も選べず、


また 彼らも 最終的には 違う人と結婚してしまい…


選べなかったのも、彼らが 結局 違う人と結婚したのも

私が両親との関係で 小さい頃からの トラウマのせいだと思ってました。



大学で ちょっとかじった心理学から、

もう親との関係だと 強く決め込んでいました。



決め込んでいたのに 気付いたのも 今(笑)




一昨日、母と いつものような バトルを繰り返し、

これって私が選んでることだとしたら、と


後で冷静に考えたら、

自分が 不幸になりたかったんだ…。


と、気づき、もう辞める!!と 思った次の日、





母から 突然、結婚してみて 嫌なら別れちゃえば良いのよ~



と、言い始めたのです!!



今まで、結婚したら 絶対離婚はダメ!と言われ続けたので、

離婚にならないような人を選ばないと と思って、


誰も選べなかったのです。


私は 母の言う言葉、性格が短気で勝気だから

男の人とは 結婚しても すぐ離婚よ!


も信じ込んでいたので、

どんな相手も 離婚になりそうな、


私が 我慢しきれないような事態が起こって、

お付き合いまでには発展しなかったのです。



でも、母の言う 短気で勝気な私、

違うかもしれない。と 疑ってみようと思ったのです。



たしかに そんな性格もあるかもしれませんが、

それが全てではないな、と。



それに、そういう性格の人も 結婚して、離婚してないぞ、

と気づいたのです。 まさに母がそう(笑)


母自身は こんなに 自己犠牲してる女はいないと言ってますが…。




で、そんな ことも気付いたからなのか、

母が 笑いながら


人生一度なんだし 結婚ぐらい ちょっとしてみたら~


と、 今まで 恐ろしいほどの 圧力で

どうして結婚しないのよ!!と 言ってた


母の態度が変わってびっくりです。




母の期待に 応えたくない、と 拗ねてた 私なのですが、

こんな気楽に言ってくれるようになったら 結婚しよう~

と 思ってたので、きっと 結婚します(笑)




で、 私


好きな人とは 上手くいかない、


を選ぶ

不幸好きな女なんだよね…。



なんでだろー??


そういえば ぢんさんが

太ってる人が 何かと理由を付けて食べてる人。

刺激を欲しがってる。って 言ってだよね…



そこで、降ってきました!!




小5ぐらいの時に ものすごくハマった小説があって、

好きな人とは 両想いなのに別れなくてはならなくて、


結局 主人公と その相手も別の人と結婚して、

それで 再会して …


主人公の その切なさ 胸を締めつけるような あの感覚…

一緒だ!!!!





私、哀しい恋をする

小説の主人公に なりたかったんだ!!



この 気持ちを 味わいたくて、

彼らを 好きになって、でも 実らないように と、

自分で もっていって この感情を味わってたんだ…。




すっごく痛い女だ…。



笑えないけど、笑える(笑)





どうりで、どっちも選べないし

結婚にならなかった訳だ(笑)



この小説にハマったきっかけは

そんな年頃…というのもあるだろうし、


たしかに 淋しかった記憶もあるので、

その 穴埋めだったんだろうなぁ、と 今なら 分かります。




あーーー 。もう 幸せ選んで良いんだ!



だけど、

この切なさを手放すのも なんか寂しい(笑)




このまま、こっち側でも 良いかな~

と 思う自分がいるのも笑えます(笑)

だけど、結婚して子ども産んでみたい。

という気持ちもあるので、


今 35歳なので そんなのんびりも出来ないなぁ…。



とりあえず、この 切なさを 私の中の

小5の自分と味わいつくしてみようと思います。



味わいきった先に、 結婚があると良いな。

結婚しました!と報告したいです。




あ~!!私、本当に幸せだったんですね。
そして変態でした(笑)


---------------------



はい、変態シリーズでしたね(笑)


まあ、ほんとに結婚できるかどうかは

僕は知りませんが、



少なくとも

「親の呪い」は解けたようですものね、


きっといい方に流れていくのでしょう。




そして、ほんとに

そのあたりに「気づく」だけで



今回のように

お母さんの言動が、

「変わった」わけです。



こんな風に

ほんとに


自分の周りの現実は

自分の心のバロメーター なので、



是非どんどん自分で

現実を変えていってくださいね。



お幸せに(*'▽')




image

この写真を見て

今日のランチに影響を受ける人もいるはずだ(*'▽')







※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)