■100人が、100人、ダメだと言っても、自分だけは、自分を認め、信じられる覚悟 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私、今までずっと
『頑張って(人より苦労して)当たり前』だと思ってました。


私の中では当たり前すぎて、今まで気付けなかったみたいです。


でもこの前提が、ずっと私自身を苦しめてたんだ

と気付けた瞬間、ものすごく泣けました。


私は、双子の姉として生まれ、今年26歳になります。


大した経験ではないのですが…
私、いつも妹よりテストの点数が悪かったんです。



高校からは別々の道に進んだのですが、

小学校・中学校は当然一緒で、同じテストを受けて。


いつも、妹と一緒に勉強してました。

同じだけ勉強してたんです。


でも、いつも妹の方が上で。



同じだけやってるのに、私は妹より下。

だから頑張る。でも勝てない。


姉のくせにってゆ

う変なプライドもあったのかもしれません。



そんな経験や悔しさ、みじめさみたいなものが、

私自身を形作っていて、


私は普通に(人と同じだけ)やっても普通以下。

人より頑張って、それで初めて「普通」になれると思いこんでたみたいです。



だから、高校以降、比べられる相手は妹じゃなくなっても、

いつも必死に戦ってました。



でも頑張っても頑張っても不安で。

でも頑張るしか(知ら)ないから、手を抜くことなんて許されなくて。。



自ら厳しい道を選んでしまうのも、

そうすることで、人より頑張ってます=だから価値のある人間なんですって


認めてほしかったんだろうなって思います。




そう思ったら、本当に素直に、初めて
今までよく頑張ったね、って自分に言ってあげられました。


人より苦労する必要なんてないし、

普通に幸せになっていいんだよって。



初めて、「頑張らない自分でも大丈夫」と

自分で許可を出すことができたように思います。




こんな気づきを経て数か月…


それでもやっぱり頑張れない自分を責めてしまうような時、

モヤモヤする時、自分が分からなくなる時があります。


でもそんな時は、また同じように

何回も何回も、頑張らない自分を「許可」してあげればいいんですよね?


この繰り返しでいいんですよね?焦らなくても大丈夫ですよね?



すごく長くまとまりのない文章になってしまってすみません。


どこまで伝わったかわかりませんが、

仁さんの「それでいいんだよ♪」の一言がほしいです。



------------------------


それでいいよー(*'▽')(*'▽')(*'▽')



ずっと、

ずっと、

ずっと、


闘ってきた。


過去の自分と

昨日の自分と

明日の自分と


弱い自分と

ダメな自分と

ずっと戦ってきた。


ずっとダメ出ししてきた。


苦しかったね。


あんまり戦いつつづけると

免疫系の病気になってしまうよね。



仲直り

過去の


勝てなかった

情けない

弱虫で

ダメな自分と


仲直り

おかえり。



もいっちょ



------------------------------



ぢんさん、こんばんは。


先日のブログを読んで、


「自分を素晴らしいと思うこと」が、

自分もまさに取り組んでいるテーマだったので、

思わずメールさせてもらいました。


実は、ずっと発狂しそうなくらい、うらやましい人がいて、
その人がいるだけで、苦しくて、つらくて、体調も悪くなったりして。


それで、ずっと相手を妬んだり、

自分を責めたりして、モヤモヤした日々を送っていたのですが、


フッと、これは、自分の素晴らしさを認めてないせいではないか、

と思ったのです。


それで、ついに、「どうせ私は、素晴らしい」

を始めてみました!



かなりの抵抗感でしたが、

それはもう、無理やりに(笑)



で、思いました。


これは、自分自身を、うまく騙していくことなのではと。



そして、変化がありました。




まず、素晴らしい人であるかのような、

言葉、態度を取りたくなってきました。


そして、ダメな自分になったり、人に嫌われた気がしたり、

他の人の方が素晴らしいと思えても、


そんな自分でも、素晴らしいと思えば、

大丈夫な気がしてきました。


なんというか、素晴らしい自分として対処すれば

、大丈夫、うまくいく、


結果うまくいかなくても、大丈夫、

と思えるような、強さ、潔さが、身に付いた気がします。


同時に、自分の裏表がなくなり、統合され、

自然体でいられるような、心地良さも感じています。


これって、すごい変化!


結局、自分が、素晴らしいということを、

いかに信じられるか、ではないかと思います。


100人が、100人、ダメだと言っても、

自分だけは、自分を認め、信じられる、

そういう覚悟が必要なのだと思います。


まだ、傷つくことも、迷うこともありますが、

間違いなく前進してると思います。


とりあえず、このまま続けてみます(о´∀`о)


ありがとうございました。



-------------------------


ステキですねー。


「どうせ愛されてる」って

そう、上手に自分をだましてください。


なぜなら


「どうせ愛されてない」って

上手に自分をだましてきたのだから。







チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)