■「病気」を使ってた? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんのすけさん。
はじめまして。

毎日、ぢんのすけさんのブログを読んでは、
感動したり、納得したり、心がオロオロしたり、
助けられたり、いろんな感情をいただいてます。

ありがとうございます。


私、昨日、お洗濯ものを取り込む時、

空がキレイだなぁーって、
しばらく眺めてたんですけど・・・・・



なんか、なぜか、あれれれれれーーー!


わかったかも???



なことが降りてきた(笑)ので

報告させて下さい。




私は、「THE・がんばる教 の信者」でした。


働かざるもの食うべからず!!が、

私の一番好きな言葉だと言っても過言ではないくらい。




無理に無理を重ね、それでも強がり・・・・


その結果、「膠原病」になり、

強制終了で、働くことが出来なくなりました。




そこから、今度は、

自分の病気を治すことを、がんばりはじめました。



「膠原病」には、さまざまなタイプがあるのですが、

私の場合は、全身のじんましんや、口びるの腫れ、

荒れ、痛み、関節痛などなど。。。

私のタイプの膠原病は、

治療法も薬も確定されていません。





特に、口びるの腫れは、

女優の石原さとみのようにセクシーならいいのですが、

私の場合は、サザエさんのあなごさん的な??(笑)ものです。



がんばる教の私は、いろんな病院をかけまわり、
どの病院でも、言われることは同じ。



「あーー。もう仕方ないねーー。」
「それは、治らないよ!。」


「うちの病院、専門じゃないから。。」


「とりあえず、この薬でも塗る??」



毎回、毎回、落胆して、

もう二度と病院へは行かない!と決めても、



もしかしたら・・・とまた、

新たな病院へ行っては、凹む日々。



こんなにがんばっているのに、

どうして、どこの病院も、

あんなに横柄な態度をとるんだろう・・・
私、何も悪いことしてないのに・・・



私、病気なのにーーーーーーーーーーーー!!




と、病院の先生方を責めて責めて、

愚痴愚痴言ってました。


そして、毎日自分の口びるや、じんましんの状態を、
入念に頑張って頑張って、確認していました。





そうです!!ハイ!!昨日まで(笑)!!





でも、気づいちゃったんです。
降りてきっちゃったんです。




私、わーーたーーしーー!!

自分で自分を毎日、見張ってるわーーーーーーーーー!!(  ゚ ▽ ゚ ;)




身体の状態を確認することに、

めっちゃエネルギー使って、

悪い状態だと、よし!がんばろ!って、

間違った思考回路になって、




また、がんばれるって安心して。


ぎゃーーー!もうバカですよ!(T_T)




病院の先生方の態度や言葉も、

よく考えたら(降りてきた)、



「どうせ、あなたなんかにわかるはずないでしょ??

 どこの病院でもわからなかったのよ!ふふん!!」



って、私が、上から目線全開オーラで診察室に入るものだから、



そりゃーー、先生方もそういう風になるわけです。







「人は鏡」って言う意味もわかったような気がします。




私、旦那さんから、「大丈夫??」って聞かれても、

「大丈夫じゃないに決まってるじゃん!」って

旦那さんが返事に困るような言葉しか返さず・・・


横柄な態度しかとってませんでした。


旦那さん、ごめんなさい。。。




病院の先生の横柄な態度=私の旦那さんに対する態度だったんですね。







私、もう、病院回るのも、

毎日自分の状態を確認することもやめます。




何より、がんばる教やめます。

原因のわからない病気は、

いつのまにか、なんかしらんけど治るよ!っていう

仁之助さんの言葉を信じて、毎日、

「あなごさん」の口びるを楽しんでみようと思います(笑)





どんな状況になっても、私は私なんですよね(o^-')b


長くなってすみません。
読んでくださってありがとうございます<m(__)m>


これからも、毎日、ブログで本で、いろいろ教えて下さい。
毎日、楽しみにしています。
失礼します (*^。^*)


-------------------


あなごさん、

いいキャラですもんね(*'▽')



病気って、

痛くて

つらくて

困って


嫌だもんね。

なんとかしたいよね。


だから



ずっと見張って


ずっと気にして


ずっと嫌がって



してしまうのも、

しかたないよね。




最初にその「症状」に出会って


痛くて

苦しくて

困り果ててしまった。


でも、いつの頃からか

それを「利用」するようななったのかもしれない。



痛くて

苦しくて

困っているけど


何かの「役に立つ」

何かの「言い訳になる」

何かの「武器になる」




でも、


そんなつもりもないし

そんなことわざわざしなくても

わたしは、ちゃんと進める。


ちゃんと勇気だして

ちゃんとがんばって

生きて行けるもん。



でも

でも

でも


これがあるから

不快で

不快で

不快で


何のサインかもわからないし

いろいろ思い当たることはやってみても

何も変わらないし


そうすればするほど

その「症状」ばかりが

毎日毎日気になって、見張ってしまう。



もう

いやだ!!


もう

イヤだ!!



でも


それが

もしかしたら


唯一の

親子のつながりの証だったり


嫌がってた

遺伝子の正体であったり

するのかもしれない。



その「症状」が

自分の「セルフイメージ」


・ダメなやつ

・迷惑かけるやつ

・嫌われるやつ

・なさけないやつ


なんてものを

確認し続けるための

道具だったのかもしれない。



そんな


・ダメで

・迷惑で

・嫌われて

・なさけない


自分を

許しているかどうかの

ただのバロメーターなのかもしれない。


そして


そんなことに気付いたのに

また゜その症状が消えないとしたら




あなたほど

他人は気にしていなかったりする。



そのぐらいないと

あなたは素敵すぎて

妬まれてしまうのかもしれないし、ね(*'▽')



image









チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)