■タクシーの運転手さんのいい話/いまを生きる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■先日出会ったタクシーの運転手さんの話



昨日は、ひっさびさ、

ナイナイアンサーの収録でした。



image


今度の火曜日のナイナイアンサーは

二時間スペシャルです。


・・・が、僕は出てません(´・ω・`)



----


さて、ちょっといいお話

二つほど。


先日乗ったタクシーの運転手さんのお話。




『わたし、毎週水曜が休みなんですけど、
一日、ボウリングとカラオケするのが楽しみでね。


他にも、テニスとか、
ゴルフとか、ピアノもやってますねん。


ピアノは、58歳から始めて、
毎月発表会がありまんねん。


あとね、18から今までずっと筋トレも
やってまんねん。


おかげで、73になった今でも、
こうやって働けてますわ。


で、遊ぶお金と、習い事のお金稼いで、
年金もろて、楽しいですわ。』



陽気に人生をたのしんでる、
そんな方に最近よく会います(^∇^)





■先日乗ったタクシーの運転手さんの話 その2


「わたしねぇ、月曜日にいい天気だと仕事行きたくなくなるんですよー」


と、天気のいい月曜日になると、
その理由で突然会社を辞めて
その日はぶらぶら楽しんで、


働きたくなったら履歴書持って町をうろうろして
採用されて、と
10回以上の転職を繰り返したらしい。



で、いま63歳、


娘を大学にやって、嫁に出し、
お相手は大手企業の管理職で、
その父親は大学のえらいさんで、


今手元にはなーんにもお金は残ってなくて、


なんでかというと、


「この間、中古で家買ったんですよー、で来週引越でねー

でもね、頑張る時は必死にやったんですわ。

ほんと、東京はいいところですわ」


と。


おいおい
あなたが素晴らしいでしょ(笑)



「いま」を生きてる感じがします。



「不景気ですわー」

とか愚痴しか言わない方もいるし


こうやって人生を謳歌している人もいる。


同じ「不景気」の中にいるはずなのに。



「天気がいいから会社辞めたくなる」


なんて理由で

「いま」を選ぶ人生でも


いいんでないかい?(*'▽')



まさに今日は

そんな会社辞めたくなるような

ピーカンです。



image



なので今日は僕も

仕事投げ出して

広島へ部活に行ってきます(*'▽')



冒頭のナイナイアンサーのスタジオからの風景、



image

そとのテラスは

ぴっかぴかのお天気でした。



中に閉じこもってたら

ここに気付かない。


このタクシーのお二人と同じで、


闇と光は同時に存在します。


同じ環境の中で

どちらを選んで生きるのか、



周りと自分を嘆いて責めて生きるのか

それでも笑って生きるのか。


それだけです。



いま

わら

おう


(*'▽')





--


性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。