■母の教え | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さて、今日は札幌での講演会。

楽しみです(*^。^*)


昨夜はジンギスカンを

美味しくいただきました~


今日はニンニク臭いです~(笑)




image



さて、タイトルの「母の教え」

というタイトルで楽しいメッセージが届きました。



-------------------------



ぢんさん
こんばんは。


いつもblog笑いながら泣きながら(笑)拝見してます。



お母さんに入信の話を読んで、

とんでもないことに気づきました。

私、自分が嫌いだったんです。

なにもしない自分。
動かない自分。
どんくさい自分。
あまり話さない自分。
その他もろもろ。。


そんな自分をやたら責めたんです。


でもね、


これってさ



お母さんが私に言ってたわ。



ほんと、なにもしない子
なにも言わない子なんだから
どんくさいね
動かない子
掃除しない子
ほんと、やらないんだから。


そー言われ続けてきてた。


代わりに、弟はというと


男の子だから、と
まあ、○○だから、と
個人尊重されてるし


ん???


忠実に教え守ってるぢゃん



その通りに。
お母さんのいう通りに。


あんたは、

ほんとなにも言わない子だね。



はい、言わないです。


だって、言わない子なんでしょ。
とばかりに。



守ってた。



入信、解除します(*´Д`)=з



責める必要なかったぁーー( ̄□ ̄;)


ーーーーーーーーーーーーーーー


おもしろーい(*^。^*)


母から貼られたラベル、

そのままにずっと来てしまったってこと。


このラベルをはがすことが

自分らしく生きること。


このラベルをはがす作業が

反抗期なんですよね。



僕も、いつも言われてたのが


「やればできるのに」


で、

やればできるけど

やらないとできないひとになってました(笑)


だから

やらないことは、ダメ

できないことは、ダメ


に自然になっていきます。



で、それがいい悪いじゃなくて

それに「気づいて」


自分でラベルを剥がせるかどうかの

ゲームをずっとやってたんですね。



で、僕は、自分で剥がして

「やらなくてもできる」に貼り換えたんです。


そして

「できなくても素晴らしい」に貼り換えたんです。



たった

それだけのことなんです(*^。^*)



そしたら、

こんなことになっただけなんです。




札幌の紀伊国屋さん。

ありがとうございます。
image







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。












image